※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

2歳8ヶ月のお子さんが急に喋るようになるのは普通のことです。保健師さんも心配いらないと言っています。

2歳とかでなかなか喋らなくて、急に爆発して一気に喋るお子さんはある日突然急に喋るようになるのでしょうか?
うちの子は2歳8ヶ月で単語が数個しか出ておらず、図鑑見て消防車のことをしょっしゃー!と言ったりタクシーをシー!と言ったり最後の語尾だけ発音できるって感じが多くて、それはうまく喋れないということでしょうか?
急にある日突然喋る子は喋れるけど喋らなかっただけってことでしょうか?
保健師さんにも相談しましたが、こちらの言っていることは理解はできているから心配いらないよと言われました…

コメント

はじめてのママリ

旦那の友達の子供が、3歳まで話せなかったみたいですよ!
でも、3歳になって急にペラペラと話すようになったみたいで、溜め込んで爆発したみたいだったそうです。


知り合いの子、同じ2歳8ヶ月(うちの子もです)ですが、全然言葉出てないみたいで、療育勧められたから通ってるみたいです。

なので、少し様子見でもいいのかもしれませんね🧐

まー

3歳手前ですがここ最近突然言葉が上達しました。他の人から見れば分からないレベルかもしれませんが親目線では急変化!でした。
同じくこないだまでは省略したり語尾だけしか言えなかったのがこちらが言った単語丸々言えたり、ちゃんとした文章も喋ること増えました。

たろうちゃん

うちの息子も言葉遅く、2歳過ぎてからやっと単語が出始めて、3歳前後で二語文って感じでした。
同じ様に、こちらの言っていることは理解できているから心配要らないよと言われていました。
言葉ためている時期と。

うちの子の場合ですが、喋れるけど喋らなかったとかではなかったです😅

ポツポツと増え、徐々に二語文三語文と上達していきました。
4歳くらいでグーンと上達して、込み入った話もできる様になりました。
いまは普通です😊

可愛い時期を楽しんでください。

ママリ

息子はここ1ヶ月でめちゃくちゃ喋るようになりました!ほんとに爆発的に!

急に、夫が仕事に出掛けた時に、父ちゃんスーパー行っちゃったねーって言い出して、思わず、え!?って言ったのを覚えてます笑