※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

友達の子供が小さくないか心配。息子は普通サイズで友達から大きいと言われる。息子は成長曲線の中。友達には「デカい」と言われて嫌な気持ちに。

小学校1年生で身長100cm、14kgの女の子がいる友達から、私の息子は大きい大きいと言われますが逆に友達の娘さんが小さくないですか?😅
息子は1歳3ヶ月で76cm、9.5kgです。

息子は成長曲線のど真ん中だなと思っていて、保育園の同じ組の子と一緒でも大きいわけでも小さいわけでもないです。
でも友達に会うと毎回「デカい」「他の子より大きいでしょ?」「男の子だから?」と言われます。

オムツが4歳になってもはずれなかったらしいんですがMサイズを使っていたようで、うちの息子が今Mサイズだと知ると「やっぱり大きいんだよ!」と言われました。

「え、逆に〇〇ちゃんが小さいんじゃない?」と言いますが全否定されます😅
どっちもどっちかもしれませんが、そんなにデカいデカい言うほどじゃないのに言われるのでなんだか嫌になってしまいます💧

コメント

ちくわぶ

小学校1年生でだとその女の子が小さめなのかなと思いました!

上の子が年長で107cm、17kgで真ん中くらいなので💦

あまり言われると気になりますよね😂
できるだけ流してそうかもねーくらいで返した方がいいと思います💦

• ななこ

ななこ

気になるというより絶対逆だからしつこいなって思ってきてしまっています😅
    お下がりをくれたりしてとてもありがたいんですが「この前まで着てたやつだけど、大きいからもう着れるんじゃない?」みたいな感じで言われたりします💧
    確かに着れるんですが😅

• 6月17日
ちょこ

4歳の娘が今102センチ17キロなので小さいと思います🤔

• ななこ

ななこ

やっぱりそうですよね💧
    息子の身長や体重を測るときに成長曲線見てるのでデカいわけないのになって思ってました!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

曲線から外れてません?その女の子…確かに小さいお子さんはいますけど…引っかかってないんですかね?

• ななこ

ななこ

曲線から外れてるかギリギリラインですよね?
    引っかかってるかどうかは友達は言わないのでどうなんでしょう?
    成長曲線見て言ってる?うちの息子の見せようか?っていつも思ってます😓

• 6月17日
🫶🏻

1歳3ヶ月でその身長体重は普通ですし相手のお子さんがただただ小さいだけだと思います😂💧息子も1歳1ヶ月で75cm、9.5キロでしたが周りに大きいと言われたことも無いし検診でも普通でした🤔そもそも女の子と男の子を比べるのも違うし4歳でMサイズもその子が小さいだけかと🥺

• 🫶🏻

🫶🏻

私が小学校高学年の時に1年生で入ってきた女の子が身長99cmで周りよりすんごい小さくてみんなに小さい小さいって珍しがられたり可愛がられてました🥹

• 6月17日
  • ななこ

ななこ

やっぱりそうですよね!
    身長、体重を測る時に成長曲線を見てるのでめちゃくちゃど真ん中だって思ってました!
    検診でも言われたことはないです😊

今はご時世てに身長順で並んだりもないみたいなのでわからないんですかね?
    でも小柄だと思うんですよね🤔

• 6月17日
  • 🫶🏻

🫶🏻

分からないかほんとは分かってるけど腹いせになんか言ってきてるのかの2択ですかね、、

21になった今でも鮮明に覚えてるくらい99cmの1年生の女の子に衝撃受けて可愛がって一緒に遊んでたので相当小柄でそれより小さい子や同じ位の背丈の子がいなかったのはしっかり記憶にあります🥺

• 6月17日
  • ななこ

ななこ

何か腹いせなんですかね?
    成長曲線に入ってる腹いせ?🤔
    それにしては小学生と1歳の子なので年の差がありすぎて腹いせにも何もならないですが😅

• 6月17日
  • 🫶🏻

🫶🏻

ほんと小一と1歳を比べてることにびっくりです🤣🤣なんの腹いせにもなってないですよね😇

• 6月17日
  • ななこ

ななこ

「うちの子の1歳の時と比べて大きい」みたいな言い方なら納得するんですがそんな言い方じゃないので、もうよく分からないです😇
    とりあえずみなさん息子が普通で友達の子が小柄だと言ってくれたので安心しました✨✨

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

小さすぎですね。小人症の友達と似てます。。

• ななこ

ななこ

小さいですよね?
    私からは言ったことないですが小さいなと思っています😅

• 6月17日
♡

小学1年生でそれは小さいと思います!
娘が年長で104cm、15kgですが、学年で1番小さいですよ💦

• ななこ

ななこ

やっぱり小さいですよね?
    友達の子はまだまだ抱っこも余裕でできていますし、息子がデカいデカい言われるほどはないと思います😅

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月のとき79.5cm、10.5kgでしたがデカいと言われたことなかったです😅
2歳10ヶ月の今で96cm、15kgなので、私もお友だちのお子さんが小さめだと感じてしまいます。

• ななこ

ななこ

うちの息子も友達以外にデカいと言われたことがないので、なんでそんなにデカいデカい言われないといけないのかわからないです😅

はじめてのママリ🔰さんの息子さんの成長の感じだともう体重は抜いてしまっているし、3歳の間には身長も抜きそうですね!
    友達の子も成長するとは思いますが、うちの息子が同じくらいの身長になる可能性も数年後にはありそうですね😱
    また何か言われそう笑

• 6月17日
MA

友人のお子さんが小柄ですね😅

良くも悪くも普通の物差しって我が子になりがちですもんね…でも多分ほんとは気にしてるんじゃないですかね💦今100センチってまぁまぁ小さい方だと思うし、グラフ見てなくても同年代の子と過ごしてるの見れば嫌でもうちの子小さいなって気づくと思うので…

たまに自分の子より小さい子のママに強気というか変な先輩風ふかす人もいるし、その手の人かもですね💦

• ななこ

ななこ

確かに自分の子=普通ってなりがちですよね💧
    友達の子は幼稚園に行っているので周り見て気づかないのかなとは思うんですが私からは言ったことはないです。

私が産後うつになった時にすごく助けてくれたのでそんな子ではないと思うんですがわからないですね💦

• 6月17日
みのり

うちのもうすぐ4歳の娘が約100cm近く&約16キロですが、クラスで目立つ程でもないので、お友達さんが小さめかと🤔

小学校なら小さめで目立つ気もするけどそうでもないんですかね?🤔気にしてないだけなのか、、、

あんまり大きい大きい言われてもうざいですね😅😅

• ななこ

ななこ

4歳前で友達の子くらいなんですね!
    友達の子が通っている小学校は身長順とかで並んだりもしないみたいなので分からないのかな?って思っています。
    でも友達といたら小さいとは思うんですけどね😅

そうなんです。
    本当に大きかったら別に良いんですけど大きくないのに言われるし、友達の子が小さいだけな気がするけど毎回どういう反応したら良いのかわからなくて💧

• 6月17日
さらい

わが子小1

127あります

100はかなり小柄かと。おともだちのお子さんが小さいと思います

• ななこ

ななこ

やっぱりそうなんですね!
    27cm差があったらだいぶちがいますね😳

• 6月17日
  • さらい

さらい

入学式とかでもおともだち気にならなかったんですかね(^_^;)謎すぎますね。

• 6月17日
  • ななこ

ななこ

本当に謎です😅
    まぁみなさんの話を聞いていたら、今の息子の頃の友達の子は確かに小さかったんだろうなと思いました!

• 6月17日
日月

相手のお子さん、低身長になるはずです。

早生まれの娘が小1入学時点で、103センチでギリギリ低身長にはひっかからない、けど学年で一番身長は低かったし、今もそうです。
私自身は小1で100センチぴったりでしたが、自分でも「私、小さい!!」って思ってました。

相手の方は、子どもが小さいのでなんとかマウント取ろうとしてるんじゃないでしょうか😂

• 日月

日月

小さい娘=小柄で可愛いー♡
    みたいな、良くわからないマウント取って、安心したいんじゃないかなー?って感じました。

• 6月17日
  • ななこ

ななこ

なんのマウントなのか全然分からないですね😅
    それならちゃんと「うちの子小柄でー😚かわいくてー😚」って言ってほしいです。

• 6月17日
ちゅーん

あんまりうっとうしいと私なら○○ちゃんが小さいんだと思うよ!ママ友の子供同じくらいで低身長心配されてかなんかで病院行ったりしてたから⚡️とかなんとか言って撃退しかねません😒息子さんは全然大きすぎないし多分ですけど本人が普段気にしすぎてるあまりの発言かなと思いました。

• ななこ

ななこ

友達は地元で私が県外に引っ越して家がかなり遠いので頻繁に会うわけじゃないんです😊
    息子の時に里帰り出産をして産後うつの時にかなり助けてくれて、今私が2人目を妊娠していますが里帰りをしないので連絡をくれたりしています。
    なのでたぶんそこまで言う必要はないかなと思っています😊
    私が地元に帰らないと会うこともないと思います。

実は気にしているんですかね?
    私からは言ったことはなくて、でも小さいよねって思ってはいたんですが…💧

• 6月18日

次女が1年生の時100cmでした😄
確かに一番小さかったですが、低身長で何か言われたこともなければ小人症でもないです、、(^_^;)

今、年長の三女は117cmありクラスで一番か二番ぐらいの高さで、次女と同じ背なので双子だとよく思われます。

次女、つい最近高熱と下痢で大変だったので万が一の為に余ってたMサイズのオムツはきましたが全然はけましたよ~😂笑

一歳ってそもそもプクプクしてる頃で大きい服全然着れますよね😂

正直どっちでもいいですが、背に限らずこれから沢山言ってくると思うのでご注意を。😂😂

• ななこ

ななこ

そうなんですね!
    姉妹でも身長全然ちがうんですね😲
    たぶん友達の子もまだMサイズのオムツ履けると思います!

友達からもらった服はズボンは裾が長かったんですが他のものは全然着れます😊
    半袖の服も5部丈とか7部丈で着れます!

私も不妊治療ですが、友達のところも不妊治療をしていた経緯があったり男性不妊だったりしたみたいなので、もし2人目が生まれたらとは思っています😅
    マウントとかどっちが上とかどうでも良いんですけどね💧

• 6月18日

退会ユーザー

旦那は170、義母が148cm、義妹が149cmなので旦那の家族に似たのだと思います😂
    私の家族は普通かちょい小さめぐらいなので三女はこっちかなと✨

経験上みんな何かしらマウントとってくるので気にしない方がいいです😃

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

4歳で身長105cm 16kgなので、その子が小さすぎるかと😅
『もう毎回デカいって言わないでよ、母子手帳で平均値だから!』ってズバッといいましょう。

りんご

言われた時に「え?そうなの?そうかなぁ?」と知らないふりして疑問に持ったふりしてググって発達曲線見せてみたら良いですよ。

いちご みるく

女の子が小さいと思います。
息子が小1で、112cmくらいですけどクラスでは小さいですよ💦

🍒

4歳娘は、103センチ17キロです。

一年生の息子は130センチ超え体重はとんでもないです🤣🤣巨体さんです笑

そのお子さんが平均よりはるかに小さいと思います🤔

ママリ*

次男、1年生になりたての時で120cm、23kgだったのでその女の子がかなり小柄ですね💦
そして、3男9ヶ月なる前
約72cm、9.8kgあるのでそのお友達に会ったらうるさそうです😂

羨ましいんでしょうね🤭

その子小さいです‼️

我が娘がその女の子と似てて、小1で105センチ15.9キロなのですが、ダントツで背の順一番前です😂
おむつに関してはうちも卒業時点でLサイズでしたが、長くM支えてました

退会ユーザー

支えて→❌
    使えて→○

• 6月22日
しま

息子さん標準ですね!
その方の娘さんが小さめなようなので、娘の小さい頃と比較して大きいと感じるのかもしれんね😵‍💫
うちの子は年長で
105センチ、16キロですが
年長でも小柄〜ギリ普通くらいの体格です。

全く気にしなくていいと思います😅

はじめてのママリ

その娘さん低身長だと思います、、、。
私自身が小一で同じ身長、体重で現在143cmです。(家族みんな背が低いですw)

息子も私の遺伝で似たようなものなので成長ホルモン打ってます。

ななこさんのお子さんをどうこういう前に自身の娘さんを気にされた方がいいかなと思いました😅

はじめてのママリ🔰

うちの子が3歳で95cm15キロなので、その子が小さいですね……

でもたぶん、小さいことを認めたくなくて、そういうことを言っているんだと思います。

きっとご本人も自分の子供が小さいこと、もしかしたら病気かもしれないことを薄々感じていて、それを否定したくてそういう風に言っているのかなと。

気にしなくていいですし、これ以上言われるようなら距離を置かれた方がいいと思います💦

はじめてのママリ🔰

長男は年長で107cm17kgです。めちゃくちゃ小さい方です。私の友達の子は女の子で年長、113.4cmとかが多いです。なのでおそらくその子が小さめなんだと思いますが、普通にいますよ。今年1年生になったお友達もうちの子より小さいです。親の遺伝とかもありますし、身長って結構しにするママさん多いのでいいなぁ〜って意味も含まれてると思います。

はじめてのママリ🔰

例えそうでも
何回も言ってくるって
しつこいですね😅
次言われたら一緒に成長曲線のグラフ見ながら
うちの子はここだから普通だよと言いましょー☺️

はじめてのママリ🔰

年長(早生まれ)で102センチ15キロの女の子ですがクラスでは一番小さいし並ぶとさらに際立ちます💦
なのでそのこも小さいほうかと💦

1歳7ヵ月76センチ12キロの子もうちにはいるので、うちの子くらいになると親でも大きいな(笑)と思いますが🤣普通だと思いますよ✨

かりに大きくてもいちいち言うことじゃないと思います。
うちも12キロの子が大きいので言われますが、しっかりしてるねとか言葉かえてくれます🤣
ぷにぷにでたまらないとか🤣

何回も言われると嫌ですよね(泣)
私なら、流しますがあまり会わないようにします💦

あしゅりー

小1で100センチジャストは小さいです💦

うちの娘は小1ですが、116センチ21キロですよ!
しかも身長順も真ん中より前です。

ママリ

息子が1年生で、120センチの19キロです☺️なので、お友達の子は、小柄だと思います。身体的な事は、言われたくないですよね😢お友達も、明らかに自分の子は小さいと分かっているとは思いますが、身体のこと、口にするのは良くない事だと思います😢自分だって、身体の事言われたら、嫌だと思いますし😢

ななこ

思った以上にたくさんの方からお返事がいただけてうれしいです!
それなのにまとめてのお返事ですみません💦
この質問をしてから友達と関わることがまだないのでみなさんのアドバイスを使う機会はまだ来ていませんが、また同じように言われたら息子の成長曲線を見せようと思います😊
自分の子どもが小さいことを分かった上でうちの息子のことを言っているのかはわかりませんが、私からは友達の子のことは何も言いたくはないので友達の子のことはそっとしておくことにします。
成長曲線内にいるのに「デカい」と言われて疑問に思っていましたが、みなさんに息子がデカいわけではないと言っていただけてとりあえず安心しました✨✨
みなさんありがとうございました😊