※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

町内会の草刈りに不参加にした理由を悩んでいます。子どもの世話があって作業が難しかったため、他の参加者に気を使っています。自分だけでは無理だったので、この判断でよかったのか心配です。

土曜日に町内会の草刈りがありましたが、不参加にしました。
判断がこれでよかったのか…今更悩んでます😭

40世帯ほどの戸建てがある町内会ですが、敷地内の草刈りがありました。
強制参加ではなく、参加出来る方は回覧板に記名方式でした。

その日は旦那が仕事の為、私しか参加できませんがまだ歩かない子どもを抱っこやおんぶをしながら作業なんて出来ないし、邪魔になるだけだろうと思い不参加にしました。

そして当時、家から覗いてみると20名ほどいたので約半数の世帯が参加されたようです。
お子さんもたくさん連れてこられてましたが、中には旦那さんとうちと同じくらいの赤ちゃんを抱っこ紐で連れて顔出しされてるママもいて、なんでうちは参加しないのか?と思われてそうだなと後悔しました。

旦那の車は駐車場にはなかったので、仕事だと思ってくれてる方、子どもが小さいとわかってくれてる方はいると思いますが、全員が知ってる訳でないですし活動に参加しない家だな、と思われそうですよね😭

本来は参加したかったですし、子どもが自分で動けるなら普通に参加してたし、旦那が休みなら尚更参加予定でした。

ですが私一人では作業なんてとてもじゃないですが無理だったので、この判断でよかったのか💦

悩んでるので厳しいコメントはお控えください…

コメント

けろけろけろっぴ

強制じゃないならいいと思います!わたし参加したことないです☺️

Y

うちも同じ状況なら不参加です💡
30分もかからずに終わる草刈りなら参加しますが、うちも社宅で数ヶ月に1回草刈りありますが、3時間近くかかるので、下の子がちゃんと聞き分けが聞くまでは旦那が居ない時は不参加でした。
今は下の子が幼稚園に通うようになって、指示が通るので、子供2人連れて旦那が仕事でも参加してますが、無理しなくても良いと個人的には思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

うちも毎月自治会の町内清掃がありますが、旦那が仕事の日は行けたり行かなかったりです💦
うちのとこは行けない場合、罰金として500円を班長に渡せばいいので罪悪感は薄いです。
それでも毎月休むのは気が引けるので時々子供2人連れて行きますが、子供の見守りで精一杯でただの散歩みたいになってます😅
しかも目を離したすきに上の子がみんなで集めたゴミを撒き散らしたりと散々なこともありました😭
そんな感じなのでご近所さんはわかって下さってるんじゃないかなーと勝手に思ってます💦
男性の独居だと来ない人が大半だし、そんな人らに比べればうちなマシかなとも思ってます。(自分で言うなですが😅)
また何かで活動はあるはずなんで、次回は出席すれば参加しない家だなーとは思われないと思いますよ!
あー子供さんいて大変なんだろうなー、何かあったら危ないしねって思って下さるかと。
子供って予測不能な行動するんで、本当に何かあるかもしれないですしね😱
そんなに気に病まなくていいと思います!

み!グッドアンサーに選ばないで🫣

うちは参加していますが、子どもが小さいうちは親のどちらかだけ、今は上の子と夫で行ってもらっています。

うちの掃除はカマとか使うので小さい子は危なくて連れていけないです💦
正直どこの人が来ていて、どこの人が来ていないとかわからかいので気にしなくていいですよ😂
小学生の子どもがいて来てない人もいますが、もしかしたら子供会の方でやってくれてるのかな?と思っています。
また子どもが大きくなって余裕がでたら、参加してみてください✨