※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

①産前産後休暇は同額の給料ですか? ②育児休業給付金は同額支給されますか? ③入園に落ちた場合、延長手当は貰えますか? ④復帰後再度育休と連続育休、どちらが良いでしょうか?

看護師、地方公務員の連続育休について教えてください🙇🏻‍♀

この度2人目の妊娠が分かり、2024年2月出産予定です。

現在1人目(2022年9月生まれ)の育休中で、2024年3月まで育休期間です。

①前後8週間の産前産後休暇は1人目と同額のお給料がでますか?

②育児休業給付金(共済ではなく国の方)は同額支給されますか?

③1人目の9月入園に落ちたら、産前休暇に入るまでの延長手当は貰えるのでしょうか?(保育園激戦区です…)

④9月で1度復帰してまた12月に産休に入るのと、連続育休取るのだとどちらが良いでしょうか?

コメント

☺︎

連続育休中です☺️①②はほぼ同額、むしろ多く感じました☺️1歳の時点で育休延長、2人目の産前休暇までは延長手当が出ます☺️手続きが必要になります👏🏻復帰した時に時短になったり夜勤ができなくて1人目産前より給料が減るなら手当も減ると思います🥹なのでそのまま連続でとりました☺️

• ママリ

ママリ

早速の回答ありがとうございます😭
    復帰しても時短になりそうなので連続の方が良さそうです!
    育休手当の延長手続きはされましたか?

• 6月18日
  • ☺︎

☺︎

2人目も1歳の時点で延長して、とりあえず3年とる予定ではいます☺️ただ自宅保育の限界がきたら途中で復帰するつもりです😂

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    延長申請するとなると受かってしまうと働かないといけなくなりますよね?点数低くなるように申込書を記入すれば良いのでしょうか?💦(理由を復職ではく求職中にするとか…)
    度々質問してすみません💦

• 6月18日
  • ☺︎

☺︎

自治体によると思いますが、うちの自治体だと育休延長可能ってチェック欄があってそこにチェックつけるとランクが下がるので受かりにくくなります☺️それをつけつつ周囲で一番待機児童が多い保育園を1つだけ書きました👏🏻☺️申請する時は復職で大丈夫ですよ☺️就労証明書を書いてもらわなきゃいけないですし、たぶん個人番号で職場がわかってしまいますしね😊役所に相談すれば落ちやすくする方法を教えてくれるところもありますが、公務員だとなかなか聞けないですよね😂💦一番競争率の高そうな保育園を1つだけ書く、復職後は短時間勤務で申請する、だけでも激戦区なら落ちやすいと思いますよ☺️

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!勉強になります😳育休が1年半まで取得可能ってだけで、別に早くに復帰する分には問題ないのでしょうか??2024年3月まで育休取るようにしているのですが、保育園入れたら9月から働きますって職場に伝える感じになります!どっちみち就労証明書もらうには職場に連絡しないといけないですし、そこで聞いてはみますが💦

• 6月18日
はじめてのママリ

1 ほぼ同額です。
2 1人目の産休に入った月に11日以上出勤していたら減る可能性があります。
3 落ちたらもらえますが、2024年3月まで育休というとは会社できまっているのですか?決まっているのであれば就労証明に育休の繰上げ可のようなところにチェックがないと、最初から1年以上休もうとしていたということでもらえないです。
4 育休中に上の子を新規で保育園に入れられない場所が多いと思うので、私なら上の子を保育園にいれるためにも一度復帰します。

• ママリ

ママリ

育休期間は最大で1歳6ヶ月まで取れる、といった感じで必ず2024年3月まで取らないといけないわけではないです!
    2024年3月まで取る予定だったけど、経済的な問題で9月に保育園入れるなら早めに復帰して働く、みたいなことはできないということでしょうか💦

• 6月18日