※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アソパソマソ
ココロ・悩み

2人目の子供を躊躇しているADHDの方が、2人目を考えるきっかけや工夫について相談しています。

ADHDと診断された方やその傾向のある方に質問です。
2人目のお子さんを考えたきっかけは何ですか?
また、2人以上育てている方はどのような工夫をされていますか?

夫と息子は2人目を希望していますが、私は2つのことを同時に行ったり臨機応変に対応したりすることが苦手なので2人目を躊躇してしまいます。
今育てている年長の息子の世話をしつつ、苦手な家事をしつつ、精神的に負担のあるパートもしつつ、節約もして家計をやりくりしつつ、赤ちゃんも育てるという生活は想像ができません。

また、息子が集団活動や気持ちの切り替えが苦手で現在療育に通っています。そのため来年からの小学校生活もどうなるか不安です。

でも私の年齢や金銭面のことを考えると妊娠できるのは今年か来年で最後かなと思っていて、焦っています。
何でもいいので家族以外の客観的な意見がほしいです。

コメント

ままり

子どもは2学年差で3人という家族計画でチャイルドシート3つを見越してミニバンを買い、2人出産して1年半ほどの頃上の子のグレーが分かり、下の子も怪しいと言われ、旦那の発達障害(ADHD)が発覚しました。
予定していた次の子は悩んだ結果諦めました。
2人ともOTやSTの訓練に通い、上は今1年生で加配や支援級ではなく普通クラスに入ってます。
仕事は子どもたちの訓練を優先するためにしばらくはせず、なおかつ学校生活に慣れるまでは家にいようと決めています。
私の体は一つしか無いのと、もう1人が重度だったら私3人のグレーや発達障害の人と毎日を共にしてフォローしていかないといけないのかと思ったら、絶対にキャパオーバーになると思いました。すでに何度もカサンドラ症候群になっていて、現実は厳しいと感じました。
側に助けてくれる親がいて、力になってくれる、お金も余裕があるなど安心材料がしっかりある状況で望めたら、、、まだ安心なのかなと思います😊
すごく悩んで出した答えなので私は後悔してません👍

  • ままり

    ままり

    あ、もし今働かないといけない状況になったら、小学校が終わる下校時間までに帰宅できる時間で、週2〜3日しか働かないつもりです!
    家にいる今は節約頑張ります😂

    • 6月17日
  • アソパソマソ

    アソパソマソ

    お返事遅くなり申し訳ないです!!!

    たしかに。と思うところがかなりありました。
    参考にさせてもらいます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月27日