※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌹HANA🌹
子育て・グッズ

5歳以上の偏食の子供の栄養摂取に困っています。食べられるものは限られており、肉や魚、野菜を食べない状況です。保育園では食べるが家では食べない場合は除外してください。

5歳以上のお子さんで偏食で本当に食べるものが無いお子さんをお持ちの方、栄養はどうやって摂っていますか?
うちの子(6歳)が食べれるものは白米、チーズ、ケチャップ、牛乳、ラーメン(具なし)、野菜ジュース(決まったもの)、のみです。肉魚野菜はどんなに細かくしても一切食べません。

✱保育園や幼稚園では完食してるけど家では食べない、カレーやハンバーグに混ぜれば食べる等、どうにかすれば食べられている場合は申し訳ありませんが今回はコメントはお控えください💦
本当に食べるものが無いという方のみお願いします!

コメント

兄がそんな感じでした💦
でも、ちゃんと成長しましたよ😊

野菜ジュースは飲むのであれば、大変ですが、似たような味になるように時間のある時は手作りしてみてもいいかもしれません🙇🏻‍♀️ ̖́
それか、決まった野菜ジュースに茹でた人参とか少量ミキサーにかけるとかですかね😭

白米に玄米少し混ぜたら食べないですかね😭金芽米とかもいいかもです。

牛乳に少量豆乳混ぜたり、ヨーグルト食べるならタンパク質とれていいのですが😭

うちの親は、ビタミン剤とか(特にビタミンBとDHAとEPA魚の油みたいなやつ)あげてました!

パンケーキとか食べられると卵も入ってていいんですけどね😭難しいですよね。

兄も私も同じように育てられましたが、私は何でも食べて、兄は本当に偏食でした💦

今でも、キャベツとアイスとか訳わかんない献立でご飯食べます💦

• 🌹HANA🌹

🌹HANA🌹

下に返信しちゃいました💦

• 6月19日
はじめてのママリ

上の子が小さい頃から偏食というか、食わず嫌いというか、おかずとか野菜系はほとんど食べません。
最初は頑張って工夫して食べさせようとしたけど食べてくれないとイライラして怒っちゃうしストレス溜まるし、、なので途中から諦めました!笑
毎日同じものばかり食べてる😂
でも何も食べないわけではないし、食べなくても元気に育ってるので🥺
余裕ある時に食べたらご褒美!って言って野菜とか挑戦させたりしてるくらいです🙄
大きくなってきたら食べれるもの増えるといいなーと願ってます😂

• 🌹HANA🌹

🌹HANA🌹

コメントありがとうございます!
    私も諦めかけてるのですが、やっぱり食事の時間は毎日3回必ずやってくるので、そのたびに病みます💦
    うちも毎日、毎食同じものを食べてます😂
    うちはご褒美作戦は全く通用せずで困っちゃいます😂
    とりあえず元気ですが、来年小学校の給食が始まるので、先生の対応の仕方とかイジメに繋がったりしないかがとにかく不安でしかないです😣
    少しでも増えるといいですよね!

• 6月19日
ぴっぴ

うちはお菓子は食べるので、鉄分の入ったウエハースやグミやラムネ、ミロ、フルーツグラノーラなど食べさせてます。

フルーツやゼリーすら食べない超偏食っ子で、コンビニのおにぎり等も食べられないため旅行や外食すら難しいです💦

味、食感、見た目、初めてのものに対する抵抗感、咀嚼、嚥下…どの部分が苦手かわかりますか?
赤ちゃんの頃から何年も保健センターの栄養士さんに相談していましたが進展せずで…地域の大きな総合病院で栄養指導科を紹介していますもらいました。
毎食、何を何グラム食べているか記録して血液検査します。
一度プロの方に相談してみてはいかがでしょうか? 
地域によっては、偏食外来とかもありますよ!

• 🌹HANA🌹

🌹HANA🌹

うちもフルーツもダメでゼリーはぷるんとこんにゃくゼリーのみ、お菓子は食べるので、野菜が少しでも使われてるお菓子を選んでます。
    本当に外食が困りますよね😭
    うちは安い寿司屋と安いラーメン屋しか行けません😣
    もちろんコンビニのおにぎりも食べれないので、出掛けるときは家から具無しのおにぎりを作って持って行きます。
    旅行に行っても現地の美味しいものは食べられず、結局何でもあるドライブインみたいな所しか入れず、宿もバイキングの宿しか泊まれません💦
    去年、旅行に行ったときはバイキングでしたが、アイスとジュースを少し食べただけで、2日間で1日分も食べませんでした。

匂いがヤダと言うことあるので、小児科では感覚過敏の傾向は少しあるのかもと言われてます。
    ただ、大人でもこの匂いは苦手とかそういうのと変らないような気もしてます。
    とにかく口にも入れないので、何が嫌なのかさっぱりわからないです。
    本人に聞いても黙ってしまうので、お手上げ状態です。
    離乳食の頃から保健センターにも検診の時にも相談してましたが、誰もがみんな決まり文句のように「そのうち食べるようになる」「可愛くしてみる」「一緒に野菜を育てる、料理する」しか言わないので、そんなことはもうとっくに試してダメだから相談してるのにそれしか言われないからもう相談するのはやめてました。
    今年に入ってからは別の小児科に相談して、食べたものを毎日記録して月に1回見せに行ってます。
    私の住んでいる地域には偏食外来や、専門の人がいるような病院が無いので、近くの小児科に見てもらってます。
    県外に偏食外来なとがある病院があるのですが、もう6歳で対象年齢ではないです。
    あとは自閉症児などしか対応してない所ばかりです💦

• 6月19日
🌹HANA🌹

お兄さんが偏食なんですね。
お母様も大変でしたよね、きっと…
私ももう何年もこの状態で心が病みかけてます😂

今はお米を炊くときにビタミンや鉄分を補うサプリ米を混ぜて炊いてます。
1ヶ月に一回、小児科に食べたものを記録して見せるために通ってますが、そもそも子供は食事の話をされるのを凄く嫌がるので何も進展もしなくて💦
先生は野菜はとりあえずジュースでいいと言っていましたが、やはりタンパク質ですよね😩
きな粉豆乳、きなこ餅、納豆にハマってた時もあったのですが、今は全くです😣
豆乳も色んな味があるのでまた試してみます。
お兄さん、ちゃんと成長してるとの事で少し前向きになれました。

ものすごく工夫されてますね🩷🩷🩷
兄は、ザバスのストロベリーとか、ヨーグルト味のプロテインよく飲んでます!
そういうの飲めるといいんですが😭
牛乳でも大丈夫ですよね🥰