※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりー
妊娠・出産

出産までの超音波エコーは4回だけですが、毎回やらなくても赤ちゃんの成長は把握できます。必要な時には医師が適切に行います。

初マタで総合病院で出産する予定なのですが
分娩予約する際に色々説明があって、そこで初めて超音波エコーを
毎回やらないことを知って…出産まで4回しかやらないらしいです。毎回やらないのとどうやって赤ちゃんの成長が分かるんですかね?
それとも毎回やる必要もないんですかね?

コメント

はじめてママリ🔰

子宮底長だったかな?と腹囲とかもはかると思います。内診だけとかですかね🤔
総合病院でしたけど毎回お腹のエコーと内診のエコー有ったと思います

• まりー

まりー

やっぱり毎回じゃないと不安ですよね😟

• 6月18日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

不安ですね😢
    健診の立ち会いも禁止だったので毎回動画撮ってました。
    エコーする時撮って良いか確認して次の健診まで何度も見て安心させてました😅
    夫も見れるので良かったです

• 6月18日
Yuria

恐らく赤ちゃんの体重や頭囲など細かく調べられる経腹エコーを4回ということだと思います。
それより簡単な赤ちゃんの向きや心音を確認できるエコーなら毎回やると思います。
私が通院していた総合病院はそうでした。
毎回体重がわかるわけじゃなくて、順調に大きくなっているかちょっと不安でした。

• まりー

まりー

心音の確認はするんですね。それを聞いてちょっとホッとしました。それだけでもちゃんと生きてるんだなーと分かるので…でもやっぱり毎回見れることに越したことないですよね。

• 6月18日
  • Yuria

Yuria

もちろんもちろん、こちらにも心音を聞かせてくれる場合もありますが、そうでなくても医師は必ず心音を確認します。
    心配なことやご不安は、健診の際に積極的に相談すると良いですよ。妊娠中にストレスは少ない方が良いですから。

余談ですが、病院によって本当に異なるようで、毎回4Dエコーでした!という方もいて羨ましかったです。
    私の通院していた総合病院は4Dエコーは自費だったので、1回しか出来ませんでした🥲

• 6月18日
ママリママ

確か16週くらいから月1健診だったような…ただ、出産まで4回は何かの間違いなんじゃ…😅私が臨月の時は週1健診でしたし。
重点的に確認するエコーを4回はやります、なら分かるんですけどね。

恐らくこれが本当なら…エコー見れる先生が少ないのかもしれません。総合病院なのに、とは思いますが産科に力を入れてないならありえるかもしれません。

• まりー

まりー

やっぱり出産まで4回は少ないですよね。
    勘違いしてたのかもしれないです💦

• 6月18日
っさむ☺︎

1人目を総合病院で健診・出産しました!

経膣エコーは毎回やって、
経腹エコーが4回ほどでした!

• まりー

まりー

やっぱり毎回見ないと赤ちゃんの
    状態分からないですもんね。
    私の勘違いなのかもしれないですね。
    そうだと良いなー。
    ちゃんとお腹の中に元気に育ってるか
    不安の毎日なので待ち遠し健診のエコーで見れるのが楽しみにしてるので毎回見れないってなるともう不安MAXになっちゃいます!笑

• 6月18日
  • っさむ☺︎

っさむ☺︎

初めてですし、不安になりますよね😢
    私もそうでした😭😭

あ、ちなみに、意外と経膣エコーでも、しっかり形は見えてましたので、ご安心を…☺️性別も経膣エコーで分かったくらいでした🤣

• 6月18日
ミルクティ👩‍🍼

3人共、総合病院でしたが、毎回、腹部エコーはありませんでした😂
腹部エコーがない時は、心臓の音を聞くエコーがありました🥹

• ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

希望すれば、自費で腹部エコーは出来ました😅

• 6月18日
  • まりー

まりー

私が出産する予定の病院だけじゃなくてなんかホッとしました😊
    毎回腹部エコーなくても赤ちゃんが
    異常なく元気に育ってることは分かるんですね。

• 6月18日
  • まりー

まりー

希望すれば出来るんですね。
    自費でも見たいですよね。因みに希望されましたか?費用はいくらぐらいでしたか?

• 6月18日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

希望していません🥹
    心臓のエコーがあったので…🥲
    1人目と3人目は同じ総合病院だったので3000円。
    2人目は別だったので3000円~でした🥺

• 6月18日