※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実姉が4歳と1.5歳の子供と出かけることに関して気になる。自身は理解できず、家族で行くべきだと思う。ただ気になるだけでお厳しい意見は不要。

質問です!

私には4歳の息子しかいないので気持ちがわからないのですが
実姉には4歳と1.5歳の男の子がいるのですが
最近よく上の子と出かけだかるんです😅
別に私には関係ない事なのですが
少し気になって😅💦

ちなみに旦那さんと下の子はお留守番でテーマパークに行くって感じです(近場では無いです)(名古屋からディズニーに)

兄弟がいるわけじゃないので
私にはとても理解出来ないのですが
(どうせなら家族皆で行って、下の子はパパにみてもらえば?と思う派です)

そういうもんなんですかね?

ちなみに家族仲は良いし、専業主婦の実姉なので休みもあまり関係ない感じです

ただただ気になるだけなのでお厳しい意見はいりません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

できるならうちもやりたいですね。

1番上って下が生まれると、どうしてもいろんなことを我慢させてる気がします。
もの心ついてから、両親は独り占めできないし、下の子にかかりきりで寂しい思いをさせてないかとか気になるし。
あと、下がいると上だけならできることもできなくなる…ってあるんですよねえ…💦

うちもやってあげたいところですが、お金の問題と下二人のお世話を旦那一人がするのは絶対無理だし、信用してないので不可能だなーって思ってます🤣

もしかしたら、パパといるとわがままが酷くなって出かけたり一緒にいるとしんどいのかもしれないです……
我が家がそうです😂

うちはもうすぐ5歳の長男がいるのですが、4歳過ぎた頃から
言えばわかる年齢なのにパパがいると甘えたくなるのか「なぜそんなことで?」と不思議になるくらい些細なことでギャン泣きされ、やるまで泣き止まない!みたいな事が増えて来るんですよね…

そしてパパがいるとすぐ3歳の次男と喧嘩します。
ちょっと大きい声で名前呼ばれただけですぐ泣きます🫠

私といる時はわがまま言わないしすぐギャーギャーも言われないです。
本当にパパといる時だけなんですよね…
だから家族で出かけるの結構しんどいです。私も旦那もイライラしてしまって💦

単純に実姉さんの家庭では
4歳の子がママが大好きで下の子に構ってるとムスッとしちゃうとか赤ちゃん返りしちゃうからママとの時間を作ってるのかもしれないですけどね💭

はじめてのママリ🔰

うちは5歳と2歳がいますがなるべく上の子と2人の時間つくってます!!
家族で〜じゃなくて上の子はママと2人での時間を求めてるのでその時間がすごく特別な時間に感じるようです☺️
中々時間はとれませんが、下の子見てもらえるなら定期的に欲しいしめちゃくちゃいいと思います👍

私も可能なら上の子と2人で旅行とかも行きたいなーと思ってます😂!
むしろ上の子優先で!って周りからめちゃくちゃ言われるので割と多いと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

上の子優先、たまにはママと2人きりで、というのもあると思いますし、もしかすると下の子いると単純にお出かけが大変だからですかね?

私もそうで、3歳の息子がやんちゃすぎて出来るなら娘とだけ出かけたいです!
夫がいても外出先では暴れ回るので😭

じー

うちも5歳離れた兄弟ですが、お兄ちゃんは1人時間作ってます!
1.5歳のお子さんの方はお兄ちゃんが幼稚園?保育園?行ってる間はずっと付きっきりだと思うので、今はまだ時間作ってあげるというより作らなくても一緒にいれますよね。
お兄ちゃんは意識して作らないと、思いっきり甘えさせてあげる時間がないので作ってあげてるんじゃないでしょうか??

いまは下のお子さんは小さいからそれぞれじゃないだけで大きくなってきたら、下の子との時間も作ったりするんじゃないかなーと思います😊

ママリ

ディズニーいくのは確かに家族みんなでもいいのになー!って思っちゃいますが、私も上の子と2人では出かけたいなって思ってます!☺️

下の子生まれて寂しい思いって絶対してるとおもうし、下の子がいる事によって上の子の要望に付き合ってあげられないこともあるので、2人だけで過ごす時間って特別だと思います♡

ママリ

自分が姉として育ったからこそ上の子との2人時間を作ってあげたいって思いが強くなるんじゃないですかね。
下の子連れての旅行だと両親揃ってても下の子に引っ張られがちになっちゃいますが2人で出かければ一対一でしっかり相手がしてあげれます!

ツー

上の子時間+そっちのほうが楽だからだと思います🙆
下の子が3〜4歳になると誤魔化せなくなるので、今だけだと思います👌

はじめてのママリ

皆さん、コメントありがとうございます🙇‍♀️❣️

やはり普段、下の子に手がかかるから、自然的に下の子ばかり目に行ってしまうから上の子との時間を作るっていう回答が多くて
納得しました😌

まだ1人しか子育て経験が無いので、どうしても息子より下の年齢をみると
あの時の方が楽だったと思ってしまい
私的には下の子連れての方が楽なのではと思ってたのですが
皆さんの意見を聞いて、逆でビックリしました😳💦

まとめての返信で申し訳ないのですが
コメント頂き本当にありがとうございます😌
姉の気持ちに疑問を持っていたのが少し解決しました😌