※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
家族・旦那

旦那が尊敬できず、スキルアップをしない悩み。アドバイスや本を求めています。離婚は考えていない。

旦那が尊敬できる対象ではなく、尊重できなくなっています。
損得で動かない。優しい。子育ても言えばやってくれます。ありがとうを言ってくれます。なのですが、時間があればダラダラとテレビを見てるだけで、色々なツールで知識を増やそうとしない。分からないことや理解していないことが多く、会話が成り立たない。細かく具体的に伝えないと動けない。例えばトイレ掃除しておいて。←便器の中だけ掃除。

娘は成長していますが本人は発展を望まず、日々生きています。

子供を産んでから、それまで個々で動いていたのが子供の父と母という立場になって共通のことを話したりするようになって、スキルアップをはからないその性格に自分との気持ちの差ができました。

人の嫌な面を見てしまうのは自分を変える努力が必要なのかなとも思いますがなにか良いアドバイスや参考になる本があれば教えて欲しいです。
まだ子供も小さいので、しばらくは離婚などは考えていません。

コメント

まりぞー

父と母だと色んな面で差が出てくるのも当然かなと思います。
全て、経験値かなと…🤔💭

言えば動く、具体的に伝えれば動くなら改善の余地はたくさんありそうです!

まず、こちらの主観でこれはこうだからこうできるだろう。の察してよ。ちょっと考えたら分かるよね。っていう思考をまずやめた方がいいかなと思います。

どうしたって男と女の脳の造りが違うし、子供といる時間の長さも父と母では全く違うので。
分からなくて当然だよね。のスタンスでいることが大事かなと✨️

娘さん同様に、旦那も旦那でめんどくさいかもしれないですが教育は少なからず必要だと思います。
だって母になってまだ3年、父になって3年。
お互い新米ですもの。ましてや、男には妊娠することも出産することも不可能なのでやっぱりそこから差はついてると思いますよ。

• maru

maru

ありがとうございます。育児ではなく、多分男として尊敬できないのだと思います。幼い頃から絵本を読まない→漫画も本も関心がないので語彙力も乏しい。勉強もしないので分からないことが多い。育児に関しては教えてかなり父親になったと思います。

• 6月18日
  • まりぞー

まりぞー

私は漫画も読むし本も読みますが、語彙力ありません笑
    勉強なんて大嫌いです!笑

私はあまり男として、女としてって括らないのですがうちの旦那は人として尊敬できる相手ではあります。

私は、男だからこうあるべきっていう姿を求めてはないです。
    だって私自身が女として終わってるんで。

分からないことや理解してないことについては、都度教えていくしかないんじゃないかなと思います✨️
    父親としての役割果たせているならそれでよしかなとも🤔

• 6月18日
もちもち

全文共感しました😂
自己成長を望まないというか、そもそも自分に対して無頓着で知識がないという自覚もないです。プライドは高いからこちらから指摘はできないし、もう諦めてます…
ダラダラとテレビばかりみてる姿を見ると最近は動物園の動物とかみてる気分です、世の中にはこんな人もいるんだ、みたいな😂とりあえず優しいところ、穏やかなところなどの長所だけをみて生きるようにしてます…

• maru

maru

ありがとうございます。動物まではいきませんが古来の文化を守り発展しない少数民族のようだなと思っています。それで満足しているので本人は自己肯定感も高いです。

家政婦や運転手と同居してると思うようにしようと思ったことも多々あります。そうですね。長所はほんとに優しいところだと思うので、それは尊重しようと思います。

• 6月18日
あめ

なんだかすごく共感してしまいました!

人として…なんだか尊敬尊重できないです…。
親としてもまだお互い数年、一緒にいる時間も違う、経験値も違う…ですが、だからこそ、こうしてみよう!これがダメならこっちはどうかな?などの向上心がないといいますか……
子供に対しても、家事に対しても、え?なんでそうなる?みたいなことが多くて…。

だらーっとテレビみたり、暇さえあれば携帯触ってたりするの見てると、
それ以外やることないのかな?なんだか悲しい人…って思う時あります…。
こっちは空いた時間にあれしてこれして…って動いてても、なんか一緒の家に居るのに、住む世界が違う人という感じに思えてしまって……笑

• maru

maru

ありがとうございます。育児でなくても何か自分や家族のプラスになることに取り組んでいれば尊敬もできるかもしれないんですけどね。
    恋愛感情も冷めて、尊敬も残らないと同じ空間にいるのは結構しんどいです。笑

• 6月19日
はじめてのママリ

共感します…
本当に興味関心、向上心のある人が
良かったです…
相手から学ぶ事がないので
自分も成長出来ないですよね

• maru

maru

ありがとうございます。学ぶ事がないと尊重するのが難しくなってきます。

• 8月1日