※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの寝床について悩んでいます。寝室で一緒に寝るか、リビングで赤ちゃんと一緒に寝るか、ミニベッドを検討中です。経験やアドバイスを教えてください。

赤ちゃんの寝床問題...👶🏻💦

相談させてください。初マタです。
現在、私たち夫婦は、リビングの隣の10畳の寝室で、シングルベッドを2つ並べて寝ています。

10月頭が第一子の出産予定日なのですが、赤ちゃんの寝床をどうするかで悩んでいます。

①寝室で一緒にねるかどうか
→ 寝室なら、ベッドの横にベビーベッドを置いて...と思いましたが、夜泣きなどで主人の仕事に響いてしまいそうなので、別々に寝るか。

②私と赤ちゃんだけリビングで寝る
→ 18畳のLDK。この場合はベッドは買わず、リビングに布団を敷いて、添い寝がいいのかな?と思うのですが、リビングはキッチン等と繋がっており、家事や洗濯機の音で赤ちゃん起きてしまいますかね?

③楽天で、画像のミニベッドを見つけました。
→ ベッドを使わなくなったら、キッズデスクやパソコンデスク、棚に変形させて長く使える物のようです。
ベビーベッドは意外と使う期間が短いorあまり使わなかったという人をよく見かけるので、こういう物を買うのもありかな?と思いますが、この商品どう思いますか?

その他、皆さんはどうやって赤ちゃん寝かせてた等、アドバイスあれば是非お願いいたします!🙇‍♂️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

画像です。
5wayで使い分けられるようです。

ゆか

私は①です🙂
夜泣きは新生児期だけじゃないので別室で寝る理由が旦那様のためでしたら同じ部屋で寝て旦那様にも慣れてもらいます、
私の周りだけかもしれませんが慣れれば起きない旦那様が多いです😂

あと生活音は赤ちゃんに慣れてもらわないと大きくなっても静かじゃないと寝られない…となると本当に大変なので赤ちゃんが寝ているから静かにしないととか考えず今まで通りの生活がいいと思います💦

あーママ

私も①です!
仕事なのにうるさくて寝れなかった、、なんて言われたら、赤ちゃんに合わせて起きてる私たちママの方が寝れてないので気にしません😂
嫌なら勝手に違う部屋で寝て!となります笑
気にせず、同じ部屋でいいと思います!それに、パパは意外と起きません笑

上の方も言ってますが、生活音には慣れていてもらった方がいいですよ!起こさないように、ってやっていると静かな空間でしか寝れずちょっとの物音で起きちゃって大変なので多少の生活音は大丈夫になるようにしてた方がいいと思います!

とこりん

私も妊娠時悩みましたが、結局今は3人で同じベッドに寝てます😅
同じように旦那の睡眠不足を心配しましたが、最初は泣き声とかで起きていた旦那も今となっては慣れて泣いてても起きません😇
ちなみに最初はノイキャンのイヤホンして泣き声聞こえないようにして寝てました!
ベビーベッドはうちの子はあまり好きではないようで、ほぼベビーベッド寝てくれません😅
今ではただのおむつ替えの台になってます🤣

さやえんどう

長女のとき、1LDKでリビング続きの部屋で寝てました!
なので①でしたよー。
プラス③みたいなのを1年くらいレンタルしました。
夫は構わず寝られるときは寝てるし、たまに起きて子どもの相手してくれることもありました。
また、帰りが遅くてゆっくり寝たいときは、たまにリビングのソファーで寝てたりしてましたよ😅