※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ〜たん
子育て・グッズ

5歳の息子がピアノ教室に興味を持っているが、両親はピアノを弾けず、自宅にもピアノがない。発表会に出すつもりはなく、教室で楽しむ程度でいいか迷っている。続けるべきか、やめるべきか相談したい。

先月5歳になった息子がいます。
幼稚園の仲の良いお友達からピアノ教室に誘われて乗り気になっています。
発達の為にも習いたいなら習わせたいのですが、夫婦ともにピアノを弾けませんし、自宅にもありません。
発表会等に出したいとは思わないので、その教室のみで弾いて楽しむ程度を求めています。
中途半端なら最初からしない方が良いでしょうか?
それとも発達のために習わせるのは有りでしょうか?
ご回答いただけると幸いです。

コメント

りぃ

発達のためありじゃないですか?通わせてみてどうか判断して、まだ通わせるなら安いピアス買えばいいし、なにごともやってみなきゃわからないですよねー。ピアノは頭の回転速くなるっていいますよね♪

• りぃ

りぃ

ピアスじゃなくてピアノです

• 2月3日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

ご回答ありがとうございます!
    ピアノって頭の発達にすごく良いっていうので、遊び程度で楽しく習わせてくれる教室があるなら習わせたいんですよね。
    ただそんなノリで習うことで本当に頑張っている子たちの邪魔にならないかが心配で、、、
    教室の先生も迷惑かも?なんて思うと尻込みしてしまってます(T ^ T)

• 2月3日
コッシー

そんな本気じゃなくてもピアノは脳にもいいって言うし、とりあえずやってみるぐらいでいいと思いますよ!
ただ、一応習ったことある身としては、基本は教室で習って、あとは家で練習となるので、一応何かしら用意しないといけないかもです。
その辺はピアノ教室で聞いてみてもいいかもですけどね。
初めなら簡単なキーボードでもいいかもですが。
電子ピアノ、安いのなら6~7万ぐらいだと思いますが。
音感もつくし、いいとは思いますよ!

• ゆ〜たん

ゆ〜たん

やっぱり家でも練習は必要なんですね(T ^ T)
    電子ピアノくらいなら買ってあげられますが、息子が自主的に練習&楽譜を読めないと厳しいですよね。
    産んで暫くしたら働き出す&親自体が楽譜読めないので諦めようと思います。

• 2月3日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

ご回答ありがとうございます!!

• 2月3日
  • コッシー

コッシー

家でも練習は必要ですが、親が出来なくても全く問題ないですよ。
    私はピアノ習ってましたが親は全く弾けない、音符も読めません。
    親からはお稽古の前にちゃんと練習しときなさいよーと言われただけです。
    その為の教室ですからね。

• 2月3日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

そうなんですね!!
    そうだと本当に有難いし、安心しました。
    前向きに検討したいと思います(^^)

• 2月3日