※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰りするか旦那に育休取るか悩んでいます。実家はサポートが限られ、育休後はワンオペになるため、現状③を選ぶ傾向です。

今凄く悩んでます。
里帰りするか旦那に育休取ってもらうか…

現状上の子は保育園に通っていて、私の出産入院時の1週間は旦那が休みを取ります。(日中は保育園)

その後が迷っていて…
1人目の時は実家に里帰りはしませんでした。(姉たちから1人目のくせに甘えんなと言われたので笑)

実家に帰ってもこちらから言わないとサポートして貰えないしあまり戦力ならない。(母、父、姉、姉の息子2人)
たまーに遊びに数ヶ月に1度とかに帰ってもご飯作ってくれないし母も父も自分の部屋にこもるので子供の相手さえもしてくれません。(母はまだ働いてるし週1で祖父の介護のため車で40分の距離を行き来してます)
甥っ子はいますが逆に私が遊び相手になるので疲れます。(とはいえ、もう中学生😅)
唯一姉が言えば少し手伝ってくれたりする程度です。

旦那がもし育休を取るとしたら1ヶ月らしいんですが正直かなりお金がカツカツなので働いて欲しい気持ちもあります。どうせそのあとワンオペになるし変わるのか?と思ってます。保育園の送り迎えもどうせ私。ご飯作るのも家事も私だし、実際育休取ってもらう必要があるかがわかりません。ただ旦那は取る気満々です。

上記を踏まえて皆さんならどうしますか??

①里帰りする
②旦那に育休取ってもらう
③ワンオペで頑張る
3択ならどれを選びますか?

自分的には前回と同じく③でいこうかなあと考えています…。

コメント

はじめてのママリ🔰

その状況なら③にします😂
助けてくれない実家に里帰りも嫌だし、戦力にならない夫の育休も要らないです笑。
私も里帰りしたことないんですが、まぁ、何とかなるっちゃなるかも…。
うちの場合、2人目の時は上の子が4歳だったのでちょっと状況違いますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよね…どっちもメリット感じないんですよね…😅笑

    上の子は保育園に行かせてるのである程度はマシかな…?と考えています(´・ω・`)

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

うちは実母他界、義実家も遠いので、1人目から③です。1週間ほど旦那には出産直後は休みを取ってもらっていました。上の子が保育園に通っていたのもあり、どうにかなりました😊 義母が手伝いに行こうか?と言われましたが、気を遣うので断りました笑 産後1ヶ月はやはり体を休ませる時期ですし、旦那さんが育休取れるならお願いしても良いのかなと思います。育休3ヶ月とかなら私は嫌ですが笑、1ヶ月ならありかなと私は思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1人目の時私もそうだったんですが、休みの日でさえ育児ノータッチ。怖いから抱っこしない、家事しない、飯まだ?て感じだったので…今回育休取りたいのが休めるし、遊びに行きたいからだろうなと思っていて…
    いても旦那のお世話するのが目に見えるからすごく悩んでます(´・ω・`)
    1人目と違って率先して動くかもしれないという希望が捨てきれず…

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね…それなら基本1人の方が楽かもしれないですね😅 旦那さんいたら、昼ご飯とかも余計に作らないといけなくなったりしそうです。1人目の時も③だったなら、2人目も大丈夫だと思います。保育園の送迎は面倒くさかったですが、昼間は赤ちゃんとゆっくりできました😊

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    ちなみに上の子いるとご飯もしっかり作ってましたか??🥺

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後1,2ヶ月くらいは寝不足で、ご飯はけっこう手抜きでした😅 ネットスーパーとか生協を頼ってました。

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり寝不足になりますよね🥺
    生協に入ってるのでネットスーパーも視野に頼ろうと思います!ありがとうございます!

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます😊 これから暑くなりますが、ご出産までお体に気を付けてお過ごし下さい👶

    • 6月18日
deleted user

③にします。
料理も上の子の相手もしてくれないんじゃ里帰りの意味ないと思うので😂
うちは夫0時帰宅ですが育休は取らなかったです。どうにかなりました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね…!!!!
    1人目の子の時とかむしろゆっくり赤ちゃん見れて良かったですし、身体が少ししんどいなあぐらいで笑
    検診も基本1人で行ってましたし、旦那は赤ちゃんに触れるのが怖いとかで2歳になるまで育児ノータッチだったので正直いる意味あるかな?て感じです笑

    • 6月18日