※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供が高熱で熱性痙攣を起こし、今日も熱が39℃超え。薬を飲まず寝ています。エアコンの設定時間に悩んでいます。

2歳の子供が先月高熱の際に熱性痙攣を起こしました。
(インフル)
ダイアップ坐薬使用で1回だけの痙攣で済ました。

本日また39℃超えの熱。
家にあった風邪薬と、機嫌も悪かったのでカロナールを水に溶かして飲みなと与えてもイヤイヤイヤ。
寝る直前もカロナールだけでもと思い、新しく水で少し溶かしてみたけどイヤ。

痙攣の恐怖があるんですが、今は飲まず寝ています。
大丈夫ですかね..?💦

また、今日は日中から気温が高く寝室も暑いです。
エアコン26℃設定の朝方6時まで付けるべきか、
タイマー短めで朝方4時とかにするか悩みます💦
エアコンの切れた後のモワッとした感じが苦手で😣

コメント

きゃあ

うちの子は座薬入れて3回なったのでカロナール飲んだからといって完全に防げるものでもないので寝れてるのであれば寝かせてあげたら良いと思います!
寝室は適温がいいと思うので暑ければつけてあげたほうが🤔私は今日タイマーでつけてます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

坐薬入れても繰り返しなることもあるんですね💦
    今までカロナールを飲ませることが無くて、痙攣起こしてから敏感になってしまい飲ませておいた方が安心か..と必死になっていました😢

エアコンも今日はつけたままで寝ることにします!☺️

• 6月18日
  • きゃあ

きゃあ

うちの子の場合高熱→座薬入れて下がる→上がるときに痙攣って感じでした😭
    すごくわかります💦こわいですよね😭
    私はどっちみち痙攣するときはするかって感じでぐったりしてたり寝れなかったりするときだけ入れるようにしてます😭

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

遅くなりすみませんでした🥲
    熱は土曜日だけで、昨日今日と平熱に戻りました😳
    熱中症...?だったのか💦

解熱剤はぐったり元気もない時に使うという事を私も頭に入れておきます✍️

ちなみに熱性痙攣は、横で一緒に寝ていて気づけたり、2回目以降ダイアップが家にある場合は痙攣が起きたらすぐ入れて、痙攣が落ち着けば救急車は呼ばず自宅で様子見していますか?

ダイアップをいくつかお守りで処方してくださり、家にあります。2回目以降も救急車呼んでいいよとは言われたけど、ダイアップが家にあればそれで済ませちゃって、それでも落ち着くことが無ければ救急車呼ぶでいいのかな?と悩んでます😣

• 6月19日
  • きゃあ

きゃあ

良かったです☺️
    熱中症怖いですね💦

うちの子ダイアップ貰ってなくて💦ダイアップは痙攣予防なので熱が出たら入れてるんだと思います!
    3回救急車を呼んだんですが、3回目の時に救急車は呼ばなくてもいいよって感じで夜間救急の先生に言われてしまい…
    それ以降は怖くて呼んでません😢
    でも先生によってはすぐ救急車呼んでもいいからね!と言われてる方も多いみたいです。ここでも質問させてもらって夜間救急はバイトで冷たい人が多いとか…
    うちの子はいつも1.2分で終わるのでとりあえず吐いても大丈夫なように横向けて痙攣が終わったら意識戻るまで呼びかけてます!
    そしてその日か、夜だったら翌日病院に行ってます☺️

• 6月19日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちの子の場合5回熱性けいれん起こしてますが基本ほんとにぐったり、水分、食欲無い、でない限り解熱剤は使わないです💦
使っても切れた時に上がるのでその上がった時に痙攣が起こる可能性もあるからです!

熱あるなら私ら惜しみなくエアコンつけっぱなしにします!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    また、返事が遅くなりすみませんでした😢

解熱剤は水分、食欲無し、ぐったりの時に使うのが良いんですね💦
    使って一時的に下がってもまた上がる時に痙攣が起きそう..と私も気になっていました😭
    そういう恐れがありますよね💦

エアコンも土曜日から使い始めました!お金かかっても健康であることが一番大事ですよね🥹

• 6月19日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

あとは機嫌がとてつもなくいつもより悪い時とか全然寝てくれない時とかですかね🤔

ほんと使うタイミングわからないですよね😱😱
    看護師さんにも使って下がってもまた上がった時が怖いからねーとも言われました💦

• 6月19日