※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がタオルを吸う習慣があり、やめさせるべきか悩んでいます。保育園入園や言葉理解後に徐々にやめさせる方が良いでしょうか?出っ歯の心配もあります。


いつもお世話になっております。
生後8ヶ月の息子がいます。

おしゃぶりは嫌がるのですが、5ヶ月位
からタオルを吸うようになりました。
今ではタオルがないと寝れない程
執着してしまいました。
お気に入りのタオルとかは特になく
タオルならなんでもいいみたいです。
これは今のうちからやめさせた方が
良いでしょうか?それとももうちょっと
言葉が理解できるようになった頃や
保育園に入る頃に徐々にやめさせる方向に
持ってった方が良いでしょうか?
出っ歯になるとか色々な事を聞いた事
ありますが、タオルしゃぶりする(してた)
お子様がいらっしゃる方実際どうですか(>_<)?

よろしくお願いします!

コメント

deleted user

うちの子は毛布を吸います!笑
しかもお気に入りの毛布があるくらいです😂
徐々に言葉が分かってきたらやめさせていこうかなと思っています。

ちなみに甥っ子も毛布を噛む癖がありますが、5歳になり辞めれました😱今のところ出っ歯ではありません!

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます!
    お気に入りがあるんですね😆♡
    お気に入りができたら洗うタイミングも大変になりそうですね(°_°)

    出っ歯にならないと良いですが心配ですね😨😨

    • 2月3日
りぃ

うちは、お気に入りのものが決まっていて、それがないと、大変で…
ですが、今年から幼稚園なので、さすがに持って行かないので、それで様子みたいと思っています(*'▽'*)

すけころ

私自身がタオルを吸うのが好きでそれが枕元にないと眠れない子でした!
たしか5歳過ぎまでタオルタオル言っていた記憶が…
心の安定剤のようなものでした。
今考えるとおかしいですが(笑)
私は出っ歯じゃないですし歯並びはいいです。

KMB

旦那の兄弟5人ともタオル吸って
大きくなってますが
みんな歯並び綺麗ですよー🎵
うちの子はタオル握って
指を吸うので歯並び
心配ですが言葉の意味が
わかるようになってから
ゆっくりやめさせる予定です🌼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めまして。
    今、1歳になりたての娘を育てています。
    10ヶ月頃からタオルの酷くて、断る事にタオルを求めてきます。
    KMBさんのお子さんと一緒で指しゃぶりをしながらタオルを握りしめます。
    その後、どうなったのか知りたくてご連絡させて頂きました。

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    文を読み返したらおかしくて、、すみません。
    タオルの執着と指しゃぶりが酷いです。

    • 3月22日
  • KMB

    KMB

    初めまして😃
    この年の夏から保育園に行ったのですが
    園でもタオル持って過ごしてました😅
    でも園でも家でも無理やり取る事はせず
    すこしずつ持たない時間を作って
    無いことに慣れていき園に
    持っていかない日を増やしてようやく
    自分からいらないって言うように
    なりました。
    タオルが無いと指を吸わなかったのが
    よかったのか歯並びは綺麗です‼️

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    うちは生粋の指しゃぶり好きです。
    歯並びも心配てますし、昼間でもタオルがないとギャーギャー騒いで凄いです。
    KMBさんのお子さん、タオル卒業できてよかったですね。
    うちも指しゃぶりとタオル卒業してほしいと願うばかりです。

    • 3月23日
  • KMB

    KMB

    今ママさんが妊娠中だから
    余計かも知れないですね。
    私もこの後二人目妊娠してタオル
    離すの遅くなったのかもしれません。
    他に気が散るようになるとすこしずつ
    持つの忘れてたりしてましたよ(笑)
    卒業出来るまで入園から9~10ヶ月は
    かかりましたー😅

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

なるほど!
妊娠している事が関係あるのかもしれないですね。
まだ一歳になったばかりなのでどうしたらいいかわからなくて困ってました。

気長に付き合っていくしかなさそうですね〜