※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもが風邪ひいた時、熱がなくても病院へ行くべきか悩んでいます。自然治癒がいいのか、薬が必要か迷っています。保育園で風邪をもらい、薬を繰り返し飲んでいます。

子どもが風邪ひいてしまったとき、熱がなくても病院へ連れて行きますか?
ひどくなるのが怖くて結構すぐに病院へ連れて行って薬を処方してもらうのですが、やはり自然治癒がいいんですかね🥲
下の子、保育園に通っている上の子から風邪もらいまくって今まで何度も薬を飲んでいます😭

コメント

はじめてのママリ

ひどくなる前に飲ませますよ!!
下の子は薬ばっかです!

はじめてのママリ🔰

咳とか鼻水がひどくなって
これから眠れなくなりそうだなぁとおもったら連れて行っています😭
9ヶ月くらいのときは
心配で結構早めにもらっていました💦

ままり

熱があっても病院行かないことあります。

咳が辛そう など薬を飲ませようと思えば行くって感じです。うちの子たち、薬飲んでも全然変わらないんですけどね😅

ちょみ

度合いによります!
引き始めかな?くらいだったら免疫下がってるしかえって風邪もらってくるかもと、病院いかないです。
鼻水だらだらでくるしそうだったり
度々咳き込んだりする時は連れて行きます!
あとは旅行だったり、行事だったりなにか予定がある前に怪しい時は早めに行って薬飲ませたりはします

ぱん

風邪を治す薬は現在ないそうですよ🤔
風邪薬は症状を和らげるだけの薬だそうです☺︎
なので、しっかりお薬を飲んで症状を抑えて体力を使わないようにしてあげた方が治りは早いです😄

はじめてのママリ🔰

熱がないなら連れて行かないです。

風邪を治す薬はないですし、症状をおさえる薬もよく出される薬も効果のエビデンスがないものや、有害なものもありますし。

米国や欧州では、5歳未満の風邪薬は使用禁止ですよね。
高熱でてるときに小児科に行ったりすることがありますが、色々処方されても飲ませないです。
解熱剤だけは今後飲ませることがあるかもしれませんが、解熱剤も飲ませるシチュエーションにまだ遭遇したことないです。
ちなみに夫は医師です。

はじめてのママリ🔰

私すぐ連れて行きます🥺
風邪症状(咳とか鼻水)が辛そうで可哀想だから🥹

ままり

皆様ご回答ありがとうございます☺️
参考にさせていただきます🫧