※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

娘と友達の喧嘩について、どう対応すればいいか悩んでいます。友達との遊びがうまくいかず、娘が不機嫌に。娘は嫌と言えない子で、友達も気を使っていたようです。保護者に報告した方がいいでしょう。

お友達との喧嘩って親は一体どうしたらいいのでしょう
年長の娘と小学校1年生の友達。
今までちょくちょく遊んでてとても仲良しで気が合う様子でしたが、今日はなんだかうまく遊べてない様子。
遊びとは関係なく娘が不機嫌になってしまい、お友達も必死になだめ、一度は機嫌を直しましたが、ドアを閉めて閉じ込められ最終的に泣いて遊びたくないとなってしまいました…

娘には嫌だったら嫌と言っていいのよと伝えました。お友達は悪気があったわけではなく、楽しんで遊んでたようです。嫌だと言われたらやめてたと言ってました。

娘は優しいのかなんなのか、嫌とかやめてが言えない子です。。。

今回は機嫌が戻らず、お友達ももう帰る!と帰ってしまいました。。。保護者はついてきてなかったのですが、報告した方がいいですよね。

子供同士の喧嘩(?)こういう時どうするのがいいのでしょうか…

なんだかお友達にも申し訳ないし、娘もちょっと可哀想な気がします。

お友達とうまく遊べないのかな…と不安にもなります

コメント

普段通りに接して、「あなたの味方だよ」というメッセージを送る。子どもが話をしてきたらしっかり最後まで聞く。(途中でアドバイスはしない)

「あなたは○○だと思ったんだね」「○○が嫌で悲しくなっちゃったんだね」と肯定的に受け止める。

それだけで、心が充電してまた頑張ってみようとなるかなと思います。

アドバイスするなら話を聞いて共感したあと。本人がどうすればよかったか1番分かっている可能性もあります。

1年生ならまだまだ不器用で大丈夫だと思います。たくさん失敗して、そこから自分なりの生き方を学んでいきます。

喧嘩中の対応については、本人たちを見守るのも1つ。
話し合いができる状況であれば、お互いの言い分を交互にただただ聞く。(片方が話しているときは片方は口を挟まない)のも有効だと思います。
その場で解決できなくても大丈夫です。「私の気持ちを信頼できる大人に聞いてもらえる。私は理解されている」と感じることが最優先です。

• n

n

わー、もう全く真逆の事をしてしまいました…

小1のお友達がタレ混んでくるので娘を大声で叱ってしまいました😭😭😭

ダメですね😭😭😭😭

ついお友達を預かってる身なので友達を擁護してしまいがちです😭😭😭

• 6月18日
  • n

n

そっと見守っていたいのにお友達が私に「○○ちゃんがこんなことしてた」などタレ混んでくるので、つい叱ってしまいました😭😭😭😭

可哀想な事をしてしまいました…

はじめてのママリ🔰さんのアドバイスとは真逆の事をしてしまった今、娘にしてあげられることは何でしょう😭😭

• 6月18日

退会ユーザー

分かります、どうしても他のお子さんを優先しなければの気持ちが働きますよね💦

「今日は○○の話を聞かずに怒ってごめんね。○○も嫌な気持ちになるのは何か理由があったんだよね」など今の気持ちをそのまま伝えてみるのはどうでしょうか☺️

• 6月18日
  • n

n

ありがとうございます😭

保育士さんか何かですか??
    理想の母親像です🥺❤️

• 6月18日

退会ユーザー

ありがとうございます🥺
    保育士しています。

でもまだまだ母親として未熟です😭💦

• 6月19日