※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リクガメ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳が足りなくて悩んでいます。搾乳が時間がかかり、母乳が減ってしまいました。増やす方法や母乳が増えるか不安です。

生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。出産直後は母乳がよく出たのですが、退院して自宅での母乳、足りないからミルクをたし、その後の搾乳にとやってるとすごく時間がかかってしまい寝れなくなってしまい辛いので搾乳をさぼってしまったら、母乳があまりはらなくなり、出が悪くなってしまいました。なるべく吸わせる努力を今やってますが、なかなか増えてきません。もう母乳は増えないのでしょうか? できれば母乳をあげたいと思ってます

コメント

ゴロぽん

私も退院後は母乳が足りてましたが、最近足りなくなってきたようでミルクを足しています。
頻回授乳と、首元をあっためたり肩を回して血流をよくしたり、そもそも体を温めるといいというのでそうしています。
そして水分3リットルくらい飲んでます。

母乳がふえたかどうかわかりませんが、娘が飲みながら怒ったりすることが減ってきましたよ。
いくらミルクを足すか、どうしたら母乳量が増えるか、桶谷式に相談に行く予定です。

• リクガメ

リクガメ

回答ありがとございます!
    やっぱり体を暖めたりするといいのですね。水分を沢山とってください、と言われましたが冬はなかなか飲めなくて…
    でも3リットル頑張ってるんですね!私も頑張って飲んでみます

• 2月3日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

冷たいと体冷やしてしまうので、レンチンしてあっためたりして飲むといいですよ😃
    たくさん飲むのにはぬるいくらいがいいと思ってます!
    頑張りましょう◎

• 2月3日
女の子ママ

私も同じです。
授乳、ミルク、搾乳の繰り返しでめんどくさくなって搾乳さぼってしまいました😓
今はなるべく吸わせるようにがんばってるところです。

回答ではなくてすみません。
お互い頑張りましょう!

• リクガメ

リクガメ

そうなんですね!
    お互い母乳がたくさんでるように頑張りましょう!やっぱり母乳あげたいですよね(*^^*)

• 2月3日