※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにこん
子育て・グッズ

保育園が決まり、入園時に9ヶ月になる女性が、授乳の悩みを相談中。仕事復帰で母乳続けるのが難しいか、完ミに移行すべきか悩んでいる。1歳まで母乳あげたいが、添い乳で寝かしつけるのが心配。どうしたらいいか迷っている。

4月から保育園が決まりました。
淋しい(;つД`)
それはさておき、
入園のとき9ヶ月になるのですが、授乳をどうしようか悩んでます。
今はミルクよりの混合です。
おっぱいをあげれる時(朝、夜)あげるのか、完ミにしてしまったほうがいいのか、、。
仕事に復帰するのでおっぱい続けたら張ったりしたら辛いかな。
でもそもそも今も足りるほどは出てないから出なくなっちゃうかな、、。

できれば1歳までは少しでも母乳あげたいというのと、夜中4回は起きるので添い乳なくなると寝かしつけ辛いなーというので完ミへの移行をためらってます。
でも仕事中おっぱい張るの怖いし、、
もう何がいいのか分からなくなってます。
どうしたらいいんでしょう(ToT)

コメント

家は完ミルクでしたが夜中起きないですよ(。-ω-)寝る時添い寝して一人でうにうにしながら勝手に寝ます(*_*;その間ノー乳首です。

• ゆにこん

ゆにこん

夜中起きないの羨ましいです!
    完ミにしたら夜中起きなくなるのかなー。今は寝る前はミルク160のんで寝るときもあれば寝ないと添い乳です。

• 2月3日
ぴろり

同じ月齢から保育園に預けています。
無理に母乳をやめる必要は無いと思いますが、夜中に4回起きちゃうのはしんどいと思います。復職する前に、なんとかしたいところですね(´・ω・`)
ちなみにウチは、復職してからしばらくは朝と夕方と夜の三回母乳をあげていました。徐々に夕方を無しにして、一歳なる前に朝もやめて、という感じでした。

• ゆにこん

ゆにこん

同じ月例の経験談嬉しいです!
    3回だけにして、おっぱい張りましたか?逆にでなくなっちゃったりしますか?
    再質問すみません!

• 2月3日
  • ぴろり

ぴろり

ウチは保育園行くまで離乳食全然食べなくて、完母で授乳回数も多かったので、復職してしばらくは張っていました。タオル持って行って昼休みに搾乳したりしてしてました。
    授乳回数が減るとともにだんだん母乳も出なくなってきたって感じです。
    一歳過ぎて1日1回の授乳になるとほとんど出なくなりましたが、もう役目も果たしたしなーなんて思っていました。
    結局一歳半になる前には寝かしつけの授乳もやめましたが、子供もおっぱいもスムーズに卒業できました。

• 2月3日
  • ゆにこん

ゆにこん

詳しくありがとうごさいます。
    やはり張るのは仕方ないですね。スムーズに卒業されたんですね。希望がもてました。
    自然にまかせるのがいいのかもしれないですね。

• 2月3日
ふみころん

私は、朝も夜も欲しがるだけあげていましたよ✨
慣れない保育園で頑張っているのに、大好きなおっぱいまで取り上げてしまったらかわいそうと思い…おっぱい星人だったので😅

夜中は2回くらい起きていましたが添い乳だったので、そんなにしんどくなかったです。

• ゆにこん

ゆにこん

そうですよね~
    馴れない場所でがんばって、おっぱいあげたいですよね。無理に止める必要ないなーと思ってきました!

• 2月3日
なおま

うちも9ヶ月から保育園でした☺︎
完母で、復職後は朝と晩の2回授乳。
初めは帰宅時に張ってましたが、回数が減った分やっぱり出なくなり1歳で卒乳になりました(^^;;
私としては、もう少しあげたかったんですが。泣

無理にやめなくていいと思います☺︎

• ゆにこん

ゆにこん

回数減って自然に率乳していくんですね。寂しいけど、子供が保育園生活になじんでいってくれるのはホッとしますね。
    自然にまかせようと思ってきました。

• 2月3日
2人のお母さん

4月から保育園なので泣く泣く
完母だったのを完ミにしました。

子供のために、保育士のために
夜間断乳から混合にして、完ミに。
いまは夜1回しかミルクは飲みません🙌

仕事中はるのも嫌なので
混合なら完ミにするといいと
思います(´._.`)

おっぱいやめるのすごく
さみしいですよね。泣きました(笑)

• ゆにこん

ゆにこん

完母から完ミですか~。
    やっぱり寂しいですよね。
    欲しがって泣いてるの見たらたまらないですもんね。
    混合なのでおっぱいに執着あるのかどうかいまいち分からないんですが、1歳まではあげたい気持ちが捨てきれなくて、、。
    経験談参考になりました。ありがとうごさいます。

• 2月3日