※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

5歳の長女が感情爆発し、泣き叫ぶことが多く、言葉で伝えて欲しいが改善されず困っています。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

もうじき5歳の長女が、気に入らないことがあるとすぐ泣き叫びます。地団駄踏んだり寝転がったりします。
もともとイヤイヤ期とかも激しくなく、説明すればわかってくれるタイプでした。
次女が生まれた頃から感情を爆発させるようになり、
こちらの声掛けに一切反応せず、力の限り泣き叫びます。
疲れた、眠い、抱っこして欲しい、とかがメインです。
あとテレビを見たいのにダメって言われたとかそんな
くだらない理由です。
泣き叫んでえずく娘を見ると全く優しくできません。
泣き叫ぶんじゃなくて言葉で伝えて欲しいとは何回かは話しましたが改善されません。
今は完全に無視したり、たまに気が向いたら、"落ち着いたらお話ししてね"と声をかけたり....
冷たい目で睨んでしまうことも多々あります。
よくないとはわかっていますが、もうどうすべきかわかりません。

同じくらいのお子さん、まだこんな感じですか?
どんなふうに対応していますか?
また、同じような気質の子を育てた先輩ママさんにもアドバイスいただきたいです。

コメント

にこ

全く同じです。共感しかできずすみません、、うちは下がいないけどそんな感じです。思い通りに行かないと、寝転んで近くにあるもの蹴っ飛ばしたりします。

同じようにイライラした勢いで私も向き合うと逆効果で、、冷静に話す方が伝わります。嫌なら言葉で伝えてよって感じですよね、ほんとに。うちの場合気が強いのに繊細です。。ほんと何度も何度も向き合って言い続けてます。。

ママリ

娘もイヤイヤ期というものがほとんどなく言えばわかってくれる子、育てやすい子でした。でも妊娠をきっかけに性格が変わりました🥲
泣き叫んでどうにもならない時は、泣いてもいい!けどダラダラ泣くな!落ち着いてからじゃないとママはお話しできないから自分で落ち着いてママのとこに来て。といい放置です。相手しててもイライラして怒ってしまうだけなので、、🥲
全然アドバイスになってなくてすみません。

いち

赤ちゃん返りなんですかね??? 

うちは上の子が 
気性荒く感情の起伏が激しく、癇癪マンです。 
今では相当落ち着きましたが、、、 

これは性格上 
地雷を踏まない、 
先回りする、 
に限ります🤣🤣 

我慢させたいとか 
この子の人生のためにとか 
そういったものは後まわし 

とにかく二次災害をうまない。 
保育所では頑張ってるらしいので家では爆発しても良いし、これやばそうと思ったら先回りもします。