※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら✴︎
産婦人科・小児科

2歳の子供が長引く咳で悩んでいます。同じ薬を2回受診分飲んでいて、今回は痰絡みの咳がひどく発熱もあります。月曜日に小児科受診予定で、レントゲンは不要です。

子供の長引く咳について
1ヶ月くらいから咳だけが治らず、今回は薬飲み続けても咳が治まったとおもったらまた咳が出るようになりました。

毎回同じ薬(気管支を広げる薬、アレルギーの薬、痰を出しやすくする薬)を処方されるのですが、今回は手放せません。同じ薬を2回受診分飲み続けている状況です。2歳くらいの時に気管支喘息やっています。

今日38度まで発熱して痰絡みの咳が収まらないし、薬が無くなったので月曜日小児科受診します。

今のところ痰絡みの咳だけで、ヒュー音は聞こえません。

また薬だけの処方で終わりになりますよね?レントゲン撮影とかはしないですよね?

コメント

ぽん

うちも同じです🥲
昨日2回目の発熱で念のため耳鼻科にも行ってきました!
もう3回目の病院です。
検査はしていませんかRSだろうとの事で、薬を飲み続けるしかないと言われました。
処方されている薬も同じ薬だと思いますが、全然効いてる気しないですよね。
今すごく流行ってるみたいですね。
耳鼻科も子供だらけでした。

咳が辛そうでかわいそうだし、
毎朝3時〜4時に咳で起きてきて、こちらも寝不足で辛いです🥵

• そら✴︎

そら✴︎

コメントありがとうございます。鼻水は出ていなく痰絡みの咳が酷いだけなんです。

薬が効いてるようには思えなく、2回目の受診の時は初めて飲む抗生剤4日分出て飲み切ったと思ったらまた咳が出始めて。。。一回だけポコポコ音のようなのが聞こえました。

同じ症状の子が多いと詳しい検査してくれなさそうですよね。

• 6月18日
  • ぽん

ぽん

検査方針は病院によるかもしれませんが、重症化してない場合検査しても結局出す薬は同じなんだよね。と説明されました😞
    夜も眠れないと相談したら咳を抑える薬を処方されたので、薬の相談はしてみた方が良いと思います!

• 6月18日
わーみー

レントゲン撮れませんか??

うちは、長女が2歳弱の時に咳だけ治まらずなんでだろ??と思いはしたものの、仕事が忙しすぎて騙し騙しで保育園いかせてしまい…
(熱もなく咳だけだったので、大丈夫だろうとの自己判断)
あまりにも続くので、病院受診し、眠れないしとても辛そうと伝えるとレントゲンとなりました。
その結果、肺が少し白いと言われて。
血液検査の結果は炎症反応が高く、肺炎になりかけていました…。
急遽入院し、点滴。
5日ほどで退院しました。

その経験があるので、長引く咳は肺炎になった経験があるので心配ですと伝えてます。
レントゲンか血液検査、どちらかでもしてもらえると思いますが…。

早く良くなると良いですね…。
病院を変えて心配事を伝えると、かなり慎重に診察してくれますよ。

• そら✴︎

そら✴︎

コメントありがとうございます。月曜日受診したら喘息の発作を起こしてると言われました。検査はその時しないと言われ、ステロイドのシロップと漢方を追加で処方されました。もしかしたらRSウイルスの可能性もあると。。

ステロイドのシロップを飲めば熱はおさまるといわれ内服中で抑えれてますが、痰絡みの咳がで始めると止まらなくなります。鼻水もでてきました。

今日の朝イチで受診予約入ってますが咳は内服薬で落ち着いています。

レントゲン撮影とかしますかね?

• 6月21日
  • わーみー

わーみー

その後どうですか??
    胸の音を聞いて、ん??と思ったらレントゲン撮ると思いますが…
    今の服薬や治療で症状が落ち着いてたらレントゲンまで撮らないと思います!

少しずつ良くなると良いですね!

• 6月23日