※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこにん
ココロ・悩み

息子がイヤイヤ期で大爆発し、怒鳴ってしまい後悔している。疲れていた土日に怒りが爆発。自己嫌悪と息子を怖がらせたことを反省。

赤ちゃん返りとイヤイヤ期で大爆発してる息子に怒鳴ってしまった…後悔しかない…
歯磨き嫌だ、お風呂嫌だ、靴嫌だ、服嫌だ、ご飯嫌だ捨てて、お家嫌だ、保育園嫌だ、チャイルドシート嫌だ、お昼寝嫌だ、歩くの嫌だ、お菓子がいいジュースがいいテレビがいい、、、、
思う通りにいかないと大癇癪、頑固にずっと泣いて怒り続ける。
普段なら8割方聞くようにして私なりには受け止めようとしてるけれど、土日は平日より疲れるので余裕がない。そんなとこにいつもの大癇癪。
思わず「うるさーーーーい!だまれーーー!!!!」と怒鳴ってしまった。旦那もドン引き。
自己嫌悪しかない。息子を怖がらせることしか頭になかった自分がこわい。文字に起こせば些細なことなのに…。

コメント

りりー

毎日子供からドン引きされるほど怒っている私です🙋‍♀️
子供達からのあだ名は「般若」です。笑
「ママ怒ってばっかでやだー」と言われたら「じゃあ怒らせるようなことするなー!!」と言い返しています、どちらが子供だか分かりませんよね笑

• あこにん

あこにん

般若!まさに私の顔も般若だったことでしょう😭大人気ないなあとは思うんですけど言い返したくも怒りたくもなりますよね😭

• 6月18日
マミー

毎日お疲れ様です😭
お母さんだって人間ですもん…抑えられない時だってあります…😭
むしろ普段、ちゃんと嫌々を聞くようにしているのがすごいですよ😭
私なんてもっと怒鳴ってますよ😇
嫌々言われてどーしようもなかったら
「もー母ちゃんも嫌ー!!!!嫌々ーーーー!!!!😫😫」って真似して一緒にやってます笑
大丈夫ですよ。怒りすぎた時は、ごめんねって謝ってます😌
お母さん、毎日頑張ってますね😭✨たまにはお母さんも嫌々してください!笑

• あこにん

あこにん

イヤイヤしたい!わたしも!怒鳴るよりよっぽどお互いの気持ちに良さそうです😂イヤイヤ期が早く過ぎ去ることを祈るばかりです😭

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

私も同じです🥺でもママ友みんなそんな感じです!それでも子供はママが1番好きだと信じてます🥺💓

• あこにん

あこにん

みんなそんな感じなんですかね😢そうきくと少し安心します…!ママ大好きでいてくれると信じて日々やっていきます〜😭

• 6月18日

大変ですね。お子さんもうまく気持ちの切り替えがうまく出来なかったのかなと思うので対応方法は共感してあげて一緒に気持ち切り替えようねと伝えて抱っこしたり別の遊びに誘ったり落ち着ける部屋に移動してクールダウンさせたりもいいと思います切り替えられたらたくさん褒めてあげるといいと思います。怒鳴ってしまうのは逆効果でひどくなったり余計に気持ちの切り替えができなかったりお子さんを強く傷つけてしまうことになるので避けておいた方が良いですよ。小さなお子さんだとなぜ怒鳴られているのか分からないことがあって怖い思いをしてるだけになってることもあるので気をつけた方が良いですよねどうしても危ないことをしているときは落ち着いたら冷静にゆっくり言い聞かせて聞いていても聞いてなくても最後はほめてあげると良いですよ。怒鳴ってしまったことは謝ってあげて仲直りすると良いですよ

• あこにん

あこにん

そうですよね、やっぱり子どもは傷つくわけで。なかなか冷静になれない自分に日々反省するばかりです😢子の心を大切に、自分を振り返って気をつけていきます😢

• 6月18日