※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ♡
ココロ・悩み

ママ友が子供と一緒にうちに来ることが続いており、おもちゃで楽しんでいる様子。おもちゃ目当てで来ているのではないかと悩んでいる。

わたしの心が狭いだけかもしれませんが、
モヤモヤしてるので聞いてください😣💦

近所に仲良しのママ友がいます。
子供同士の月齢が近くてよく遊ぶのですが、
いつも遊ぶのがうちなんです。

他のママ友は、今回うちに遊びに来たら、
「今度はうち来てね」って言ってくれる方が多く、
お互いの家で交互に遊ぶことが多いです😊

でもそのママ友は毎回うちに来ます💦
「どっちの家で遊ぶ?」という会話もなく、
「◯時に行くね〜!」という感じで、
もううちで遊ぶのが前提って感じです💦

なかなかこっちから
「今度は遊びに行ってもいい?」とも聞けず、
これまで10回以上うちに来ています💦

うちにはおもちゃがたくさんあります。
私たちが買ってあげたもの、
両親、義両親が買ってくれたもの、
おさがりで親戚からもらったもの。
特に親戚に小学生ぐらいの子供が多く、
おさがりでもらったものがかなり多いです。

そのママ友の子供は、うちに来ると、
たくさんおもちゃがあるのが嬉しいのか、
超楽しそうに遊んでます。

そのママ友も
「たくさんおもちゃあって楽しいね〜!
ここでたくさん遊んでいってね〜!
うちはほとんど買ってないからさ」
と言ってて💦

おもちゃ目当てで来てる?と思ってしまいました。

わたしの心が狭いだけですかね😣??

コメント

ぷにまな

うーん😔確かに来てもらったら行ってって感じが普通ですよね(^_^;)
招待するほうも掃除やもてなしもあるから大変ですよね😱
手土産とかはもってきてくれますか??
あまりにも来られるのもイヤですよね😂

  • まぁこ♡

    まぁこ♡

    普通交互になりますよね!!

    手土産もないんです💦
    でも来てもらう以上何か出さなきゃと思って、こっちは色々用意してます💦

    結構な頻度で誘われるので困ってます💦

    • 2月3日
  • ぷにまな

    ぷにまな

    それはイヤですね(T_T)💦せめてお菓子くらいは持っていくのが普通だと思います😩手ぶらで何回も来られるのは😂
    私は🏠に来てもらうのあまり好きじゃないし、行くのも遠いとイヤです😂
    近所のイートインのパン屋さんでちょこっと会うくらいが楽ですよね(^_^;)💦

    • 2月3日
かなちゃん

同じ立場なら私もイラっとすると思います(´・_・`)家族以外が家に入るとなるとお掃除したり色々用意大変ですよね💦交互にしてくれ!って思います!

  • まぁこ♡

    まぁこ♡

    そうですよね!
    ほんと交互にしてほしいです、、、

    • 2月3日
3kidsma-ma

おもちゃ目的でしょうねー。
いわゆる子どもルーム感覚できてるようにしか思えない…

私もおもちゃ沢山買い与えてなくて少なかったから子どもルーム通ってましたよ。
おかげでそれで満足し、家で買い足すことは無かったです。

心が狭いとかよりかは、おもちゃ目的だけできてるママに苛立ちを感じます

  • まぁこ♡

    まぁこ♡

    そうですよね💦
    地元の児童館があまりおもちゃがなくて、それでなんですかね??

    しかも娘が遊んでるおもちゃを奪って遊んだり、舐めまくってるのにママ友はごめんの一言もないし、いらーっとしてしまいます💦

    • 2月3日
まし

おもちゃ目当てなのもあるかもですね(´・ω・`;)
私はママ友いませんが、来られるのイヤなら遊ばなくなると思います。

  • まぁこ♡

    まぁこ♡

    やっぱりそうですよね💦
    今度から予定があると言って断ろうかなと思います。

    • 2月3日
こえだちゃん

普通に今度遊びに行ってもいい?と聞いてみたらどうですか?(^O^)
全然いいよ~となるかもしれませんよ(*´꒳​`*)
私の家も和室一部屋おもちゃだらけで、よく遊びに来ますが子ども達が楽しそうなので気になりません☺️

  • まぁこ♡

    まぁこ♡

    そうですね!
    さらっと聞いてみます😃
    そのママ友の子供が、娘が遊んでるおもちゃを奪ってしまう子で、、、男の子だからか力もすごくて💦ママ友は「元気元気!!」なんてのんきに言ってて止めないのでいらっとしてしまいます😣

    • 2月3日
emasara

それぞれのお宅の事情もあると思います。うちは戸建なのですが、アパートに住んでいてあんまりお部屋が広くないお家のお友だちは、うちに来て遊んでいました。

実際に、そういうお宅に訪問すると、遊びづらいと感じてしまうこともありました…。

そのお友だちも、戸建や広いマンションを買ってからは、お家に招待してくれるようになりました。

私的には、うちに遊びに来てもらったほうが帰る手間もないし、気も使わなくていいし、楽ですけどね^ ^

  • まぁこ♡

    まぁこ♡

    うちはマンションでそのママ友さんは戸建なんですよね💦しかも新築で✨

    息子に汚されないようにがんばってるって言ってたから、他の赤ちゃんに入られるのを嫌がってるのかもしれないです💦

    • 2月3日
deleted user

おそらく、おもちゃ目的ですね…(・∀・;)
ごめんね~、今日は掃除してないから~!
鼻水、垂れてるから。
咳してるから。
ぐずぐずしてるから…
などの理由をつけてドタキャンして疎遠にしてみてはどうでしょう?
たまには児童館行こう!とか。

  • まぁこ♡

    まぁこ♡

    そうですね!そうしてみます😣

    すみません、全然関係ないですが、お名前がおもしろくてツボってしまいました💦笑

    • 2月3日
mopiy🍼

家出の行動とかが非常識でないなら、わたしは許すかなあ〜でも自分のコのおもちゃとか口に入れられたらいやです💦

  • まぁこ♡

    まぁこ♡

    息子がうちの娘の遊んでるおもちゃを奪っても、「元気元気!!」って笑ってて。
    口に入れてもごめんの一言もありませんでした💦

    私は友達の家で娘がおもちゃなめたら、ちゃんと謝るし、なめたおもちゃがどれかわかるようにしてます💦

    • 2月3日
skyg

何組か良く遊ぶママ友いますが、うちで遊ぶ率高いですが、でも全員の家に行ったことあります!

私はそういう人に出会ったら、次は遊びに行っていい?って聞いて、それでも行かせてくれないなら付き合い遠慮しちゃいます。。やっぱ集まるとそれだけ電気代もかかるし、その辺気遣いできない人とはちょっと付き合いたくないですねー(´-ω-`)

deleted user

そのお友達、もしや
ビンボーなのでは…(言い方悪くてすみません)

あんまりにも生活水準が違い過ぎると
付き合うのストレスですよね。
よっぽどお人柄が良くて性格が合うとかでなければ、
ほどほどに距離置くほうがいい気がします💦