※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイコ
お金・保険

お金に関する悩みです。住まいや貯金、将来の引っ越しについて検討中。同じような状況の方の意見や選択肢を知りたいです。

お金のことで悩んでます。
夫が今年4月に転職し、給与がこれまで手取りで30万ほどから20万と少しになってしまいました。
私も妊娠前までは仕事をしていて17万ほどはもらってましたが、妊娠を機に仕事を辞めました。
今後残業代などで夫の収入は25万ほどには増えますが、貯金や保険まで回らないばかりか、もしかしたら今ある貯金を切り崩してやっていくことになるかもしれません。
(ちなみに現在の貯金は結構余裕があります。)
今住んでいるマンションは1年程前から結婚して住むようになったのですが、その時は子どももいつ授かるかわからないし、少し高めでも私が通勤しやすい立地で探しました。
家賃(共益費・駐車場代など含め)は13万ほどで、ここが家計を圧迫しているなと思います。
妊娠し、お互いに子どもの面倒は保育園などに入れずに家で面倒を見たいね、という気持ちなので子どもを保育園に入れて私が仕事をする気はないのですが、それなら今の住まいを引っ越さないといけないのかな・・・などと考えてしまいます。
引っ越したらまた敷金・礼金・引っ越し代を払ったりしないといけないのも憂鬱ですし、引っ越しの手間(物件探しや引っ越し業者探しや荷造り)・会社への申請の手間(定期の買い替えや住所変更)などなど、色々費用や手間がかかるのも憂鬱です。
(そんなこと言ってられない状況ですが)
ちなみに、3年後には夫の故郷に帰り家業を継ぐ予定なので、3年後には確実に引っ越しますが、その頃には家も買いたいですし、その為の貯金を少しでもしていきたいと考えてます。

皆さんの場合、どういう選択肢を選びますか?
また、同じような収入で同じような家賃を払っている方がもしいたら貯金とかどのようにされているか教えて頂けたらと思います(>_<)
毎日家計簿とにらめっこして疲れました;^_^A

コメント

りか★☆

私なら、引っ越し先として考えられる物件をまず仮で探してみます。

これからの三年は、家中汚れるでしょうし、泣いたり床をドンドンしたり騒音を出してしまうでしょうし、ベビーカーや車の利用頻度も増えるでしょう。

部屋の数、広さ、子育てしやすい間取り、回りの買い物スポットや病院など、項目は山ほどありますが、その項目に当てはまる物件がいくらで借りれるのか。引っ越し費用と三年分の家賃、更新料で計算してみます。

現在の家での費用と比べていくら浮くか考えて、引っ越すメリットがあるかどうかを考えます。

おそらく、希望項目に全部当てはまるところは安くはないでしょうから、妥協できるポイントがあれば妥協し、物件も優先順位をつけて候補を3~5箇所ほどピックアップすると思います。

今の家の三年コストと一番妥協した家の三年コストの差額を出して、天秤にかけてみる、という感じでしょうか。

すー

我が家も手取り20万ちょっと、家賃同じ位です><
妊娠前は私も働いており20万程収入があったので問題なかったのですが、今は明らかに赤字です・・・。

貯金を切り崩して生活をしていますが、保育園激戦区なのもあって産後早々に就職して働くつもりです(´・・`)

めぐりん(^^)

あたしも似た状況でした。
結婚妊娠し、退職して子育て始めていて、子どもが小学校に入学する前に旦那の実家へという予定でした。
しかし、義父から家賃がもったいないことと同じ金額払うなら財産に~と、いう話をして予定よりだいぶ早くマイホーム購入の流れになりました。
現在打ち合わせしています。
早ければ、年内完成予定です。
ちなみに、一馬力の主人の手取りもヒノスケさんほどありません(;・ω・)
家を建てるのは3年後でないと
ダメなんでしょうか?
もし、3年後でなくても大丈夫なら思いきってマイホーム購入も手かなと。
そうすれば、引っ越し住所変更も一回で終わりますし。笑っ

惣菜担当

お金で悩んだ時は、うちはExcelで数年後までの表を作ってみてます🎵
引っ越さずにそのまま生活した場合、引越して家賃が安くなった場合、それぞれ計算してみてはどうでしょう?(^^)
数字でハッキリした差を見た方が、何かと役に立つと思います❤️

ユイコ

返信ありがとうございます!
仮で探してみるのも確かに一つの手ですね。
今住んでいる場所が家賃を除くとかなり条件良いので妥協点見つけるのが大変かもしれませんが、ひとまず仮で探してみようかと思います(>_<)
ありがとうございます!

ユイコ

やっぱり赤字ですよね・・・;^_^A
働いてた頃は何も考えなくても貯金できてたのにトホホ・・・って感じですね。
私はもう働きながら子育てする元気がないので復帰する気ないですが、モコ★さん復帰頑張って下さい!>_<

ユイコ

マイホーム羨ましいです!
確かに後々財産になるから良いですよね〜(o^^o)
マイホーム建てれるなら建てたいのですが・・・なんせ旦那の実家が島根で今住んでいるのが神戸でかなり離れてます(T^T)
3年間神戸に住むのは決定なので、マイホーム購入はまだできそうにないんですよね〜;^_^A

ユイコ

Excelで数年後まで計算されてるとはしっかりしてますね〜
確かに数年後までなら将来設計も考えられますし、具体的に計算した方が現実味も出てきそうですね(o^^o)
ちょっと検討してみます☆