※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
家族・旦那

施設で寝たきり生活になり始めてしまった私の祖母がいます。80代半ばで…

施設で寝たきり生活になり始めてしまった私の祖母がいます。
80代半ばで、認知症も出てきてしまったとのこと。
正直いつ体調が悪くなるか分からず、(家族が呼ばれるレベルの容態ではない)今のうちに2歳の娘を連れて会いに行きたいと思っていました。
車で1時間ほどの所にいます。

最初は実母と私、娘の3人で祖母のいる施設に面会へ行こうと話していました。

しかし実母からLINEが来て、
「◯◯(私の娘)に今のばあちゃんの姿は見せないほうがいいと思う。
そういうのって意外と覚えているし。

今はイヤイヤ期で大変な時期だし、暑い中連れてくるのは負担になると思うよ。
だから今回は来ないほうがいいと思う」

という内容でした。

母の言い分も分かりますが、
もし祖母が亡くなってしまったら という思いで
私は今のうちに会いたい。娘の声を聞いたら少しは祖母も明るい気持ちになれるのではないか という気持ちで
会いに行くつもりでした。

ちなみに祖母は私自身が生まれたときから同居していたので、
実家を出るまでずっと一緒に生活をしていました。

危篤というわけではないけど、
ここ数週間、体調が思わしくなく、
最近までは車椅子で生活できていたのが今は寝たきりだそうです。

多分、実母の言い分の通りにしていたら、
私は祖母が亡くなるまで会えないと思います。

客観的に見て皆さんならどうしますか?
1.今回は行かない(次回は未定)
2.娘を旦那に預けて私だけ顔を見に行ってすぐ帰宅する
3.祖母が亡くなってしまってからでは遅いので実母を説得して娘も私も行く

コメント

るん

いいねで回答お願いします。
1.今回は行かない

るん

2.娘を旦那に預けて私だけ顔出しに行ってくる

るん

3.実母を説得して娘と私で行く

るん

そのほか何かありましたらコメントお願い致します🤲

ママリ

私だったら2です。

私も祖母ととても仲が良く、体調を崩す直前まで1人で泊まりに行っていて、一緒に生活していました。私が実家に戻ると、末期癌であることがわかり、すぐに入院になりましいた。

私の祖母が余命間近の時に、母が入院の付き添いに行ったので、私も行きたいとお願いしたら、「あなたにはお婆ちゃんのこの姿を見てほしくない」、「元気な姿のお婆ちゃんを思い出して欲しい」と言われ、その通りにしました。

亡くなった後しばらくしてから、母にお願いして入院中の変わり果てた祖母の写真を見せてもらったのですが、私にとっては衝撃的というか、かなり心に刺さるものがありました。一生忘れることはないと思います。

元気な祖母も思い出しますが、やはりどうしても祖母の最後の写真が目に焼き付いています。

例え2歳でも、私は娘に自分と同じ経験をさせたくないです😓

Riiiii☺︎

娘さんはおばあちゃんわかりますか?
あんまり会ってないなら2歳ならおばあちゃんの記憶は残らないと思います。
同居してたとかなら覚えてるだろうけどそんなに会ったことないおばあちゃんだと記憶に残らないかと💦💦
なので私なら面会できるのなら会わせて一緒に写真撮りますね🙄

ゆみ

私なら③です!やはりおばあさまにとっては大事なひ孫ですし、会わせてあげたいです。まだ2歳2か月なら、そこまで記憶は残らないのでは?と思いますし・・・。けろさんがどうしたいか、これで行動したのでいいと思います🥺

ツー

2歳だとまーーーーったく覚えてないので、おばあちゃんが多少なりともまだ分かる状態なら会いに行ったほうが良いと思います🙆