※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

療育に通ってるとか言葉の発達の遅れが原因で保育園落とされるとかないですよね??😂

療育に通ってるとか言葉の発達の遅れが原因で保育園落とされるとかないですよね??😂

コメント

🍠

うちの息子も発達遅れてて言葉も遅くそれを市役所に伝えた上で家から近い順に保育園9つ申請して6番目に希望書いた今の保育園が系列で療育がありそのおかげなのか受かりました!
発達遅れとかに理解がないとか人数が沢山いるからそんな子相手するの無理みたいな理由から落とされてたのかなって思いました!
去年9月から途中入園希望してて全く入れず今年4月入園しました!

• ママリ

ママリ

やっぱりそういうのあるんですかね😓
    実はすでに一番人気の保育園の内定をもらってたのですが、やはり療育一本で来年の春まで様子見しようと決断して保育園を辞退しました💦
    保育園にも市役所にもその事は伝えました。来年度でまた同じ保育園を受け直ししようと思っているのですが療育に通ってると聞いて落とされちゃうかなと心配になりまして😭

• 6月17日
  • 🍠

🍠

その場合だと自治体によるかもですが1度辞退しちゃうと次同じところは入らないって言うのがあるらしいです!点数が下がるから保育園入ることも難しいみたいな!
    もし入れなかったら幼稚園…となりますよね😭
    でも保育園より幼稚園の方が勝手なイメージだけど厳しそうですよね😭

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

ちなみに激戦区の地域にお住まいですか?😭

• 6月17日
  • 🍠

🍠

激戦区です🫨🫨🫨
    うちの園も市内で1番古く割と人気?の保育園らしいです!
    引っ越してきて1年なのでいまいちわかってませんがww

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🥺
    それが、役場に確認したら減点もなく同じ園に申し込みできると言われて😂思いきって辞退しました😂
    幼稚園本当厳しそうなイメージあります💦実際に家の近くの幼稚園はかなり厳しいと聞きました😭うちの子には合わなそうです💦
    激戦区なのですね💦そうなると6番目の希望になるのは発達の遅れが理由とかなさそうな気がしますがどうなんでしょうかね😭

• 6月17日
  • 🍠

🍠

それなら次入れそうですね!
    幼稚園厳しそうですよね!まずオムツ取れてないとダメってよく聞きますしね😭

多分それも込だと思います😭
    外人さんが多い地域に住んでるんですが近所の保育園はわりと外人さんが多いと聞きました!赤ちゃんからじゃないと入れないらしいとかも!🫨

• 6月17日