※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊活

高温期後に排卵する可能性や妊娠のタイミングについて知りたいです。経験者のポジティブなコメントをお願いします。

妊活歴1年で初めての事なので教えていただきたいのですが、高温期に入った後に排卵する事はあるのでしょうか?
経験したことがある方、もしくは高温期に入った後のタイミングで妊娠した方がいたら教えていただきたいです。

自己タイミング8回目で1度妊娠しましたが、流産し手術しています。

基礎体温や排卵、排卵検査薬など一通り試してある程度の知識は得た上で質問していますので、「そんなことはあり得ない」と思っていたので、否定的な意見よりも「そういう経験があります」「そんな話を聞いたことがあります」のようなポジティブなコメントを頂きたいです🙇‍♀️

コメント

くま

高温期に入ったな〜って思ってたのに排卵検査薬が強陽性になった時は妊娠している時でした!

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    そ、そんなことがあったのですね!!!😂

    コメントありがとうございます☺️

    • 6月19日
きなこ

排卵した卵胞が黄体化して高温期になるので、理論上高温期になって24時間以上経った後の性行為では妊娠は成立しないかなと思います。が、病院での卵胞チェックではなく、基礎体温や排卵検査薬などの自己流の場合は正しく排卵日を特定できていない場合もほとんどかと思うので、そういう場合ならあり得ると思います!

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    そうですよね。私もその知識でしたが、たしかに病院でチェックして頂いた訳ではなく、1年の記録からの独断だったので…確実な避妊(タイミングを避ける)という事には繋がらないですよね😂

    もちろん授かれていることは幸せなことですが、早生まれを避けたい!!とタイミングをズラそうと頑張った矢先での妊娠だとしたら…なんか本当にそういうもんだわな😂と思ってしまいます🤣🤣


    不正出血の可能性もありますし、もう数日様子を見てみようと思います。


    コメントありがとうございます☺️💕

    • 6月19日
ママリ

基礎体温のグラフでいくと
ガクンと下がった日が排卵日と思われがちですが
もちろんその場合もありますが
意外にも高温期に以降中(体温上昇中)に排卵してる事の方が多いと婦人科の先生に言われました!

現にあたしも
グラフだけ見るとガクンと下がってる20日(D11)が排卵と思いますが
実際は23日(D14)が排卵日でした!
これは病院でチェック済みなのでほぼ確実です!

それを知ってからは
基礎体温に関しては本当に最終的な答え合わせにしか過ぎないんだなと思い
やっぱり排卵日特定は排卵検査薬や病院での卵胞チェックが確実だなと思いました!

基礎体温は二層になっているかどうかを見るためのもので、排卵日を特定する材料として薄いと病院の先生にも言われました!

グラフにとらわれずに排卵検査薬と卵胞チェックの結果を元にタイミングを取って
この周期で妊娠しました!

  • ママリ

    ママリ

    補足です!
    高温期=体温が高い日ではなく
    排卵日の次の日が高温期1日目となるので
    排卵がされていれば体温が低くても高温期1日目と数えます!

    排卵したのになかなか体温が上がらない
    もしくは上がり切るまでに数日かかる場合は
    ホルモンバランスがあまり良くない状態かなと思います!

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    色々と教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️🥹



    卵胞チェックしてもらったことはないので、これまでは独断で「生理が来た日の13〜15日前くらいに排卵してた」と考え、自分の基礎体温の移行の特徴を見ておりました…



    これは以前妊娠した時のグラフなのですが、完全にタイミングを逃したと思って落ち込んでいたところ、まさかのd20の子が長生きして妊娠したようでした。

    この時はグラフの様子からd16排卵だと思っていましたが、排卵が遅れていただけで「d24〜d25の排卵じゃないか」という医師の判断でした。


    という経験と、過去の基礎体温と生理が来た日までのグラフの感じから、『高温期(36.80以上)に入るちょっと前に私は排卵するんだ』と思い込んでおりました…

    が、チェックしてもらっている訳ではないので確実ではないですよね😂💦



    今回も妊娠こそ望んでいますが、早生まれを避けたいと思いタイミングを取らないように気をつけていたところでした。
    過去1年の生理から排卵日を逆算して考えて、d16〜d24以内に排卵していることがわかったので、d24の朝から基礎体温を測ろうと思っておりました。

    d19にのびおりを確認後、d24に36.70だったので「排卵したんだな!」と思いd25に仲良ししました。
    念のため翌日の基礎体温も測ると36.87だった且つ、日中に白ベタオリが出たのでほぼ間違いなく排卵済み。



    …と信じておりましたが、仲良しから10日目の昼(昨日)に茶おり、そしていつもは生理前にある下腹部痛が全く無く、現在も生理なし。

    高温期に入ったと思っていたけど実は排卵中(排卵直前?)で、私の卵子が長生きして、頑張って妊娠してくれている可能性が出てきてます…😂💦


    まさかのまさか、ありそうですね😂
    早生まれを避けたい!と思った矢先のこれなのですが…本当にそういうものですね😂

    不正出血の可能性ももちろんまだあるので、もう少し様子を見てみます。

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月19日