※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
お金・保険

20代前半で子供1人、夫婦用と子供用で貯金中。いざという時の安心額はどれくらいが適切でしょうか?

金銭的な質問で失礼になるかもしれないんですが、、、

20代前半で9ヶ月の子供が1人なんですけど、
皆さん貯金とかってどのくらいしてるんでしょうか、、、??

結婚するまで旦那も私も貯金せずにあるだけ使うタイプだったので💧
結婚してから2人で貯金し始めた夫婦用貯金と子供が生まれてから児童手当プラス子供用貯金でふたつ作って貯金しているんですが、生活を切りつめてまで貯金するのがいいのか分からなくなってきました、、、

大体どのくらい貯金があればいざという時も安心なのでしょうか、、??

コメント

®️®️

理想としては、、、
最低100万は欲しいです…

かれこれ何年?
常に0ですけど、、、

• きき

きき

貯金ってホント苦手です💧💧
    いくら貯めて!ってゴールが見えたらできるんですけど、、これいくらまで貯めるん!?!?って思ってしまって、、💧💧

• 6月17日
まる

同じく20代前半で、1歳1ヶ月の子供がいます👶💙

結婚式、出産関係でもろもろ減ってから頑張って貯めてようやく350くらいになりました🥺

自営業なら給料1年分、社保なら半年分あれば安心ってよくききます💰

• きき

きき

私まだまだ頑張らないとです💧💧

自営業なら1年分!!!そんなのあったんですね!知らなかったです!!

• 6月17日
  • まる

まる

たくさん貯めるにこしたことはないですが、今しかできない経験や思い出にお金を使うこともとても大切だと思いますよ😊

お互い子育て楽しみましょう〜🥰

• 6月17日
  • きき

きき

ありがとうございます!!!!
    経験や思い出も増やしていきながら頑張っていこうと思います!!!

• 6月17日
はじめてのママリ

生活切り詰めなくて貯金できるなら、切り詰めなくて良いと思いますよ。

私の知る限りだとごく一部の高所得者しか難しいと思います。
あるだけ使うタイプは生活切り詰めてまで生活するのがバカらしいと思うみたいですね。

残念ながら、私には不安で理解できない感覚です。
実家が裕福で援助してもらえたりなど、将来が不安でなければ貯金無くても良いと思います。

一般的ないざという時の金額は生活費の半年分があれば、良いと思います。
平均的な収入なら、150万くらいです。

• きき

きき

そうですよね、、。
    今まであるだけ使うタイプだったのですが、子供が生まれてから将来お金で諦めることが無いようにしてあげたいと思い頑張って貯金してきたんですけどもっと頑張るべきですよね、、💧ちょっと弱音吐いてしまいました🫢

もし私の質問が不快にさせてしまったならごめんなさい。

• 6月17日
はじめてのママリ

今26歳で現金で子供のと合わせて100万ぐらいしかないです(笑)
家も購入したのでそれで貯金減ったのもあります😂

とりあえず300万現金で貯めたら不安な気持ち少しなくなるかなと思い、生活してます。

• きき

きき

私も目標は300万です!!!!
    とりあえずはそこまで貯められるように頑張ります🔥

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

20前半ときは300しかなかったです。車も一括で買えないな。。と不安でした。。
500〜はあれば安心だと思います!

• きき

きき

前半で300あったんですか!!!私からしたらもう尊敬です!!!!
    500あれば安心ですよね🤔💭道のりは長いですけど頑張ります🔥

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

今23歳ですが 100万しかないです😂😂

• きき

きき

貯金って難しいですね🤦🏻
    貯まってきたな〜って時に限って家電壊れたりするんですよね😮‍💨

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

夫の親はその頃貯金ゼロだったみたいで、30半ばからお金貯まりだしたそうです。
若いとお給料も低いし、独身の頃の蓄えもほとんどないと思うので
子育て早く終わらせてセカンドライフで頑張って働いて若い時の分も遊ぶぞ!!の気持ち位が良いのかもしれません。

• きき

きき

なるほど!
    その考えも大事かもしれないですね!!!!

• 6月17日

20代前半子供2人貯金ゼロです