※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👶
家族・旦那

夫に子育ての負担を理解してほしい。忙しい中、家事と育児に追われていることを伝えたい。

夫に「もっと妻らしく優しくしてほしい」と言われてしまいました…

結婚して5年、それまで夫を子どものように思って接していました。あまりに手がかかるため、私は子どもはいらないと思うほどでした。

具体的には、週末2時間マッサージ、頭のマッサージ1時間、料理は全て自炊、品数も多く作り、夫が飲む時はアテを5品は作り(私は飲みません)、夫の服のアイロンがけ、夫が寝つくまでマッサージ(2時間とは別です)などなど…

書き出すとやりすぎだなと思っていますが求められるものは全て期待以上にこなしていました。

しかし子どもが生まれたらそうもいかず…

「子どもがうまれたら、夫くんに色々してたことできなくなる。ごめん」とは言ってたのですが、
「僕の方は2%もみてくれない」とすねてしまい、
「みてくれないならいいよ」と子育てせず趣味のトレーニングに邁進していて休日不在か、夜更かししてぐうぐう寝る生活です。

私は正直フルタイムで働きながら家事に育児に追われて自分の時間なんてありません。まして、夫にかまう時間がとれません。
どう言えば理解してもらえるのか…さっきも言われてショックでした…

コメント

ママリ

あなたが子育てに協力してくれたら2人の時間取れるのに〜とボソッといいます🤷‍♂️

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    子育てに協力したら3人の時間だって言われちゃいました💦そして私も疲れてて娘が寝たときは私も眠りたくて。夫に優しくできません…😭

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

というか今までママリさんが優しすぎたのだと思いました(^_^;)
    あなたの母親じゃないんだけど、、、って感じです💦

• 6月18日
  • ママリ👶

ママリ👶

優しすぎたのでしょうか?💦

私あなたの母親じゃない😇と伝えたところ「母親にこんなこと求めない。求めるのは妻だけ。勝手に僕を子どもにするな」といわれました笑

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

え、やばくないですか?夫さん、、
求めすぎててこわいです😱
モラハラとかじゃないですよね?

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    モラハラとかではないです!甘えがひどすぎるかんじです…
    たとえば娘が先に起きてるから「おきてー!」と隣の部屋から言うと「昔は頭を撫でて僕が自然に目が覚めるまでそばにいてくれたのに」とかいいます。

そんな時間ないです!

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな時間ない事わかってもらうためにご主人に全て1週間やってもらったらいかがでしょうか?💦

• 6月18日
  • ママリ👶

ママリ👶

やってもらいたくて先週試したのですが「仕事忙しいし疲れるから」と2日でドヤ顔されちゃいました。。。私も同じ仕事なのですが…

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、じゃあ言うなって話ですよね、、
    私は共通の知り合いの前で公開処刑してやった人間ですが、
    ママリさんの性格だとお優しいので無理ですかね💦

• 6月18日
  • ママリ👶

ママリ👶

いえ、この前夫の同僚の奥さんに話して処刑しました。
    そしたら「僕は妻の悪いことなんて言わないのになんてひどいんだ。恥をかかせて」とめちゃくちゃ怒られました💦💦

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒られていいんです🤣
    でも事実でしょ?って言えば☺️
    ママリさん、優しいから尽くしちゃうのかな?でも、優しくしすぎると男の人ってダメになっていきますよー!

• 6月18日
  • ママリ👶

ママリ👶

でも嘘は言ってないよ。とは言いました!
    事実でしょって言えば良かったです💦
    優しい、優しすぎるとは兄弟にも言われます。塩梅が難しいですね。優しくしすぎないってどんなもんなんだろう…

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人に舐められないように!
    他の方のコメントもよみましたが、ママリさん自己肯定感低すぎます🥺家事の内容から私には考えられない量や質のことができるママリさんは本当に凄すぎます!
    もっと自分に自信持って、こんな私だから、、とか思わないで🙏

• 6月18日
  • ママリ👶

ママリ👶

自己肯定感、低くみえるのですね?!これでも高くなってると思ってました💦
    私の母はもっとできてたので私はたしかに自信ないかもです。。

• 6月18日
みぃ

子供が出来るまでの数年を妻らしいと思ってるのがまずおかしいです😭
子供が出来るまでが王とメイドだっただけでまず夫婦になるところから初めてはいかがでしょうか😂

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    王とメイド!なるほどと思いました。私も,麻痺してて何が夫婦らしいのか…
    大人だから自分のことは自分で、と伝えたら「そんな悲しい関係いやだ」といわれました。

• 6月18日
  • みぃ

みぃ

旦那さんがママリさんにしてくれることってなにかありますか?

• 6月18日
  • ママリ👶

ママリ👶

家事は黙ってしてくれます。皿洗い、洗濯機のスイッチ押す、ゴミまとめ。
    あとは「ありがとう」と言ってくれるくらいですかね。
    母の日や誕生日は特にお祝いとかなしです。(私はしてます)
    たまーに気まぐれでケーキ買ってくれます。

他には娘のジュニアニーサを積み立ててくれてたり。
    私にこだわりが強いので「サプライズ嫌、良かれと思って何かしないで」と新婚当時言いすぎたのがいけなかったと反省しています…

• 6月18日
  • みぃ

みぃ

他の方への回答見ましたが優しいモラハラですね😂

あっ洗濯機のスイッチ押すの長女も3歳の時からやってくれますよ😊

家事ではなくママリさんのためにしてくれることです😂
    マッサージだったり朝起こさないように子供連れてリビング行って朝食作ってたりとかそういうことです😂
    そもそも共働きの家事分担じゃないです😭

• 6月18日
  • ママリ👶

ママリ👶

優しいモラハラはじめて聞きました!そんなのあるんですか??

私のためにしてくれることは…いつもありがとう!と言ってくれることくらいです。

朝は娘が起きてきても起きないし、(妻が起こしてくれないとごねてます)マッサージはイヤイヤ1分してくれるだけなので私は整体通ってます。(あ、整体に通う30分をくれます!)
    ご飯は作ったことないです。。

本人としては「妻のために家事をしてる」と言っています。

• 6月18日
  • みぃ

みぃ

怒鳴ったり殴ったりしないからだけではダメだと思います😂

そこまで求めてて生活費折半?!
    ここまでヤバい旦那さんママリでもあんまり見ないです🤣
    もしかしてご実家の実父さんも同じタイプですか?

• 6月18日
  • ママリ👶

ママリ👶

生活費折半は私が言いました🙋共働きだからと。給料自体は夫のが五万ほど多いです。

やばい夫なのですね。。自覚なくて。。

うちの父は夫とは比べ物にならないほどもっと亭主関白です🤭母とは離婚しましたが。離婚してなんでも1人でこなせるようになりました。

• 6月18日
のんちゃん

ぶん殴ってもいいですか??

マジで自分のことしか考えてなくて読んでて腹立ちました。

一回ママリ👶さんが入院でもして1週間帰って来なくなったらいいのに…(失礼に感じたらすみません)。
マッサージ2時間とかお金もらってください😇子どもが産まれて同じことを求めるってどんなだけ幼稚なのでしょう。
そんなお父さんイヤじゃないですか…??うちも実の父は子どもみたいな人ですが、そこまで酷く無いです。

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    そうですね、自分のことしか考えてない発言ですよね。
    産後本当に夫にマッサージ出来なかったので、整体通ってもらったんですが、ある時「整体代ちょうだい。いつもは妻がしてくれてたのができないわけだからそこは妻が払うよね」といわれて。え?ってなりました。
    それはおかしいと反論すると「じゃあいかない。行かないし、これで僕が体調悪くなったら妻の管理不足になるからね」と言われて…え?と思いながら放置です。。

• 6月18日
  • のんちゃん

のんちゃん

他の方への返信みて思いました。
    元カレもダメ男にしてしまうなんて、尽くしすぎると人間ダメになるんですね…

逆に私はやらなさすぎてダメ妻ですが、そのおかげで旦那は何でもやってくれます🤣

妻の管理不足って、頭おかしいのでは??オマエの身体はオマエが管理しろ。家族であっても他人、どこが痛いか辛いか苦しいかなんてそこまで把握出来ないわ!ってツッコミたい。釣りですよね…?笑

• 6月18日
  • ママリ👶

ママリ👶

私に原因があったのですね…
    付き合っていい気分でいてほしい、ただそれだけなのですが💦

ちなみに今はダメ妻です😇
    掃除は週一しかできませんし、料理はミールキットです😭
    そこを我慢してもらってる引け目も感じて、、、でも夫にさく時間がとれなくて…理解してもらうにはどうしたら…と悩んでます。

釣りだったらいいのですが😭残念ながら全て事実なんです😭日曜日の午後に(夫が寝てる間に)半泣きで相談してます。。

• 6月18日
 sistar_mama

父親の自覚もないのにそれらの要求をしてくる旦那さんにドン引きしました😨

それなら、奥さんが働きにいかなくてもいいぐらい稼いできてくれ!って思うし、子供の母親であってあなたの母親ではないですね😤

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    これでも夫は育休1年3ヶ月取って父親の自覚ついたほうです。
    私が働きたくて働いてるから文句言うなってタイプでして…
    そして、「勝手に僕を子どもにしてるのは妻のほうだ」だそうです。

• 6月18日
  •  sistar_mama

sistar_mama

人様の旦那さんにすみませんが1年3ヵ月育休取得してその発言や行動は父親の自覚ないに等しいです。
    もし、父親の自覚がある旦那なら奥さんにそんな要求しないですよ😳
    これから先、旦那さんが要求してきても無視するか自分でやらせないと今後、大変です!

• 6月18日
  • ママリ👶

ママリ👶

育休中も自由に遊ばせすぎたなぁと反省しています。
    父親の自覚ってどうやって芽生えさせることができますか?
    やらせるにしても本当要領わるくて見ててイライラするので全て私がしてしまうんです…

• 6月18日

sistar_mama

要領が悪くても口を出せないで最後までやらせることですね😥

今この状況で娘さんは旦那さんに懐いてますか?また、娘さんと旦那さんだけ2人で過ごせますか?

• 6月18日
  • ママリ👶

ママリ👶

そうですね😭頑張ってみます😭

娘は夫が大好きです!!任せるとすごく遊んでくれるので。任せない私がいけないなぁといま書きながら思いました。
    2人で過ごすこともできます。産後3時間が最長ですが…
    もちろん夫とお昼寝とかはできません。

• 6月18日

sistar_mama

他の方のコメント拝見しましたが夫婦は対等な関係です!
    もっと旦那さんにアレコレ家事育児をやらせていいと思います。そして、自分が出来ないことはきっぱりやれないと突き放していいですよ😊
    自分優先でいいですよ、そうじゃないとストレスで倒れちゃいます💦
    まずは、投稿文に書かれてるマッサージ・品数減らす・アテも減らす・アイロンがけを辞めましょう!
    娘さん、ご自身優先でいいですよ。

• 6月18日
  • ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    私と夫の関係は対等だとばかり思ってました…(むしろ夫が譲歩してくれてるのに私が要領悪くてできてない、と)

家事、他に何をおまかせしたらいいかわからなくて💦お願いしたことしかできないので、決まってることしかしてくれません💦

夫には「娘のことばっかりで僕のことはないがしろにしてる」と毎日言われて本人凹んでるのでどうにかしてあげたいのですがいかんせん忙しくて要領も悪くて夫の時間がとれずにいます。

• 6月18日

sistar_mama

いや、まず旦那さんがおかしいということをママリ👶さんが自覚しましょう!対等な関係なら旦那さんが自分を優先させろ!もっと俺に構え!なんて言いません💦
    要領の問題ではないです。

家事育児を何処まで旦那さんが協力されてるかわかりかねますが、言葉が話せない、危機管理能力がない子供と大人の旦那を比べてる時点で旦那さんの幼稚さが明らかなのでそんなに奥さんに構ってもらいたいならば旦那さんがお子さんと1日一緒に過ごせるレベルにならないと無理だと思いますが😨

• 6月18日
  • ママリ👶

ママリ👶

そうですね💦私が自覚するところからですね💦ありがとうございます。

家事は、ゴミまとめ(捨てるのは私)、皿洗い、洗濯機のスイッチを押す、です。
    育児は娘のお風呂(洗うだけ。保湿は私)ですが仕事忙しいと最近していません…

1日過ごしたらすごいドヤ顔するんだろうなぁと目に見えます笑
    一度試したいのですがどうしても申し訳なさが先立ってしまいできずにいます。。育休中もついに出来ませんでした。。

• 6月18日

sistar_mama

家事や育児は子供のお手伝いレベルですね😱
    それで旦那さん構ってほしいとかヤバすぎます😨

• 6月18日
  • ママリ👶

ママリ👶

夫はまず自分そのあと子どもで何が悪い?と本気で思ってるタイプなので、変えるのが難しいです😔

家事もこれでも何も言わずに曜日見てゴミまとめしてくれるようになりましたので大成長です…前は「明日は何曜日だからもえるゴミだよ、いまから10分以内にまとめてね、」と声かけてやってくれるか…怒ってふてくされるか…のレベルだったので…

ちなみにお風呂は今でもお風呂いれてねーと声かけないと難しいです😓
    仕事でオンモードな分家で完全にスイッチオフされるみたいです。。

• 6月19日
ママリ

あ、、ありえない。。

具体的にかかれてること自体妻らしいというより、もはや家政婦のような😅💦

貴族の様な俺様気質ですよ💦

主さんも尽くしすぎて麻痺ってるのでは🥺💦

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    全然普段俺様気質じゃないのですが💦そう見えるのですね。。
    私も麻痺してます…

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

他の方への返答もみましたが、まじでやばいです😂💦💦💦💦
    もはや怖いです🤣

• 6月18日
  • ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    やばいですか😨こわいですか?!💦え…どうしよう…そうなんですね…

どうやって話し合っていけばいいと思いますか?😭

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

難しいですよね🥹💦

私からしたら
    「妻に相手されなくなって僕ちゃんかわいそう🥹」
    って自分大好き人間に見えるので
    もうママリさんが鬼のように
    私はあなたの母じゃない。自分のことは自分でできるようになりなさい!と厳しく徹底するしかないような気がするんですが、
    マッサージしてくれてたのに、しなくなったのはあなただからお金払ってとかもまじでありえない人間として最低な発言でドン引きなのでそういうのも、自分の身体の管理は自分の責任だと、教える必要がありますよね🤣💦むしろマッサージしてあげたのはこっちだから、お金くれと言っても良いくらいですよ!

アテ5品ももはや居酒屋いけって話ですし、マッサージも寝付くまでやるとかもう子どもにもそんなことしないですよね?
    100歩譲って妻としてしてあげてもいいのはアイロンがけくらいだと思います。(それも文句言うくらいなら自分でやらせるべきですが)

とにかく、妻に依存しすぎ、それが親だときもいマザコンだと言われるレベル感です💦

• 6月18日
  • ママリ👶

ママリ👶

自分大好き人間であることは間違いないです。
    私はあなたの母じゃない、は産後1000回は言ってるのですが「僕を勝手に子どもにしてるのは妻だ」というのです。
    「自分のことを自分でしたら結婚してる意味がなくなる」と言うのです。。

「親でもそんなことしない」と私が言うと「親にこんなこと頼まない。妻だから頼むんだ」と…

ちなみにアイロンがけはTシャツや靴下も含めて夫の服全てです。毎日2時間以上かけてました。。

今はその時間が捻出できないことをどうやってわかってもらえばいいのか…
    タイムスケジュールも渡してるのですが…

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

「自分のことを自分でしたら結婚してる意味がなくなる」なんだと?!?!

だとすればまじで離婚一択の言葉ですね。ありえない。
    妻を馬鹿にしすぎです。

あり得ない。
    まじで子ども以下ですね💢

私もダメ男製造機ですが、そのパターンは初めてです😂

私はもう向き合うの辞めます。
    もうそんな男末期です。

なので自分の愛が尽きるまで旦那に尽くしますが、愛想尽きたらすぐ離婚します。
    そして今すぐやることは離婚に向けての準備ですね🤣
    まじでママリさん素敵な女性なので他に大切に尽くしてくれる人いますよ🥺❤️

ましてや、金銭面も折半なら尚更一緒にいる意味ないと思います。
    ダメ男こそ自分がハマって
    甘えてくる姿に母性芽生えて可愛いかもしれませんが、一生は続きません。

昭和の初め?なのか大正生まれのような亭主関白も持ち合わせてる旦那さん、今は令和ですよ。
    目を覚ましなさい!とビンタしたいですww

私もダメ男ばっかで尽くしてそれが当たり前だったので感覚麻痺になるのはめっちゃわかります。
    でも、旦那はまだましで自分こことは全て自分でできる人です。
    私は今はそれが当たり前だと思ってます。

• 6月18日
  • ママリ👶

ママリ👶

そうなんですね…💦
    私としてはこんなにいい人と結婚できてラッキーだと思ってはいるので、離婚を考えてはいないんです。

今までDV、モラハラ、ギャンブラー、酒癖悪い人、仕事続かない人としか付き合ってなくて、夫はどれもないので…!

ちなみに夫の父が亭主関白なので夫は反面教師にして頑張るとは言っています。言ってるけど求めてるものがずれてる時点で…ですよね、義母は私以上の尽くし方を義父にしているので。

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥹💕だとしたら、もうママリさんが負担に思ってることを伝える、そしてやらないを徹底でいいと思います!

離婚考えてないなら、
    もう自分のやりたくないことは
    相手が何を言おうとやらない。
    そして話通じないならもうそこに関しては無視していい案件だと思います。

自分のことは自分で大事にしてください😍💖

• 6月18日
  • ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    負担に思うことを伝える、やらないを徹底。
    後者がとても辛いですがやってみます😭

それが自分のことを大切にすることに繋がるのですね。。できるように頑張ります…💦

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    もちろん、夫婦なので、
    避け続けることも、無理にやらないことも負担になると思うので自分のやれる時、やってあげたい気持ちがある時はしてもいいと思います🥰
    でも、旦那のことをあれこれする前に、ママリさんはご自身の気持ちや時間を大切にするべきですし何より娘さんのお母さんですから、余裕がない時に旦那さんを優先にする必要はないと思います。
    優先にする時と、しないでいい時とあると思うんですが私が見る限り旦那さんの欲求は、夫婦2人だからできた内容で子供がいたらできない内容なのでそこを無理にする必要はないと思います。

• 6月18日
  • ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    夫婦2人だからできた内容でいまは難しいと伝えてみます!😭

私もいきたい時に整体やら病院行ってたのでそんなに自分を大事にできてないと思ってませんでした。。

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

整体とか病院とかより、
    内面的な部分での自分を大切にするってことです☺️
    旦那さんの要求に惑わされないで、ご自身のやりたくないこと、負担に感じてまではやらなくても大丈夫だと言うことです😊︎👍🏻 ̖́-

お子さんのことも考えなきゃいけない、旦那さんの無茶な欲求にも答えなきゃ行けない、だと疲れて当然です。ましてや、ママリさんにメリットないように私には感じますし🤣💦

• 6月18日
  • ママリ👶

ママリ👶

内面的なこと!考えたこともなかったです…
    言われたら全て応えないと、応えられない私が悪いとしか思ったことなくて。負担に感じるならやらないなんて選択肢があるのですね?ありがとうございます。
    メリットになるかどうかも考えたことなかったです。。

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

それがダメ男にハマる典型的な考え方というか洗脳されてるというか、、(主さん悪くないですよ😌🍀)
    応えれなくて悪いわけが無いです🤣
    そもそも、大人なんだから結婚してるしてない関係なしに自立してて自分のことは自分で出来て当然ですから、それを相手のせいにしたりするのは不誠実だと思います。

抜け出す為にもやらない勇気も必要ですよ!
    旦那さんを好きな気持ちがあるのはわかりますが出来ないことは出来ない、やりたくないことはやりたくないと声に出して大丈夫です!どうしても相手がやって欲しいと願って自分もやってあげてもいい気持ちがあるなら、それをする時間を旦那さんが作るべきです。

• 6月18日
  • ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    とっても目から鱗でした!

結婚してても自分のことは自分ですればいいんですね?!そういえば私は私のことを自分1人でやるのになぜ夫は違うのだ?とはたとしました。

出来ないのは私が要領悪いとしか思ってなかったので(本当に。それで出来ない自分を責めてました)できないと言う権利があることにはじめて気づきました。
    夫にどこまで響くかわかりませんが、言ってみます。

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

大変失礼ですが、旦那さんにドン引きです😅
もう、放っといたら良いと思います!ATMぐらいの感覚で🙌
父親の自覚もなしに自分、自分で苦労しそうです💦

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    ほっとくにはこの先の人生長すぎて…どうにか変えていきたいのです。
    そして生活費は折半、お財布別なのでATM感覚にもなれず…😭

• 6月18日
空色のーと

旦那さん、甘やかしましたね😂

もう私ならブチ切れですね。
二人の時間欲しいなら、あなたが家事や育児やってくれればいくらでも取れるのよ☺️?

父親になったんだから、ママに家事も育児も仕事も僕ちんのお世話もよろしく♡とか本気で思ってんの?だったら、それなりに稼いで私から仕事という枷を外させるくらいしてよ!

シャンとして。
そんなんじゃあなたと暮らしていくのに不安しかないわ。

そーんくらい言ったってバチ当たんないですよ😏

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    甘やかしてしまったのですね…
    今までの元彼全てこれより酷かったので、普通だと思ってました💦

公務員で給料が変わらないのと、私が仕事したいのと、あと仕事もっと稼げとか言うとやめて謎の起業とか始める危険さもあって…

あと、「僕の方が不安だ。結婚して妻がかわってしまって。」と言われて何にも言えなかったです…

• 6月18日
  • 空色のーと

空色のーと

多分ですね…主様は尽くして男をダメにするタイプの典型です…😅

もう少し厳しくするくらいがちょうどいいと思います…。

好き好きと余裕があるから何でもやりすぎて、男はそれに胡座をかく。結果首を絞めるのは自分なので、これからはそれも踏まえて無理は禁物ですよ💦

• 6月18日
  • ママリ👶

ママリ👶

そうなのですね…😇
    1番長く付き合った元彼は無職ホームレスになって海外に逃亡して自然消滅してしまいました。私のせいだったのですね…

無理をしてるつもりがなかったのですが、今は物理的に時間がとれなくて。どうやったら夫にわかってもらえると思いますか?😭

• 6月18日
  • 空色のーと

空色のーと

ぶっちゃけ、ここの返信をご主人に見せるのが手っ取り早いです。

どんだけ自分が「自分本位」で妻の気持ちを無視しているのか、理解できてないですよ。妻が辛い時に寄り添えないのは、立派なモラハラですよ。

• 6月18日
  • ママリ👶

ママリ👶

そうですね…見せたいですが、そしたら「ネットに晒すなんてひどい!」と怒られそうで😭
    自分本位であることの自覚もなく、私がつらいということもわかってないのでそこをまずは伝えてみます!

• 6月18日
pipipipipi

妻らしい…というか 
もはや、お母さん?家政婦?
同等には思われてないですよね…

父親らしくちゃんとしてほしいと返しますけどね…
自分は何もしないくせに求められても…

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    同等には思われてないなんて考えたことなかったです!気づきをありがとうございます。。

父親らしくしてほしい、の父親ってなに?と言われそうで…pipipipipiさんならどう答えますか?💦

• 6月18日
  • pipipipipi

pipipipipi

そうですね。
    うちの夫の場合ですが。
    仕事で平日はあまりいません。
    ですが、朝長女を幼稚園へ送り、ゴミ捨ては夫の役割です。
    休日は下の子はオムツ替え、着替え、ご飯あげてもらったり。
    子供の遊び相手になってもらい、お風呂、寝かしつけはしてもらってます。
    平日いない分、休日は夫に関わってもらってます。
    これでも父親としては足りないと思います😂
    子供のこと一通り何でも分かって、数日私が入院とかしても1人でこなせるならちゃんとした父親じゃないですかね😊
    ちなみに、夫の洗濯物は夫が洗う→干す→片付けるまでやりますよ🤣

• 6月18日
  • ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。寝かしつけしてくれるのいいですね。うちは先に夫が寝てしまいます💦
    そして平日いない分休日は…なるほど…平日いない分休日は1人時間欲しいという夫はおかしいのかなと思いました。。

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

失礼ですが、旦那さんは子供よりも幼い赤ちゃんですか?

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。赤ちゃんにみえますよね?💦夫の主訴はなんだろうと思っています。。

• 6月18日