※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumama
ココロ・悩み

5歳の男の子が要求が多く、満足せず次々と要求してくることで悩んでいます。上の子との関係でイライラし、距離を置きたいと感じています。

5歳の子ってこんなもんでしょうか?

もうすぐ6歳になる男の子なんですが、
とにかく要求がすごいです。
例えばどこかに出かけて楽しんだのに
帰りになると
僕◯◯行きたかったなぁ、、や
欲しいと言ったものを買ったのに
違うのも欲しいなぁなど。

下の子はあれ欲しいこれ欲しい
全く言わないし
遊びに行ってもどこでも満足してくれます。

上の子は満足することがなく
次次と要求してきてうんざりです

そのほかでもかなり手がかかって
上の子といるとイライラする事が多く
頭が痛くなってしまって辛いです

こんなことを思うのはおかしいのは
重々承知していますが
上の子と距離を置きたいくらい悩んでます

コメント

みにとまと

5歳年長の娘がいますが、同じ感じです😅めんどくさいしイライラしますよね。ひとりっ子だからワガママなのかと思っていましたが、このお年頃あるある?なのですかね。

  • yumama

    yumama


    うちの子だけかと
    思ってました🥺💦
    2歳のイヤイヤ期より
    正直めんどくさいです。

    今日も下の子が体調悪くて
    家にいたんですが
    どこか行きたいと騒ぐので
    下の子がお昼寝中に
    パパに任せて
    2人で出かけたのですが
    支援センターで遊びまくって
    帰りに寄ったスーパーの中に
    まさかのゲーセンがあり
    避けて通れる訳もなく
    欲しい欲しいと騒がれ
    目当ての物取ってあげたのに
    1番最初に自分で取れなかった
    地球グミが欲しかった、、
    ですよ?腹立ちません?

    なんかもう悲しくなっちゃって

    • 6月18日
  • みにとまと

    みにとまと


    わかります!!!2歳のイヤイヤ期よりも面倒臭いです💦

    それは腹立つし悲しくなりますね😢
    なんか自分の欲求ばかり主張してきますよね😫このまま大人になったらどうしようって思ってます。

    • 6月18日
  • yumama

    yumama


    正直2歳の子なら
    まだごまかしきくというか
    うまく切り抜けられますよね🥺

    そうなんです、、
    本当泣きそうになりました
    私も将来不安です💦
    裕福な訳でもないのに
    なんでそうなってしまったのか。

    • 6月18日
  • みにとまと

    みにとまと


    そうですそうです‼️この歳になるといろいろ学習してるから誤魔化せないんですよね😰

    恐らく、成長過程でいろんな経験したら変わると思います‼️と、言うかそうじゃないと無理🤣
    自分の欲求ばかりが通ると思われないよう、私は無理なことは無理と強気に対応してます。怒ってばっかりで自己嫌悪になりますが💧

    • 6月18日
  • yumama

    yumama


    5歳になったら
    だいぶ楽になると思ってたけど
    全然でしたね😅

    そうであってくれないと
    困りますよね💦
    私も強気で対応してるんですが
    同じく怒ってばっかで
    疲れるし自己嫌悪です、、

    • 6月18日
  • みにとまと

    みにとまと


    ですよねー😅楽になった部分もあるけど、大変さはパワーアップしているような気がします。
    怒るの疲れるし、怒ってる自分に対しても嫌になっちゃいますよね😭出先でガチャガチャやお菓子をねだられて、強めに買わない!!!って言ってるので周りから見たら激怖お母さんだなーと思います😱

    • 6月18日
  • yumama

    yumama


    ほんと色々知恵をつけて
    パワーアップしてます💦

    私もきっと周りからは
    うわー。って思われてますよ😞

    • 6月19日
  • みにとまと

    みにとまと


    今日も1日お疲れ様でした🤗

    日々知恵つけてくるし、いろんな言葉覚えてくるのでイラッとしますよねー😇
    でも本当子供の言うことばっかり聞いてたら全然やばい大人になるし、何より破産します💸💸💸これはもう仕方ない!と思って、正面から受け止めすぎずにサクッと怒って終わりにするように心がけてます‼️

    • 6月19日
ma

普通なのかわかりませんが、うちの子も子供の友達もそんな感じな気がします🤔
毎日あれほしい、あれ食べたい、どこ行きたいとお金かかる様な要求を言います😅自己アピール出来るようになったのかなぁとは思ってますが😱

  • yumama

    yumama


    そうなんですね、、
    なんかうちの子だけなのかな?
    って思っちゃって😭
    常に要求してきて
    イライラしちゃうんです。

    自己アピールが
    できるようになったと
    思ってあげないとですよね。

    • 6月18日
ふじのがや

ウチのもそんな感じです。
おそらく下の子3歳くらいだとまだ語彙力もないし見るもの行くとこ全て新鮮だから満足できるのだろうけど、
ある程度世界を知ってくると文句や要求ばっかりでキリがないですよね。

世の中には色々なものや場所があるけどそれを手に入れるにはお金や時間、それらをつくるにも大変さや限りがあることを根気よく教えるしかないですよね…

  • yumama

    yumama


    そうなんですね、、
    確かに下の子は
    まだわからないですもんね。

    上の子はお店の名前とかも
    覚えてるから尚更ですね

    今日なんて
    私が横になってたら
    足をマッサージしてくれて
    ありがとう〜って言ったら
    お小遣いは?ですよ

    しかもほんの数分だったので
    10円ねって言ったら
    やだやだって騒ぎ出して
    ゲームとか買えるくらいに
    思ったらしくて
    自分の子の欲深さに
    あたま抱えちゃいましたよ

    • 6月18日
  • ふじのがや

    ふじのがや


    うちも同じですよ笑
    急に肩たたきだして小遣い稼ぎしようとしだしたので、
    「残念〜今求めてるのはそれじゃないんだなぁ」と濁しましたが😅

    スマホ落として壊れたか心配してたら「また買えばいいじゃん」とかサラッと言うし水も電気もお金払ってることしっかり教えないと無限に使えると思ってるし…

    • 6月18日
  • yumama

    yumama


    ほんと同じですね😅
    そんなんでお金もらえると
    思うなよー!!って
    感じですよね💦

    あ、、うちもそれ言います!
    すぐなんでも買えばいいじゃん
    って簡単に。。。

    お金が湧き出てきてると
    思ってますよね!
    今からちゃんと教えないと
    将来困るのは本人ですよね😞

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

わかりますー。
何かにつけて文句多いです😥
𓏸𓏸行って、楽しかったねー!とも言うのは言うんですけどね。
イライラしちゃいますよね💦

  • yumama

    yumama


    何人かコメントくださって
    うちだけじゃないんだな、、と
    思うとすこし救われます。

    もう今は諦めるしか
    無いんですかね、、、
    どう向き合えばいいのか
    わからなくなります😭

    • 6月18日