※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

共働きの方に聞きたいです!毎日お疲れ様です。4月から保育園に入園し、…

共働きの方に聞きたいです!!!

毎日お疲れ様です。
4月から保育園に入園し、
共働きで毎日大変ですが、
みなさん夕飯はどうしていますか?
帰ってから作りますか?
それともストックを作っておいて冷凍していますか?

帰るとだいたい18時すぎなので、
そこから準備して
子供のごはんが18時半すぎになります💦💦
(今はだいたい冷凍しています)
その後20時前にお風呂にいれて〜〜
21時前には寝ているというルーティーンです💦

夕飯もレパートリーないし、、、
朝は早いし、、、夜はスープのストック作ったりで
もっと効率良くできないのかと思います😭😭
時短メニューあれば教えて下さい!(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは作り置きを週末作って冷凍し、平日はレンチンしてました!味は落ちるし、週末はその準備でクタクタになるしで、あまりおすすめはできません😅
今やるなら、朝に野菜だけ切っといて夜炒めるだけにしとくかなと思います。あとは、カレー、ハヤシライス、シチューあたりを毎週のように作って二日食べたり、レンチンするだけのコロッケとかを生協に売ってるのでそういうのを買うかです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🙇

    冷凍味落ちますよね😭💦
    朝に野菜だけ切っておくの、
    とても良さそうです!!!
    切る作業が時間かかるんですよね💦
    カレー、シチューは作って冷蔵保存ですか?

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝ごはん作ってる間にささっと野菜だけ切っておくことは自分のキャパ的にはできると思いました🫨
    カレー、シチューは圧力鍋に予約セットしておいて、その日食べて冷蔵庫に入れて次の日食べる!という感じです。あとは、生協で買った冷凍魚をいつもオーブンのグリル機能のやつで10分で焼けるのでそれはめちゃ楽です!週末に味玉、切り干し大根とか、きんぴらとか、レンジ料理のお浸しとかナムルのつくりおきを4品くらい作り置きして、レンジ料理を合わせたら負担も少ないです!それを水曜日まで食べて、木曜は丼とか、金曜は麺にしたりとか、そんな感じです!

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!

    週末の料理がもう素敵です🤤。
    副菜を作っておけば楽ですよね!
    副菜も冷蔵保存ですか?
    わたしも週末くらい手のこんだ料理作りたいと思います😔😔💓

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    副菜も冷蔵です!わかります。今日は久しぶりにちゃんと料理して美味しくいただいたので達成感はありましたが、毎日は無理です😇程々に、頑張りましょう🙇

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    わたしは来週頑張りますね😤(笑)

    • 6月18日
ママリ

炊飯器で煮物やトマト煮、鶏ハムとか作るようにしてます!が急速でも30分はかかりますね💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🙇

    炊飯器便利ですね🫶
    なかなか今まで使ったことないので
    試してみたいと思います!
    やはりある程度時間はかかりますよね😭😭😭

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

共働きではなくシングルです。
副菜は1日一品作って3日くらい食べます。
食べきっちゃう時もあるけど、そうでなければ副菜3品がいつも食卓にあります。
メインは魚焼くだけとか、肉焼くだけとかです。
ひどい時はレンチンの唐揚げとか🤣

汁物は電気圧力鍋様に丸投げしてます。
汁物も一度作ったら2〜3日食べます。

時短メニューは、レンジでやることが多いです。
コンロと違って時間設定間違えなければ焦げないし、家事の心配もないです。

定期的に冷凍野菜を大量購入してます。
例えば、かぼちゃはレンチンしてマヨネーズであえるだけ。
ブロッコリー&コーン&ベーコンにチーズかけてチンorオーブンで焼く。
ほうれん草&ベーコン&卵をお弁当カップに入れてオムレツ風。
などなどです。
我が家はウインナーもレンチンです。

電気圧力鍋はめっちゃオススメですよ。
1分でかぼちゃの煮物が出来ちゃいます。
放置できると、その間に一緒にお風呂入れちゃいます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🙇

    副菜は冷蔵保存しておく感じですか☺️?
    レンチンの唐揚げ便利ですよね。(笑)

    電気圧力鍋、魅力的です!
    普通の圧力鍋しかないので
    なかなか不便で💦💦

    たくさんのレシピありがとうございます💓

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

炊飯器で作るオムライス(休みの日に具は切っておく、お肉は面倒なのでウインナーとかミンチとか使います、朝セットして予約しておいて、夜は卵焼くだけです)
ホイル焼き(休みの日に全部包んでおいて、食べる日の朝冷蔵庫へ移動させて夜までに解凍、火入れるだけ)
炒め物系(野菜だけ切っておいて、味付け肉とか買ってきたものを焼いて野菜混ぜる)
焼き魚系(もう焼くだけ、納豆とか豆腐とか卵焼きで満足度あげます)
↑は毎週とか行かないけどってレベルで作ってます笑

あとは、休みの翌日はもう作り上げたものをレンチンしたらいいだけにしてあったり、ふるさと納税のハンバーグやらまぐろタタキやらカレーやら活用したりしてます!
ハンバーグやカレーは、野菜切って置いて、レンジで蒸し野菜作って付け合わせにしたりしてます
あとは平日夜に味噌汁の具だったり、足りなくなった副菜だったりを適当に作っています。
子どものごはんは食べれそうなものを作った日に多めに作って冷凍しておいて、解凍するだけとかにしてます!
子ども、炊飯器オムライス大好きですよ😆✨
あとは子どものごはんなら、クタクタに野菜煮た中華スープに、スーパーで売ってる中華麺ほぐして入れてとろみつけた適当ラーメンとか良く作ります!
大人が焼き魚の次の日は、焼き魚ほぐしてチャーハン作っておいたり🤔

あんころもち

日曜の夜に主人と月〜木のおかずをせっせと作って
冷蔵庫に入れてます!!
(3〜4日持ちそうなレシピで)

金曜は冷凍した魚を料理します!
月〜木はレンチンと汁物作るだけです!

ねこちゃ

うちも、18:00に帰宅
18:20に夕飯
19:00にお風呂
20:15に就寝
です。
軍隊のように動かしてますw

うちは、基本前日とかに作っておいて、
帰ってきたらチンして出すだけにしてます。
そうしないと、20:15に寝室に行くのが無理なので💦

副菜とかは同じのを、3日くらい出してます。

メインは、前日に作るか、
塩豚とかつけといて、焼くだけとか、そぼろとか、魚焼くだけとか、10分以内に作れるやつばっかです。

あとは、電気圧力鍋も結構活用してます!