※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

家を建てようとこういう感じにっと間取りを考えてみました(*´ω`*)家族構…

家を建てようとこういう感じにっと
間取りを考えてみました(*´ω`*)

家族構成は
義祖母(93) 義両親(50代) 私たち夫婦
息子1人(6ヵ月) もう1人欲しいです(´∀`)

各部屋に窓はつけますがその他に
なにかアドバイスありますか?( *´︶`*)
また営業所の人に写真で送るんですが
この図で分かりますかね?...(lll-ω-)チーン

字が大変汚くてすいません。

コメント

まっちー

仏(笑)
最高です(^^)b

• ママリ

ママリ

家族多いと大変です(T ^ T)

• 2月3日
かつきち

いいですね!

和室は引き戸の方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

確かに!
    和室は畳だし引き戸がいいですね(´∀`)
    ありがとうございます!

• 2月3日
ぽこたん

トイレがありません?笑
うちも家を建てるのですが、その絶対条件の一つにトイレは1Fと2F両方にです!私が6人家族で毎日トイレの取り合いだったので。笑

• ママリ

ママリ

wcで書いたのがトイレです∑( ̄Д ̄;)
    分かりにくくてすいません💦

今もトイレの取り合い大変です(´・ω・`)
    しかも義両親が鍵閉めないので⤵
    旦那はこもってゲームするし義祖母はトイレ失敗するので(´・ω・`)

ァタシの実家がトイレ2つあるので
    旦那が羨ましがってました(*´ω`*)

• 2月3日
⁂⁂⁂

コンセントの位置やエアコンの位置、テレビの配線の位置など、寝室やリビングだけでも指定したほうがエアコンの配置やテレビの置き場などおいおい考えることが楽ですよ(⌒▽⌒)

洗面所に収納が少しある方がパジャマなどおけたりするので便利です(⌒▽⌒)うちは、タンスを置くスペースとってもらいました^_^

• ママリ

ママリ

なるほど!
    ちなみに赤ちゃんいるとコンセントの位置どういう風に考えましたか?

• 2月3日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

うちは、赤ちゃんのことは考えず、コンセントは透明な保護のやつで塞いでます(⌒▽⌒)キッチンの台にコンセント2つつけてもらって、そこからタコ足でダイニングテーブルまで伸ばして携帯の充電などは使っていて、子供の手に届くようなところのコンセントは使ってません(_ _).。o○

あと、子供の部屋は机起きたくなかったので、パカってでてくる板をつけてもらって机になるようにしてもらいました(⌒▽⌒)あと、人がたくさんきた時とかのようにカウンターキッチンになるように同じ感じのものをつけてもらいました(⌒▽⌒)

あと、キッチンはアイランドキッチンにしてもらって床暖房をキッチンの下まで入れてもらいました(_ _).。o○

• 2月3日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

あとキッチンの後ろが洋室がはみ出ているので、使い勝手が悪いかもしれません。食器棚、冷蔵庫などで結構狭くなるかもしれません(_ _).。o○うちは、流しの後ろに冷蔵庫を配置して、冷蔵庫からすぐに出して流しに野菜などを置けるようにしました(⌒▽⌒)これが結構便利で、コンロの後ろに冷蔵庫置かなくてよかったと思いました(_ _).。o○

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

他の方にもご指摘頂きました✨
    確かに邪魔ですよね( 笑 )

キッチンは私がほとんど立つので
    変更します⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

キッチンの反対側のリビングは
    小上がりにしてその下を収納スペースにしようかとも
    考えました🎵

勉強机もけっこう高いし使わない事ありますもんね(´・ω・`)
    パカッてで来るっていい収納ですね!

コンセントは日常的に絶対必要ですもんね(・∀・)

• 2月3日

二階の夫婦寝室ですかね?
広めの洋室、出てすぐに下り階段は危険ですので、扉の位置を変えた方がいいです(*´꒳`*)
仏の隣に押入をつけないのは何故ですか?北側だと思うので窓つけるのも微妙。床の間が必要なんですかね?(・ω<) 洋室側にクローゼット増やせばリビング収納にもなるかなと思いました!

• ママリ

ママリ

適格な指示ありがとうございます( *´︶`*)

確かに危ないですね∑( ̄Д ̄;)
    階段がどれほど場所を取るのか
    違うタイプの階段に出来るかにもよりますね(´∀`)

仏間は何となく押入れの位置を
    考えました💦
    一応本家なので床の間を作らなければと思い💦

そうですね!
    クローゼットを大きめに作って
    収納増やしたがいいですね(*´ω`*)

• 2月3日

退会ユーザー

子供がわーーーーって落下する事故だけでなく、大人がつっかかって転んで階段へ〜みたいな場合ベビーゲートを突き破る可能性もあるんです。夜中に寝ぼけてトイレ行くときにフラフラと階段に落ちるという事故も考えられます(´-ω-`)
    住環境の資格とったときにアルアルの内容でした!!笑

階段の横幅は、基本1マスです!
    押入の半分のサイズ(・ω<)
    図のようなコの字型だと、デッドスペースが多いかもしれないですね!二階にもコの字の真ん中に物置つくれますね!

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

確かによくうちの実家の階段は犬が落ちます∑( ̄Д ̄;)
    扉の位置をかえてみます(*´ω`*)

階段も色々あるので相談しながら決めます✨

階段を少し物置に出来ると掃除機とか入れるのでいいかなと🎵

• 2月3日
さと

1Fキッチンの背面、冷蔵庫やカップボードなどけっこう置くものがありますよー
左上の部屋の角は削ってキッチン側を広くしたほうがいいと思います~

2Fの右下の部屋のクローゼットは壁側のほうがいいと思いますよー
大きなバルコニーをより生かせると思います~

あと、玄関横の物置置きはシューズクロークですかね?
ベビーカーや三輪車そのままガッツリ入るくらい広いとほんとに便利です!

• ママリ

ママリ

確かにあの出っ張りは料理してて
    邪魔ですね!

そうですね!✨
    せっかくのバルコニーが
    生かせてませんね( *´︶`*)

一応玄関からベビーカーなども置けるシューズクローク。
    廊下側からちょっと買い置きしたものを取れるようにと
    考えてみました(´∀`)

• 2月3日

わたしたちもすごい考えたのですが建築士さんと間取り考えてたら耐震強度のことでここに柱がないと出来ないとか結構あったので結構大変でしたよ!!
でも部屋がたくさんあって羨ましいです。

• ママリ

ママリ

同居なので部屋数が大変です(T ^ T)
    その分値段も上がるし⤵

お義父さんとお義母さんは一緒に寝れないので別々で義姉さんと子供たちも泊まりにくるので(´・ω・`)

• 2月3日
サザエ

何帖とかの広さ指定は希望しないのですか?
みた感じだと広さがわかるものがなかったので💦

• ママリ

ママリ

土地は見せてるので
    業者にこの間取りでどのくらいの広さになるかを聞こうかなと思ってます✨

• 2月3日

私が建築士さんに言われたことなんですが、キッチンの後ろに洗面所があると、来客があって手洗いをするとキッチンが丸見えになってしまうよと言われたことあります。
マメな方なら全く問題ないと思います😌お義母さまもいるから大丈夫ですかね。

あと、2階に洗濯干すならキッチン横にも出入口があると家事動線が良くなるかと思います。
うちはキッチン横に引き戸があります。

それと、リビングの窓がバルコニー側だけになってしまうので、日の入り方が気になりました。
1階の和室と左側の洋室は水周りを使ってると結構音が気になって寝づらいかなとも思います。早寝のおばあちゃまやご両親だとちょっと気を使うかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

確かに丸見えですね∑( ̄Д ̄;)
    お義母さんは……お料理とかされないので微妙ですね(´・ω・`)はら

1階に干す予定です( *´︶`*)
    2階は布団や雨の日など干せるように考えてが家事動線は悪いですよね(´・ω・`)

確かにリビングが薄暗くなっちゃいますね(T ^ T)
    今でもリビングは電気つけないと暗いのに改善しなきゃいけないポイントですね!

確かにバタンバタンうるさいですね(><)
    今も部屋の隣がトイレでやかましいです∑( ̄Д ̄;)

お義父さんはなかなか寝ずの早起きでTVとかをよく観られます(´・ω・`)
    それがうるさいです( 笑 )
    今の家が断熱材も何もないからってのもありますが💦

このままではいけないですねm(_ _)m
    改善してみます(´∀`)

• 2月3日