※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
家族・旦那

子どものいる家庭で毎日掃除するのが普通だと思っていますが、旦那との意見の違いで喧嘩になります。掃除の頻度についてみなさんの意見を知りたいです。

家の掃除の頻度について

私は毎日朝から部屋の掃除をします

子どものいる家庭では毎日掃除するのがわたしは普通だと思っています
家には子どもに犬2匹います

わたしは掃除や家事が嫌いではないので毎日当たり前のようにしていたり
週末旦那がいるときは子どもも見てもらえるので細かいところまで掃除をします

が、たまにこれで喧嘩になります、
例えば今日だと私も旦那もここ2週間休みが週1しかとれず週6で子どもたちを保育園に預けていたので、子どもたちと遊びに出かけるのはもちろんですが、しばらくお買い物に行けなかったせいで冷蔵庫も空っぽになっていてお買い物にもいったりコインランドリーにも行きたかったので、私はいつも通り朝から家事全般終わらせて犬の散歩もおわって11時頃に、もう出ようと旦那に声をかけたらまだ早いと言われ、、
そんなこと言ってる旦那はソファでずっと朝から携帯いじって子どもとも遊ばずに、、下の子のご飯はあげてくれましたが、
こっちは座る暇もないくらい動いてるのにもうじゅうぶん休んでるんだしと言うと逆ギレ(よくあるパターンです)
掃除なんて毎日しなくていいし、俺からしたらお前は無駄なことしかしてない。と言われたり
お前が好きでしてんだから、とか
掃除してなんて頼んでないとか言ってくることもよくあります。

もう話しにならなくて。頼んでる頼んでないなんて言ったらキリがない、じゃあわたしだって仕事してなんて頼んでないよと言ったらまた変な言いがかりつけてきたり

長くなりましたが、掃除を毎日しなくていいと言われ
私は毎日しないと気がすまないし、普通は毎日するものだとおもってるのですが、みなさんの掃除の頻度が知りたいです。
正解はありませんが、普通毎日するものですよね、、

コメント

ママリ

毎日はしてないです😅
する必要も感じないです。
掃除機も2〜3日に1回で十分だし、
気になったらクイックルワイパーでもかけときます。

したい人はすればいいと思いますが、
それをしなくていいと思っている人に押し付けるのは違うと思います。
感謝しろとか言われるのも嫌です。好きでやってるのはそっちなのに。
私は掃除に関して言えば、旦那さんの気持ちがよくわかります。
休みたいなら休めばいいのにとしか思わないです。
それをしないのは自分の勝手なんだから、動き回ってるとか座る暇もないとか知らんわって思います。

たんたん

専業主婦ですが、毎日はしないです😓
平日は2日に1回くらい、土日は基本やらないです🙌
あとは気になったときにするくらいです!

子どもいると食べこぼしとかあるし散らかるし、さらにペットがいたら余計に汚れるとは思います。
でも"毎日掃除することが普通"なのはあくまでもベルさんの中での普通であって、他の人もみんなその感覚だと決めつけるのは違うと思います💦
毎日しないと気が済まないなら、自分がやるしかないです😭

🫧

毎日派です!とにかく子どもいるとぐちゃぐちゃになるし
私も同じ感じの掃除の仕方です☺️
子どもができて余計きちんと掃除するようになりました。笑

お気持ちすごく分かります!
寝たりゴロゴロしたいなら見えないところでしてくれと言ってます。笑
旦那さんも週1しか休みないなら疲れてるのかなと💦
掃除頻度などの考え方が根本的に違うなら協力求めずに1人で黙々とします😂
いないと思った方が楽です。笑
機嫌良いときにはこき使います。笑

しろくろ

私も毎日掃除機かけます。
扶養内パートなので平日1人の日に細かいところは掃除してますが、週6働かれてて休みの日も頑張るベルさんは凄いです✨
体調崩されませんように。
旦那さんは酷いですね。
うちの旦那も結婚前は掃除機なんてかけたことなかった、ゴミ屋敷だったみたいですが、結婚して毎日部屋が綺麗っていいなー!ありがとう!と感謝はしてくれますが、なにもしません😇
違う環境で育ったものが一緒に暮らすって難しいですよね。

おちゅきまま

毎日してないです。
こればっかりは価値観ですよね。
2日に1回ざっと掃除機かけるくらいです。細かい掃除なんて全くやりませんね!

はじめてのママリ🔰

ベルさんと同じ2児+犬2匹飼っています!長毛種で抜け毛も多いので我が家も掃除は毎日派です🙌🏻
子供2人だけなら2日に1回でも良さそうですが、犬がいると気になりますよね😢

私が専業なので現状成り立っていますが、ベルさんのお家は共働きなのですね、
我が家の旦那もソファでゴロゴロ携帯いじりまで一言一句同じです😡旦那さんも一緒にやってくれれば家事の時間減るし家族の時間も増えるのになと思う反面、仕事で疲れているのかなと思います🥲

仕事に家事育児、わんちゃんもいるのでベルさんが頑張りすぎているのではと心配です😢
無理せず肩の力を抜ける時は抜きご自身も大事になさってください😢