※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊活

片頭痛持ちでトリプタン製剤を服用中の妊娠について質問です。妊娠後の症状や服用期間、変化について教えてください。その他注意点も。

片頭痛持ちでトリプタン製剤を飲まれている方の妊娠について教えてください🙇‍♀️

①妊娠したら片頭痛は無くなる人が多いと主治医は言っていますが実際はどうでしたか?

②妊娠発覚のどれくらい前までトリプタン製剤を飲まれていましたか?また、妊娠時と非妊娠時で妊娠前の症状に変化はありましたか?

③その他こんなこともあるよーということがあれば教えてください

コメント

初めてのママさん

私は慢性的に偏頭痛持ちです。

妊娠後、同じように妊娠したら頭痛は減ると言われましたが
全然でした💦💦悪阻より酷かった🤣😅
定期検診4週に1度カロナール処方してもらい
また4週後にカロナールでした💊

トリプタンは何度か処方しましたが
高いし結局効かずで、市販薬使ってます。

妊娠分かってすぐカロナール
気休め程度なので
本気でやばい時は1日寝てます😱

2人目も頭痛頻度変わらず💦
主治医が一応頭痛外来受診してください。といわれ
受診して、安定期にMRI🏥しましたが
異常なしでした。

友達では、頭痛持ちで妊娠後
減ったよ!って子結構いましたよ
残念ながら私は減りませんでした😭

• みみ

みみ

コメントありがとうございます😊

片頭痛が気掛かりで、妊娠するのも不安でして…
    薬が飲めないと、吐くレベルなので仕事をしながらだと厳しいなと💦
    片頭痛のときにカロナールや市販の痛み止めは全然効かないので…トリプタン高いですがトリプタン頼みです😭

私も脳波やCT、MRIと色々検査しましたが異常なしでした!

• 6月18日
  • 初めてのママさん

初めてのママさん

妊娠中が真夏で、暑いし悪阻あるし
    そんな時に頭痛が来た日にゃ
    たまらなかったです💦
    吐いてはスッキリしかし頭はズキズキ🥲
    私は暗闇アイマスクに冷やしたら良くなるタイプだったので
    頭痛の日はひたすら寝てます😣

今でも酷い日が月1あるので
    旦那いたら、任せっきり
    いなくてワンオペな日は
    めちゃくちゃしんどいです💦
    ずーっと(あー。〇んだらこの痛みから解放されるーのに)って😰思っちゃいます

この皆さんのコメント見て
    あ!私以外にも頭痛でしんどい思いしてる人いるんだ😣!
    同志がいて、少し気が楽になりました😊
    ありがとうございます。

ごめんなさいm(._.)m
    解決になってなくてすみません😭🙏

• 6月18日

10年以上トリプタン飲んでます😢

①私も頭痛外来の医師から妊娠中は片頭痛がなくなる人が多いと言われていましたが、私の場合はなにも変わりませんでした。薬が飲めないので最長で5日間寝込みました。

②妊娠発覚後は飲まないほうが良いですが、私はフライング検査で妊娠がわかっていたので、通常検査で妊娠がわかる時期(生理予定日プラス1週間後)まではトリプタン+ロキソニン飲みました。
その後は産婦人科医に相談し、カロナールを処方してもらいましたが効くわけありません🤣

③私の場合ですが、2回妊娠し2回稽留流産でした。どちらも妊娠発覚後いつも通りの頭痛がありました。1回目の妊娠のときは片頭痛の他に、毎日熱っぽい頭痛で辛かったのを覚えています。
2回とも、頭痛で数日寝込んでいる途中に悪阻がなくなり、流産宣告でした。頭痛が直接的な原因じゃないにしても、病理検査で私の体調不良が原因って言われてショックでした…。

医師によっては妊娠中、トリプタンなら飲んでいい、半錠なら飲んでいいなどと言ってくれる場合もあるそうですよ😊

• みみ

みみ

妊娠5週までトリプタン飲んでいたということでしょうか?
    今までかすったこともないのでトリプタンが原因なのかなーとよぎったりしましたが、妊娠はできるのですね🥲

• 6月18日

退会ユーザー

そうですね、5週までは飲んでました。トリプタンが原因ではないと思いますよ。私は毎月トリプタンとロキソニンを併用した状態で7錠前後飲んでますが妊娠はできているので🤔

• 6月18日
  • みみ

みみ

それを聞いて安心しました😭

• 6月18日
みみ

①一人目のときはカロナールである程度効くようになりました
しかし、どうしても効かない様な頭痛も数回あったのでその時は寝るしか無かったです
②妊活はじめた時点で飲むのはほぼやめましたが、
それでもやはり仕事をしていると飲まざるをえない様な時があったのでその時は排卵日前や生理中であれば飲んでましたし、
飲んだ周期では妊娠していません

• みみ

みみ

カロナール効いてくれるのは心強いですよね✨
    トリプタン飲まなくてもなんとかなるのはうらやましいです😭
    私は絶対に飲まないと吐いてのたうち回るレベルです💦

飲んでると妊娠できない可能性もありますよね…

• 6月18日
  • みみ

みみ

私はトリプタン製剤を飲むと副作用も強く出るので、頭痛やそれに伴う吐き気が良いか、トリプタン製剤の副作用が良いかみたいな2択を迫られるので寝られるなら寝たいです😂
    私がトリプタン製剤を出してもらっている先生は妊活するなら絶対やめなきゃ駄目という先生なのですが、
    調べてみると有害事象もほぼ無いようなので主治医に相談した方が良いとは思います。
    早産の報告はあるようですが…

• 6月18日
  • みみ

みみ

副作用があるのですね💦
    私は体がダルい?痛い?感じになりますが片頭痛より100倍マシです😂
    でも、飲まない方が良いに越したことないのでできるなら飲みたくないなと思います🥲

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

片頭痛もちで、閃輝暗点→ひどい頭痛になります。起きてられないし、吐きまくります。私はイミグラン点鼻薬使用してます。もともと年に2-3回で頻度は多くないので参考にならないかもしれませんが💦
①私は不妊治療していたのですが、ルトラールという黄体ホルモンを服用した時は少し増えました。怯えてましたがすごく注意して生活していて、妊娠したら今のところありません🤔

②妊娠発覚の2ヶ月前くらいに1回使いました。胚移植直後に起き、我慢できず使用しました。それと関係はないと思いますが、その時の胚移植は着床しませんでした💦

③私は閃輝暗点が必ずと言っていいほどあります、分析すると天気がいい日です。おそらく光が誘発因子としてあるのかなと思っています。なので妊娠してからは暗めの部屋、サングラスは絶対して気をつけてます😣妊婦の歯科検診も光が当たらないようにしてもらいました💧特に初期は神経使いました🥲
イミグランについては妊娠中に使ってはいけないとは書いてないそうです。ただ医師に相談したところ第一選択はカロナール、効かなければイミグランと言われました。ロキソニンさえ効かないのに、カロナールなんてって思いました😅使用のタイミングが大切なのにカロナールなんか使ってられんよ…って感じですが😅

• みみ

みみ

ありがとうございます😊
    年2,3回なのですね!
    私は月10回くらいあります💦

私の場合はホルモンの影響が大きそうなので、対策がなかなか難しいかもしれません。
    ただ、光や食べ物も誘発原因になると言われているのでそこは気をつけようと思います✨

• 6月18日
ママリ

①妊娠中はビックリするぐらい頭痛なくなりました!
一時期ありましたが、それは悪阻が酷すぎて脱水の症状でした😭
産後、久しぶりの偏頭痛が来てからは元に戻りました😂

②着床時期までは飲んでました。着床したかな?ぐらいからは我慢。高温期10日目ぐらいに台風が来てどうしても我慢できず、検査薬したら薄ら出たのですぐに受診。
•偏頭痛治療薬で使えるものはない。
•ロキソニンは絶対ダメ。
•カロナールは大丈夫とはなってるけどリスクゼロではない。私の妻なら飲ませない。
と言われて、漢方薬もらって泣きながら耐えました😭😭

でも、その後出産まで、偏頭痛も閃輝暗点も一度もなかったです!

• みみ

みみ

ありがとうございます😊

片頭痛なくなったの良いですね✨
    私も無くなることを祈りながら妊活します!
    私も高温期に片頭痛来るたびに検査しようか悩んでますが、4週までは影響がないと信じて飲んじゃってます😭

• 6月19日
。

①妊娠中は毎週のようにあった頭痛が両手で収まるくらいにまで減りました。

②妊娠前までは市販薬は効かずトリプタンを服用していましたが、妊娠中は飲めないのでカロナール処方してもらい飲んでましたが効きました!

③産後はやはり片頭痛戻りしたが授乳もあるのでカロナールかロキソニン飲んでますが効くようになりました。

みーさんも体質が変わるかもしれないですね😌

• みみ

みみ

ありがとうございます😊

少なくなったのですね!
    妊娠発覚時は片頭痛ありませんでしたか?
    妊娠3〜4週あたりに片頭痛が多いので毎回悩みます💦

• 6月19日
  • 。

頭痛ありましたが飲みませんでした!
    カロナール、ロキソニン、イブなら飲めますが一度産院に確認された方がいいかと思います😌
    気休め程度ですが冷えピタ貼ると楽になる気がします✨

• 6月19日
  • みみ

みみ

私も冷えピタは大量にストックして、しかも冷蔵庫に入れてます😂

• 6月19日
  • 。

片頭痛持ちの方は冷えピタ常備されている方が多いですよね🥹
    みーさんは痛み出してから無くなるまでどのくらい時間かかりますか??

• 6月19日
  • みみ

みみ

痛み出したら薬を飲むように言われて早15年なので、無くなるまでの時間が分からず💦

• 6月19日
  • 。

そうなんですね。
    私も10年くらいあります💦
    片頭痛辛いですよね!

• 6月19日
  • みみ

みみ

おばあさんになるまで治らないと言われたので辛いです🥲

• 6月19日
  • 。

一生ものなのでしょうか、、
    薬ないと生きていけませんね😭💦

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。

妊娠しても片頭痛の頻度は変わらずしょっちゅう痛くなってました。

トリプタン飲んでも良い派の先生だったので、初期から出産まで飲んでました。

無事生まれ奇形などは一切無く、体も健康です。
発達はゆっくりですがトリプタンは関係ないと思っています😅

• みみ

みみ

貴重なご経験をありがとうございます!
    コメントいただけて嬉しいです🥹✨

いつも排卵後〜生理予定日前にかけてトリプタンを5回くらい飲んでいるのと、10周期、掠りもしなかったので原因があるのかなと思っての質問でした💦
    そんな中、無事に着床することができました!
    初診はまだなので、正常妊娠なのかも分かりませんが、トリプタンを飲んでも着床できるということがわかりました✨

幸い、妊娠発覚後1週間は頭痛もなく過ごせています😊
    トリプタンを飲んでも出産ができていること、情報が知れて嬉しいです!

• 6月30日