※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mari
ココロ・悩み

3歳児健診で発達に異常がある可能性が指摘された。子供は多くのことができるが、待つことやトイレが苦手。ADHDの可能性も。他の子も個性がある。普通なのか不安。

市役所の方の言う通りでしょうか?
先日3歳児健診を行いました。

保育園の日常、行事の様子を聞かれたので、5月末に行った運動会の話をしました。
そしたら発達に異常があるかもしれないとのこと。医者に行って相談してきた方がとのことです。

普通に驚いたのですが、そこからは検索魔に😭

皆さんから見てもうちの子は障がい児でしょうか?

できること
歌や手遊びは振付込みで何曲でもできる
指示も通るし、細かく言わなくても伝わる
(弟の薬持ってきてーと言えば、たとえ教えなくても親の行動を見て学習して棚の上の袋から薬を持ってくる)
平仮名、数字なんでも読める
名前も住所も歳も理解して言える
保育園ではお友達にどうぞするし、使いたいおもちゃがあれば、『おともだち、かーしーて』と必ず言う
ご飯とかも自分で食べたいもの苦手なものを理解しておかわりも自分の胃袋と相談できる
階段の1人上り下り、スキップ、キャッチボールなどできる
からだダンダンもお兄さん、お姉さんのセリフ付きで振り付け込みで歌える

できないこと
トイレ
長い間待つこと(YouTube見ないとぐずる)
※皆で食べるから待っててね〜とかはできます。
できないことがあると地面に寝そべる(公園で遊びたかった等)
弟にはおもちゃの貸し出しは厳しい
(貸してあげてと言っても『これ〇〇がつかってた〜😭』と。息子の言ってることはたしかに間違ってない。弟が遊んでいる最中に奪ってくるから。)

です。

ちなみに運動会の話は、
はじめての運動会で別施設の体育館を借りたのですが、テンションがあがってしまい、集合しようとしたらどっか行こうとすることがあった。競技は待つことが苦手なのでぐずってましたが、はじまると楽しそうに先生の指示通りにお遊戯や障害走、かけっこを頑張ってました。と話しました。

職員的には待てないのがすごい気になり、ADHDの可能性があるそうです。

人のことを言うのは苦手なのでその場では言いませんでしたが、その場で他の子の様子も言いそうになりました。
同じく集合できずに走り回っていた子、お遊戯中どっか行く子、親から一回も離れられなかった子、ずっと泣いてうずくまっていた子など、その子その子で個性がありました。

3歳になったばっかりってこんなもんじゃないんですかね?それとももっとできるのが普通なのでしょうか?

コメント

R

ごくごく普通、むしろ全然問題ない3歳だと思いました 🥹
これを読んだ限りではADHDを疑うことを考えなかったのですが、、職員の目に何か映ったんですかね 💦

• Mari

Mari

お返事ありがとうございます。
    3歳児健診でもお話大好きなので、楽しそうに職員の方と会話をしていました💦年齢等も言えてました😅
    検査等も持病でお医者さんは慣れっこなので待つこともできてましたし、検査も『終わったかなぁ?終わった?』とお医者さんに確認も自分でしてました😅

私の市はですが、子どもを預かり(母子分離が難しい子は親と一緒みたいですが)簡単な面談?みたいなことをしました。その時、保育園などの集団活動の様子を教えてください。みたいな感じだったので上記の件をお伝えしたら、、って感じです😓

恐らく知的遅れはないですが、と。健診は全て待ててぐずりもなかったので、保育園の話を聞いての判断のみだと思います💦

• 6月17日
  • R

R

その場でその子の状況を見てアレ?と思うのであれば疑う余地もありますが、園の様子を聞いたというその情報だけでの判断は曖昧すぎるのでスルーで良いかと思います 💦

羨ましいほどにしっかりされてると思います 😭✨

• 6月17日
  • Mari

Mari

ありがとうございます😭
    温かい言葉感謝です🥲

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

普通というかかなりしっかりしてる方だと思います😊✨
心配ないかと!
うちの市の3歳児検診ではそれくらいでは100%引っかからないですよ🥺

• Mari

Mari

突然のことで驚いてしまい、療育とか行ったほうがいいのか、医者に行ったら診断書いて手帳持つことになるのか、通級には通えなくなってしまうのかなど、先のことまで考えすぎて辛かったです😢

温かい言葉感謝です😭

• 6月17日
いち

至って普通の子だと思いますけどねー??? 

ただ、 
第三者からの意見を 
絶対違う!と決めつけて  
療育など行かずに
実はグレーでした、それが小学生前、もしくは2.3年生になって勉強についていけなくなる、中高で不登校に、地元でた途端に鬱に、大人になってから仕事ができなくて診断おりた。とかは結構あるあるな話です。 

いきなり病院ではなく、 
保育所にも様子聞いてみたらどうですか??保育所からは言わない方針でも、保護者から聞かれた場合お話しする事もあるので、それからでも良いと思います🤔

• Mari

Mari

たしかに、私は親なのでフィルターかけて息子を見てる可能性もあるので保育士さんに聞いてみようと思います🥲

普段から〇〇くんはしっかりしてますね!と言われてきてるので先生もビックリしますよね😅それとも心当たりがあったりしますかね😅

ドキドキします😨

• 6月17日
  • いち

いち

ひらがな読める子ももちろんいるし、文面上はほんとに普通の子!って感じですが他と比べて凸凹があるとか、逆に知能が高い方の発達障害(アスペルガー)って事もあります。 
    そんなことはなさそうですが、、一応、です。

• 6月17日
  • Mari

Mari

たしかに一応って大事ですよね💦
    モヤモヤするので保育士の先生に相談したいと思います😊
    ありがとうございました!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

3歳でひらがな読めるってスゴいですね!

• Mari

Mari

車が大好きで、車の平仮名表渡したらハマったようです😅

今は走り去る車の車種?(シエンタ、ジムニーなど)と、ナンバープレートの平仮名を当てるクイズにハマってるので親の私も注意しながら車を見てます😂

• 6月17日
🍠

待ってください!全然普通じゃないですか!?寧ろ偉いと思うんですが!!

うちの息子がグレーで言葉遅くて単語を何個か繋げて言うは出来ますがあんまり会話にならないし待つことができません!貸しても「かーて?」です‪w
ごめんねも言えないしお友達の名前なんてもってのほかです🤣自分の名前も言えないので…😭

• Mari

Mari

温かい言葉感謝です😭
    かーて?→可愛いですね😊

• 6月17日

むしろ出来すぎて怖いぐらいですよ。出来すぎて心配です。病院や療育でみてもらって判断してもらえばいいと思います

• Mari

Mari

息子はできすぎてるんですね😳できてないことを指摘されていたので、できていて良かったです😊

保育園の女の子達の発達が目まぐるしく、男の子だとこんなもんかな?周りの子も同じくらいだしと思っていました😅

皆さんのアドバイスを参考に保育士さんにまずはご相談したいと思います🌟

• 6月17日
みみりん

アンバランスさが気になるな、とも思いました。
ひらがな数字が読めるのは年齢的にすごい!と思います!

待てないのは状況にもよるかと思いますが、
発達障害は得意不得意の凸凹の差も関係するので…

待てないのが強目に気になられてるのもあるので
そーゆーのも感じとってADHDの可能性、だったのかもしれないなーと思いました。
好きなこと、得意なことには、すごい集中力なんですよね!
でも気が向かないことには全く…なども特徴なので。

• Mari

Mari

平仮名読めるのってすごいことなんですね💦
    クラスの女の子達は平仮名を読めて絵本を音読しているので(息子は音読まではできません)違和感を感じませんでした😳

他の男の子の友達も待ててなかったので、3歳児はこんなもんなのになぁ、、という思いがあったのですが、たしかに差がひらいているとなると息子は他の子に比べてあるかもしれません💦

まずは相談してみたいと思います💦ありがとうございました😊

• 6月18日
  • みみりん

みみりん

すごいと思います!
    女の子は確かに早いし、ひらがなの形を覚えている子も居れば、絵本とかは繰り返して内容を覚えている子も居ますが
    その年齢で読める、数唱もできるならすごいと思いますよー!

環境構成もあるし、みてないので一概には言えませんが…

多動、自閉など顕著な特性が見えにくく
    気づきにくい、あれは上手にできてるしなー、だからこれはたまたまかなー。など
    凹凸があるこが困り感が多いのも事実です。

他のお子さんもだけど、A.D.HDの、可能性って言われるまでってことは
    他にも気になる点があるのかもしれないし
    その年齢だと、よっぽどじゃないとあんま言わないですけどね💧

保育の専門であって、発達特性の専門ではないので集団で診てもらって、聞いたがいいと思います!

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

全く問題ない、むしろお利口な3歳では😄!と思います。

• Mari

Mari

温かい言葉感謝です😭

• 6月18日
りんご

モヤモヤしますし、行けばスッキリすると思うので行きます。他の方もおっしゃるように知的面で問題なく気にせずにいたら小学校に入って2年生ぐらいから授業を聞いていなくてついていけず不登校とかあるあるです。
保育園の先生方も専門外のことをあまり口にできないので(私自身保育士ですがその日の活動や行動は伝えますが、発達がどうとかは専門外なため安易には伝えません。伝えるとすれば職員会議で話し合い園長や主任から伝えるとか。)
三歳ならまぁそんなに気になりませんが行ってみても良いと思いますよ。
ちなみに娘が自閉症スペクトラムですが3歳ごろにはひらがなカタカナ数字一桁の足し算等好きできていました。現段階でもIQは120以上あるので知能的には問題ないと思います。

• Mari

Mari

専門職の方からのアドバイス参考になります😊

一度保育園の先生に相談してみようと思います!

娘さんすごいですね😳
    クラスの女の子達も普通に大人みたいな会話をしていて、絵本の音読や頭足人も描いていて、驚いたのがお友達とうまく遊べなかったという話をママ友から聞いて驚きました😅

男の子達は皆良くも悪くも?一方通行で、私のような素人の目から見たらそれぞれ得意不得意があって発達は似たり寄ったりに見えてました😂

• 6月18日