※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

お家の事悩んでます🏠いつかは旦那の地元に戻る予定です(とても田舎。ス…

お家の事悩んでます🏠

いつかは旦那の地元に戻る予定です
(とても田舎。スーパーやコンビニは車で10分くらいいかないと無いし少ない。小学校も合併予定。田舎の近所付き合いめんどくさそう)

今は隣の市のアパートに住んでます 駐車場込6万
上の子が年中になり、就学前には実家をリフォームして
地元に戻る予定でした
ですが、こっちに住んで7年
保育園やママ友、病院や支援センターなど
こっちの市で馴染みすぎたのと、上の子が割と繊細君
なので知ってる子がいるこっちで小学校通わせたいな
と思うようになりはじめました

旦那に相談するとお金が大丈夫ならいいけど
みたいな感じです
今私がパートで月8万程。これから出産を控えてて
育休手当は出ますが、育休の1年で
貯金もだいぶなくなりそうな程カツカツ生活です
(お金ないのに子ども作るな等の批判はやめてください😱)

地元に帰るメリットとしては、
二世帯にリフォームする予定なので
家を新築で建てれる事
ありがたい事に義両親が頭金を出してくれることと
月々の支払い半分は出すと言ってくれているのと
家事も協力するよとの事なので
私も正社員で転職できそうで金銭的にだいぶ楽になりそうだなという所です。
ですが、いくら今は良い関係の義両親でも
同居のストレス、環境の変化のストレス
子どももストレス感じると思います😔
子どもを小学校の途中で転校はなるべくさせたくないので
益々悩みます。。

今住んでるアパートでも早めに仕事復帰して
いずれは正社員になるという事が出来たら
何とかならない事もないと思いますが悩みます。。😔

皆さんならどういう選択をしますか?🥲

コメント

はる

私ならそのままそこに住むかなぁ
綺麗な家に住めるのは嬉しいけど家事やるよも半分お金出すよも口約束でしか無いし親が年取ったら結局動けなくなるしずっと死ぬまでお金出してくれるのかな?そんな財力はありますか?😅
同居はうまく行かない人が大半ですし限界ってなった時もう逃げれないですよね家の支払いあるし。そうなったら地獄では?😢
覚悟があるならいいと思いますが🤔
隣の市なら近いし親のサポートも受けれる距離じゃないですか?👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🌟
    やはり同居って難しいですよね😱
    そんな財力はないです😔
    今の暮らしがカツカツでもはるさん自身が仕事どうにか増やして頑張りますか??🥲

    • 6月18日
  • はる

    はる

    旦那さんは給料上がらないんでしょうか?自分は正社員目指して頑張ります🥲
    カツカツでもしんどいし同居のストレス溜まってもしんどいだろうし究極ですよね💦
    改めて固定費見直すとか休日たまに親のとこ遊びに行ってご飯食べさせてもらうとか😊
    なんとかやりくり出来たらいいのだけど😢

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと急遽ですよね😂
    なんでこんなお金無いんだろうと思います😂
    給料あがっていく見込みはあります🥹✨️
    私も産後落ち着いたら正社員目指して頑張ります😂❣️
    同居のストレスより自分が頑張る方が頑張れそうですよね😔🌟

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

県外で出産後、1年して主人の地元に引っ越したけど未だに「あそこで子育てしたかったな〜」って思いますよ💦
同居ではないけど、義両親も近くにいると本当にダメで…

旦那さんにも転職してもらったり、年収アップできないですかね?
家建てたら逃げられないし、私はメリットよりもリスクの方が大きいと思っちゃいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥹
    やはり早めに地元に戻ると後悔しそうでしかないです(;;)
    いつかは戻る事は結婚前から言われてて了承済みだけど子育てはどこでするも夫婦の問題ですよね!
    私間違えてないですよね😔

    旦那は転職しないと思います。。
    夜勤とかもしたくない人なのでそこまで年収があがる転職先も見つけきれないです。😔
    世帯年収を上げるならやっぱり私が頑張らないとと思ってしまいます🥲

    • 6月18日