※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
ココロ・悩み

毒親からの影響でPTSDのカウンセリング中。妹の結婚式で母の行動に疑問。理由を知りたい。気持ちを切り替える方法を知りたい。

先日妹の結婚式に参列したのですが、これに関連してお恥ずかしいことに些細なことでずっとモヤモヤしている私がいます…😢
ここでお話させてください😢

私の母親は所謂毒親で、子供の頃から私にだけ精神的に辛いこと言う、無視する、妹を可愛がるという様子がありました。そのため私は今もPTSDのようなものがあり、カウンセリングに定期的に通っております。
これに関して約1年前に母から一応謝罪がありましたが、今は実家から遠い所に住んでいることもあり、両親と会うことはほとんどしていません。
ただし、妹とは大変仲が良く、何でも話せる大切な存在です。

そんな妹の先日の結婚式、披露宴は大変素晴らしく私も楽しく参加できましたし、披露宴の時に同じ席に座っていた両親とも(当たり障りのない内容ですが)普通に会話が出来ました。
ただ、一点、なんかやりたくない/人前に立ちたくない等の理由で母は私の挙式の際はベールダウンを断ってきたのですが、今回の妹の挙式では妹のベールダウンは普通にやっていたのです…
(妹も私も親族婚だったのですが、参列者の人数は寧ろ私の時の方が少なかったくらいです)

何故母は私の時は断ったのに妹にはやったのか、と私は考えてしまい、ずっとモヤモヤしております。
同時に、これに関して母からは何も言及ないので、母にその理由を問いただしたい気持ちもあります。
こんな小さなことで思い悩むのもおかしなことですが、皆様ならどうやって気持ちを切り替えるか、また皆様なら理由を聞くかどうか等お聞かせいただけると嬉しいです。

カウンセリングでも話すつもりなのですが、次回のカウンセリングがまだ先なので、気持ちの整理という意味でもこのに書かせていただきました😢

コメント

・姉の時にしなくてやっぱりしたかったな〜と思って妹の時にした
・姉とはしたくなかったけど妹とは元々するつもりだった

どちらかかなと思います

問いただしたところで楽になれますか?
むしろ傷つく可能性もあると思います

酷い事をされても母親が好きなんですね。
いっそこんな人私の母親じゃない!くらいに思えれば楽になれそうですが、、
そうもいかないですよね

昔から毒親で妹だけ可愛がる母親ならば、もう全て割り切れればいいんですけどね

• はー

はー

ご返信ありがとうございます。
    おっしゃる通り、割り切れれば良いのですが、なかなか割り切れない自分がいて困っております😓(だからカウンセリングで色々整理してるところなのですが…)

恐らく母はベールダウンに関して私と妹で違いをつけたことなど覚えておらず(考えておらず)、私が問いただしたいのは、そこに差をつけた自分に気づいて欲しいということもあります。
    まあ気づいたところでどうするかっていうのもありますが…

• 6月18日

退会ユーザー

妹さんはお姉さんの気持ち知ってるのでしょうか?気づいてるのでしょうか?

もしわざとなら問いただしたところで白状しますかね。
    そしてもし素直にあなたとはしたくなかったと言われたら立ち直れますか?😣

• 6月18日
  • はー

はー

これに関しては妹は私の気持ちは知りません。
    ただし、私が子供の頃にされたこと、カウンセリングを受けていることは知っております。

問いただすことに関しては、素直にそう言われると、寧ろ清々しく割り切れるかもしれません…
    多分どこかで母を諦めきれない私がいるので…😓

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

深い意味はなく、その時々の気分で決めてるだけの可能性はないですか?
そういう人なら、もしかしたらはーさんのときに断ったことすら覚えてないかもしれませんよ。

モヤモヤし続けるのは嫌なので、私なら「なんで私の時は断ったのに妹にはしたの?」って率直に聞きます。
そして、それで嫌な気持ちになったことも伝えます。

• はー

はー

ご返信ありがとうございます。

覚えていない、その時の気持ちで決めているのは大いにあり得ます。
    割り切れてはいないものの、私もそれを疑っているくらいです…

やはり聞きますよね。
    こんなこと聞いて良いものなのかと思ってここに書かせていただいたのですが、確かにモヤモヤし続けるのは嫌なので、やはり言ってみようと思います。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様が答えてくれるかは別として、聞く聞かないははーさんの自由なのでダメとかないと思いますよ😊

辛い回答が返ってくる可能性もありますが、個人的には理由がわからずモヤモヤする方がいつまでも割り切れないし嫌なので私は聞いちゃいますね。
    こればっかりは人によって違うと思いますが、、

• 6月18日
  • はー

はー

そうおっしゃっていただけて嬉しいです。ありがとうございます🥲

母に関することになるとなかなか自信を持ってできることが少なく、恥ずかしながら、私と同じように考える方もいらっしゃると分かり安心できました。

ご意見おっしゃっていただきありがとうございました🥲

• 6月18日