※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が笑わず、コミュニケーションが取れないことに悩んでいます。障害を疑い、1歳検診に不安を感じています。

発達障害 自閉症など障がいに対しての悩みがあります。
もうすぐ1歳になる息子は
・笑わない
・呼んでも振り向く事が少ない
・回るもの、転がる物大好き
・模倣なし
・指さしなし
・常にギャン泣き後追い
(私が立ち上がるだけで泣く)
・喃語なし
・コミユニケーションとれてる気がしない

身内からも「全然笑わないね」って言われます。
先日テーマパークに1日遊びに行ったのですが
丸1日本当に笑いませんでした。笑顔なし。

家では丸い積み木を転がしてハイハイで追いかける遊びをひたすらしてます。
7.8ヶ月の時はテレビ見てリズムに合わせて身体を動かしていたのに今ではテレビにも興味なし。

障外のことを考えすぎて不眠になり、毎日頭いたくて毎日泣いてしまいます。

まだ判断つかないと思いますが
怪しいと思いますか?
来週1歳検診ありますが笑わない、何も出来ないから正直行きたくないです。

コメント

ママリさん

普通かなぁと思いました!支援センター行くと、真顔で笑わない赤ちゃんわりといますし、模倣は個人差あるので1歳過ぎてから徐々に増えていく場合もありますし☺️
回るものは赤ちゃんみんな大好きです!支援センター行くとくるくる回すタイヤみたいなおもちゃに赤ちゃん群がりますよ笑 娘も丸い積み木やオーボールなどは転がして追いかけてます、大丈夫ですみんなやりますよ☺️
何もできないってことないですよ✨転がして追いかけて遊ぶのを楽しいなー不思議だなーって感じてるからよくやるんだと思いますし、成長だと思いますよ!テーマパークもまだ早かったのかもしれませんね☺️笑わない=楽しくないじゃないと思いますし、そこはなんとも思いません✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そう言ってくださる方がいて少し安心しました。
    でもやっぱり不安はつきものですね😞

• 6月17日
Sapi

うーん…。
娘しか見てないので…ですが正直、怪しいか怪しくないかで言えば怪しいかなとは感じました💦
もうすぐ1歳でテーマパークとかで全然笑わないのが気になりました💦
パレード的なのとか可愛い着ぐるみだったり目をひくものは多いかなと思うので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着ぐるみには険しい顔になり
    スモールワールドでは圧倒的されてキョトン。
    パレード中は飲みのものストローで遊んだりしてました。

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

(家でも外でも)笑わない子ってたまにいますし、内容を拝見する限りだと普通だと思いますが…

けど、「ママが違和感を感じていた」っていうのは、よく聞く発達障害を発見するパターンでありますよね🤔

むしろ検診って、それを相談できる場ですし、なんで行きたくないんでしょうか?もし本当に発達障害なら、それこそ早めに療育に繋げてあげた方が子供のためになるのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違和感が確信にかわるのが怖いというか、「あーやっぱり」って思ったらそこから立ち直れないような気がして怖いです、、、

1再検診で診断は出ないと思いますが今でさえメンタルやられてるので、、、

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つまり、子供のこと(子供の将来)より自分のこと(自分のメンタル)を優先ってことですかね…
    気持ちはすごくわかりますが、子供のためには何が1番なのか、それを今一度考えてみて頂きたいなと私は思いました💦
    もう私もママリさんも、親なので。検診、頑張ってください!

内容を拝見する限りだと、すごく普通の子ですよ!全然疑わしいところないです😊

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに自分の事しか考えてないですね。最低ですわ。
    息子の将来優先で考えていきます。

• 6月17日
ママリ

社会性の発達はゆっくりなのかなあという感じがしますね。。発達障害かどうかはこれだけではわかりませんしまだ診断はつかない年齢かと思いますが💦
まだ一歳であれば健診などで様子見ながら相談して療育をいつでも始められるよう整えてあげれたらいいかもしれないですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここからグンと伸びる事はあるのでしょうか、、、?
    どういう結果でも直ぐに動けるように環境を整えていきます。

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

全然伸びることあると思います!!🥺✨
    うちは後追いなし人見知りなし模倣は稀、指差しは1歳半からでしたよ🤔
    発語とか笑顔はありましたが、人が大好きでママじゃなくてもOKな子でした。
    その上多動で言葉もゆっくり💦
    3歳になったら急に成長して落ち着きました。
    言葉は遅いですが発達障害は否定されてます。
    まだまだ伸び代の塊なので、様子見ていいと思います。ですが、健診では相談しておくと安心です。発達障害かもしれない、って不安なの辛いですよね🥲話聞いてもらったり、いざ発達障害だった時に受け入れて子供のために動ける心構えが出来るかなと思います😊✨

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伸び代の塊、嬉しいお言葉です。
    正直すごく怖いです。

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

私もずーっと怖くて、3歳児健診は1番の恐怖でしたよ💦
    ただ明らかな言葉の遅れはあったし、少なくとも定型とは言えないんだろうなと思ってました。一歳半健診の頃から他の子と比べるようになって今でも時々、"うちの子こんなこと出来るようになった!"って勝手に評価してしまいます。。
    でも、これって多分、定型だったとしても同じように感じることなんだろうと思ってます🥲
    そして毎回健診の時には発達相談を受けていました。その都度まだ小さいから様子見と言われ、根本的な解決はしないものの、ママ友以外の誰かに話すことで心が少し軽くなったのを記憶しています。
    いつグンと成長するかはわからりませんが、発達年齢2-3歳で急成長すると論文で読みました。
    まだまだこれからです。これから順調に成長していくかもしれないし、そうでないかもしれません。順調であれば安心ですし、そうでなかったとしてもそのことを実感する頃には受け入れられていると思います。受け入れたとしても、"定型だったら良かったのに"と思うのは仕方のないことだと私は思います。

とにかく1人で抱え込まないでくださいね。

• 6月17日
こっとん

うちもケラケラ笑うほうじゃないです😯
1歳の頃は人見知りも凄かったので、どこか行っても全然楽しそうじゃなかったです😂
1歳で出来なくてもずっと出来ない訳じゃないですよ☺️

うちは3歳になりかなり成長しました✨
療育通ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育に通うきっかけはどんな事でしたか?

• 6月17日
  • こっとん

こっとん

言葉が全然出てこなかったので通いだしました✨
    コミュニケーション能力がかなり遅れてましたが、どんどん伸びてます☺️
    2歳半頃からよく笑うようにもなりましたよ☺️

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉が出ない事が気になったのは何歳くらいのときでしょうか?

たまに「バババ」「マママ」「パパパ」と言うことも稀にありますが、基本無表情&無言ですごしてます。また「あちゃ」と言う宇宙語がたまにあるくらいで。。。

療育について1歳検診で聞いてみます!

• 6月17日
  • こっとん

こっとん

1歳半検診から発語なしで相談してました!
    2歳まで様子みて、発達のんびりな子の親子学級や、言語聴覚士の先生との面談したりしてました!
    3歳から療育です☺️

• 6月19日
めいめい

1歳なので、まだまだ心配しすぎなくても大丈夫かなとは思います😌
ただ悩みで挙げられているものが、特性としては気になるものが多いのも事実です😣💦
でも、不安ならなおさら1歳検診は行ったほうがいいです!😉
結局のところ、ネット検索だけだとお子さんの状態を見てくれるわけじゃないので、客観的に判断材料をくれるのも検診の良いところです。

うちは息子が軽度知的障害、自閉症、睡眠障害が診断おりてるのですが、病院や発達検査や療育施設に繋がるのは本当に大変です。予約待ちだけで数ヶ月〜半年とかもざらにあります😔
うちは睡眠障害が重く、生後11ヶ月から服薬治療が始まっています。私たち親はもう生後3ヶ月頃から明らかに睡眠障害を疑っていたレベルでしたが、結局私が倒れて病院に運び込まれるまで、息子の診断はつかなかったし、誰も助けてくれなくて本当に地獄の毎日でした。

不安にさせたいわけではないですが、発達障害だと、あとから併発する特性が現れたり、日常生活に困難がどんどん困難になることもよくあります💦
健常児でも障害があったとしても、検診で医師や保健師に診てもらって、公的に記録を残したり、アドバイスを貰うのも本当に大事な過程だと思います。
検診は一番はお子さんの健康のためはもちろん、お母さんの不安を解消して寄り添うための場でもあるはずです。
どうか頑張ってください🍀きっと、行ったほうが気持ちが晴れますよ😉🙌

• めいめい

めいめい

誤字すみません💦
    変な文章になってました💦
    日常生活がどんどん困難に、の間違いです💦

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    とくにどの辺が特性として気になりましたか?

睡眠障害、この文面だけでもレベル違いの大変さが伝わってきます。うちも7ヶ月くらいまで昼寝は30分で絶対起きるし夜泣きも2時間ごとにあって死にかけましたが、今はお気に入りのブランケットと指しゃぶりで何とか自力で寝てくれてます。

検診怖いですが前に進むための第1歩として行ってきます。

• 6月17日
  • めいめい

めいめい

たびたびすみません😭💦
    下にコメント返してしまいました😭💦💦

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

こんにちは☺️

笑わないというのは、全く笑わないという事でしょうか?あまり笑わないけど、少しでも笑う事があるのなら大丈夫と思います。大人でもあまり笑わない性格(クールな人)って居ますし😌
呼んでも振り向かない、回るものが好き、模倣なし、指差しなし、コミュニュケーション取れないなどは、まだ一歳前でしたら全然気にしなくて大丈夫かと!息子も一歳前はあまりできませんでしたが、一歳超えてから急に出来る事が増えたので💡

不安な気持ちわかります。わたしも、息子の発達のことで一喜一憂してしまってました。それが親だと思うし、それが悪いことでも無いと思います!子どものことを思うからこそですよね☺️でも、あまり気にし過ぎたらママさんのメンタル的にも辛くなっちゃうので気にしすぎないように様子見してみるのもありかなと思います✨

今の段階では、発達障害などは断定できないと思うし、大丈夫だとわたしは思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積み木を転がして追いかける遊びをしている時に、私がソファーの後ろに隠れると探しに来て目が合うと凄く笑ってくれます。
    それ以外はとくに笑わず。

これから笑顔、模倣、指さし、発語、コミユニケーション、出来るようになればいいな。。。

大丈夫だと思うとの言葉、ありがとうございます。

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子は人見知りせず愛想良くよく笑い人懐っこいですが中度知的障害と自閉症スペクトラムです。

相談して見るのはありだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

障がいを疑うような事はありましたか?

検診で相談してきます。

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大の水嫌い、1時間以上、扉の開閉やおもちゃの車のタイヤを回していたりしていたり、目線も合わないし、指示が通らないし、発語もないし、積み木も型はめもしないですし、指差しもしない、嫌な事があれば噛んだりしてました。

• 6月17日
る

私の息子も
笑顔は少なくて、何かに集中してると振り向かなくて
転がる物好きで、模倣弱くて
喃語も少なめ、コミュニケーション取れてる気しないです!

発達ゆっくりだねと言われました。
私も自分の息子は少し怪しいのか?と考えてしまいますが
ゆっくりでも成長してくれるならと
側で見守ろうと思ってます。

でも不安な気持ちとてもよく分かります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。同じ様な感じですね。

発達ゆっくりなだけなのか
    障がいがあるのか。
    個性、性格なのか
    障がいなのか。
    この時期ほんと不安で苦しいですよね。

私も息子の事はホントに愛してるし大好きだし大切なので傍で見守りつつ一緒に成長していきたいと思っているのですが、、、
    毎日泣いてます。。。

• 6月17日

怪しく感じないです。

笑わないまったくですか??
呼んでもまったくですか??

まわるのも、転がるもの好きなの今の年齢あります❗

指差しなどもまだ11ヵ月ですのでこれから覚えていきます‼️

コミュニケーション取れるようになるのはまだまだ先です😅

年少でも中々コミュニケーション通らないことあります🤣

一歳検診とき娘そんな感じでしたが引っ掛からなかったです🤔

一歳半まで様子見といわれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊んでる時に隠れたら探しに来て目が合ったら笑ってくれます。
    10回呼べば1回は振り向く感じですが、名前を呼ばれたから振り向くっていうより何か声がしたから振り向いたって感じです。(おっきい声で強弱つけて呼ぶと振り向く感じです)

わざわざ沢山のおもちゃがある中、円柱型の積み木を探して放り投げて転がして追いかけるんですよね。ミルク缶、ゴミ箱、丸い容器の薬(処方されてる軟膏)とかも放り投げて転がして追いかけてます。

コミュニケーションまだ先なんですね。
    この前0歳児の集まりに行った時に周りの赤ちゃんはママの顔を見ながら触れ合い遊びしてケラケラ笑ってて。
    1歳手遊びせずずっと抱っこで引っ付いてました。下ろすと泣く。
    7.8ヶ月の赤ちゃんがケラケラ笑いながらママと触れ合い遊びしてるのを見てびっくりしました。うちだけ別世界にいるみたいで。

今娘さんはおいくつでしょうか?
    その後どうなりましたか?

• 6月17日

退会ユーザー

あそびの中で笑うのでしたら大丈夫です☺️

声がして振り向くなら大丈夫です。
    まだ名前分からず振り向かないってことあります!

うちもそんなんでした🤣
    転がして追いかける遊びしてました。
    ですが自然となくなりました🤔

コミュニケーションまだまだ先です!

その子おこさん家とかやっててふれあい遊びすきでケラケラ笑ってたのかもですね☺️

現在2歳半です!

その後は全体的な発達遅れあったので一歳半引っ掛かりました😅

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫とのお言葉ありがとうございます。

娘さんは遊びの中で笑ったり、名前で振り返る事はありましたか?

また、1歳半引っかかったとの事ですが
    現在の2歳半で何か診断されたのでしょうか?
    今も様子見ですか?

質問ばかりですみません。

• 6月17日

退会ユーザー

遊びのなかで笑ったりは一歳3ヶ月から出てきました。

名前振り替えるは2歳2ヶ月で振り向くようになりましたが完全ではないです😅

名前呼んで返事はーいするのですが、知らない人名前だしてもするので名前分かってないです🤣

返事はーいは2歳5ヶ月するようになりました🤔

一歳七ヶ月とき自閉症スペクトラム、2歳中度知的障害診断されました💦

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて下さりありがとうございます。

うちも犬の名前で振り向く事があるのでまだ分かってないのかな、、、

1歳検診で相談してみます。

• 6月17日
nk

1歳前はニコニコしてましたが結果的には自閉症と重度よりの知的でした。

1歳半検診前から違和感ありでなにかあると確信していたので、悲しいとかなかったんですが、3歳になってペラペラ話し出す子もいるのでもう少し様子を見ないとわからないですね…💦

めいめい

お返事が遅くなってしまってすみません💦

あくまで個人的に気になった点ではありますが、全く笑わない、コミュニケーションが取れてる気がしない、喃語なし、の3点は気になりました😣
それ以外は今の月齢ですとまだまだ個人差の範疇かと思いますし、障害のない子にもあるあるかなと思います。

いずれにせよ、障害の有無にかかわらず、お子さんに心配な様子でしたら、検診で療育の相談をされるのも良いかと😉
発達障害の診断がついてなくても通えるところもありますし、そこからグンと伸びる子もたくさん居ますので😉🍀

はじめてのママリ🔰

過去の投稿についてすみません。
今10ヶ月の子供がこちらの投稿と似た状況です。あまり笑わない、呼んでも振り返らない、模倣も指差しもなし…

その後お子さんいかがですか?
差し支えなければ教えて頂きたいです。

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼いたします。
その後の息子様のご成長いかがでしょうか?💦
我が子も同じような感じで不安に思ってます…