※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目妊活中で、楽に育児したいと相談中。アイデアやコツを教えてほしい。例えば、ミルクを使う、おしゃぶりを使う、ベビーカーを利用するなど。お金を使うことを割り切って考える。助言をお願いします。

2人目妊活中です🙋‍♀️
1人目育児の時、周囲に頼れず1人で頑張りすぎて倒れてしまったので(夫も両親も仕事で忙しい+コロナ禍が始まった)、
2人目は手を抜きまくって、楽〜に育児が出来ればなぁと思っています!(気が早いですが…😅笑)

楽に育児をするためのアイデアやコツを、何でも良いので教えてください🙏✨



いくつか思いつくのが、
•1人目の時母乳がほとんど出ずメンタルやられたけど、次は迷わずミルクを使う
•おしゃぶり使う
•(1人目ケチって買わなかったけど)ベビーカー使う
•家事はネットスーパーや宅配弁当使う
•1人目に、延長保育を利用して、少しだけ長めに幼稚園に行ってもらう
•ファミサポやシッター、一時保育など利用して、1人時間を確保する
などなどです。


全体的に、1人目の時はケチケチしてお金を使いませんでしたが、2人目がもし生まれたら、必要経費と割り切ってお金を使おうと思います!🤣

アドバイスお願いします🤲

コメント

はっぴー

わたしも2人目はおしゃぶり使ってます🥹🥹1人目は絶対手を出さない!!(出っ歯になるらしいから)と決めてましたが、上の子の赤ちゃん返りに耐えられず使ってます🤣💡

元々がズボラですが、ゆるーく適当に頑張ってます🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    おしゃぶり使わないとやってらんないですよね🤣
    ゆるーく適当に、いいですね🥺🥺

    • 6月17日
ママ

私は1人目からですが、ママが楽なら子供は精神安定と思ってます。

なので、楽な方楽な方を洗濯していってます。
ご飯はコープなので、衣がついてるあげるだけのやつとか。温めるやつだけのやつも活用。
私が楽したいから一歳から子供におもちゃの片付けをさせる笑
お昼寝は一緒に寝る
頑張らない。
離乳食も市販でOK
抱っこで寝かしつけは後々辛くなるからしない。添い乳で寝かしつけ。添い乳で夜間授乳

ママが楽ならママのストレスフリーなので、子供も落ちついてるのかなと思ってます。
ママ優先育児です笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    なるほど!スクショさせていただきました☺️
    抱っこで寝かしつけはしない、というのは、泣いたら添い乳する感じでしょうか??抱き癖回避できましたか??😭

    • 6月18日
  • ママ

    ママ

    抱っこは新生児ごろならまだ軽いですが、だんだん体重重いと腕やられそうで。。
    泣いたら添い乳だし、上の子は寝かしつけも添い乳でした。
    2人とも添い乳でしたが、断乳、卒乳はスムーズだったので、添い乳=大変って感じではないですね。
    ちなみに敷布団隣で寝てます。


    我が家はあまり抱っこ抱っこ大変っていうのはなかったですね。
    おんぶしながら家事とかもなかったですし、抱っこ紐もあまり使用しなかったです。2人とも。

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    1人目の時、立って抱っこしてユラユラしないと寝なくなっちゃったので、添い乳して寝てくれるの理想です😭✨
    2人目の時は挑戦してみようと思います。
    ありがとうございます🙏✨

    • 6月18日