※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーまる
妊娠・出産

里帰りを控えた妊婦が、実家の状況が不安で悩んでいます。旦那との意見の違いや産後うつの心配もあり、里帰りのメリットが見えず悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

里帰りをされたことがある方に質問です。 

来月末に出産を控えており、そろそろ里帰りをしようと思っていたのですが、決まってからずっと気持ちが憂鬱でした。

理由は
①実母と実姉がよく喧嘩したりして常に空気が悪い
②実母は口が悪く大きい声で実姉や実父に怒る
③二世帯で姉夫婦が一緒に住んでいるのですが、姪っ子が3歳になりかなり奇声を発したりわんぱくで落ち着けるか不安
④実姉は先月2人目の出産を終えたばかりなのですが実母にすごく動かされており傷が回復せず毎日大量出血
⑤実父と義兄が家の中でタバコを吸う
⑥私が帰る予定の部屋は実父が毎日大量にタバコを吸っている部屋を軽く掃除して入る
⑦実母の嫌味や、してやっている感が昔から苦手

里帰りをさせていただく身で、わがままは言えないことは重々承知しているので伝えていません。

周りからは里帰りをしたほうが絶対にいいと言われ、自分の気持ちに背きながらもすることを決めていました。
旦那に里帰りをしたくないことを伝えると、納得してくれる部分もあるのですが、育児は想像以上に大変、舐めすぎているとも言われました。大変なこともわかっていますし舐めているつもりもありません。

元々メンタルが弱く過去にメンタルクリニックに通っていたこともある私としては、今の実家に帰ることで産後うつになってしまわないかとても不安です。

そして、旦那としては金銭的に余裕があるわけではないので実家に帰ったほうが数ヶ月分の生活費が浮くという思いもあるのでそれも尊重したいのですがどうしても帰りたくないという気持ちが増すばかりです。

【里帰り】する方の方が多いのかなと思いますが、正直なところメリットがあまりわからずデメリットばかりが浮かんできます…

ですが初産ですし金銭的な部分でも自らが妥協して里帰りはした方がいいのでしょうか?

皆様の意見をお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

実家の環境からして、里帰りは辞めた方がいいと思います😭

ぴぴ

里帰りって助けてもらうためにするんだと思います😅
出血しても動かされる姉?有り得ないですね…。
メンタルも肉体も里帰りする必要なさそうです!
別に絶対じゃないですし里帰りするメリットないなら止めても悪いことでは無いですよ😅

はじめてのママリ🔰

環境的に里帰りしない方が
心休まると思いますよ🥲

イヤイヤ、これストレスしか無いです💦
妊娠中もですが、産まれて産後帰ってきてからも新生児もあーまるさんも辛いだけです( ; ; )
過ごす部屋がタバコなんて、ありえない。
そんなんなら、自宅のほうが安心だし、必要があれば実母に来てもらう形のほうがまだマシです💦

ママリ

その状況なら絶対里帰りしない方が楽です😣
旦那さんや、義実家の協力はないのですか??

みっちゃんママ

お気持ちよく分かります😢

わたしの場合は、里帰りに関しては実の父母は大賛成でした。

実家には両親と兄と弟が住んでいます。問題なのは兄で、常識外れのバカのKYな人で更には父と仲が悪いです。兄が一方的に父のことを嫌っています。例えば父が仕事から帰ってくるとあからさまに舌打ちしたり不機嫌になったりと、いい大人が馬鹿みたいにで本当に嫌になるバカ兄貴なんです。
わたしとしても兄の存在自体がストレスの元になっています。
なので、母や父の元で赤ちゃんの世話を出来るのは本当に有難いし助かるのですが、兄の存在だけが気掛かりなところでした。

あともう一つ言うのなら、わたしは若干、潔癖症なところがあります。わたしの実家は、母があまり片付けが得意ではないのでお世辞にも綺麗とは言えない家です。なので、そういう面でも精神面が持つか不安でした。

里帰りは、産まれる前の2週間前くらいから始まりました。正直、1週間くらいしてからもう少しだけストレスがかかっていました。そのストレスは兄の存在と潔癖症なところです。
予定日間近になってから、急遽入院になり促進剤を使用しての出産になりました。なので、急遽実家から病院に移ったのですが、それでストレスは一気になくなりました💧

出産してまた実家に戻ってきてからは、また兄の存在や潔癖症な部分と向き合わないといけなくなり、すぐにストレスが掛かりました…💧
予定では産後1ヵ月までは実家にいる予定だったのですが、旦那と話し合って2〜3日早めて家に帰ることにしました。本当はもっと早く家に帰りたかったのですが、母や父の思いを考えたら踏み出せなかったです💦

説明がかなり長くなりましたが、つまり言いたいことはもうすでにストレスになりそうな要素があることを分かっていながらの里帰りは、自分が思っている以上にストレスが掛かると言うことです😥
予定よりも2〜3日早めて家に帰ってきた時の安堵とストレスフリーな快感は、今でも忘れません😢母は孫可愛さにとても助けてくれましたし、父も父なりにわたしが良い心地が良くなるようにしてくれました。両親には頭が上がりません😢
でも、やっぱりそれ以上に兄の存在と潔癖症であることのストレスが強すぎました😭

いちごオーレ

④みてあーまるさんも同じくらい動かされると思います💦
その状況だったら絶対に里帰りはしない方がいいです
周りの方の意見に流されなくていいですよ

傍からみてもデメリットしかないと思います。
子育ても体資本なのでストレスになる環境は返って身体の回復ができないです
ただでさえ赤ちゃんのお世話もあるのに

金より体の方が大切です
金銭的に余裕が無いなら働ける旦那さんが副業でもしてくださいよ🤨と感じます💦

はじめてのママリ🔰

その環境なら里帰りはやめた方が良いと思います🥲
育児は想像以上に大変って、それは仕事しながらでも旦那さんが家事や育児をカバーすればいいのでは…?

金銭的な部分だって、あーまるさんの心身、赤ちゃんのことと数ヶ月生活費が浮くこと、どちからが大事かと言ったら絶対にあーまるさんと赤ちゃんです!

旦那さんよりも、あーまるさん自身のことを優先するべきだと思います🥲

ママリン

里帰りしたけど ちょっと後悔してます😢