※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰🦊
産婦人科・小児科

RSについて、下の子3人が初めてなりました。熱と咳が続くようで、気管支炎や肺炎になる可能性もあるとのこと。咳の変化で気づけるか不安です。

RSについて

今週下の子3人がRSになりました。
初めてのことなのでRSがどんなのかいまいちわからず、とりあえず熱と咳がしつこいと認識してます😂
まだ2ヶ月の子もいて気管支炎や肺炎になる場合もあるみたいなので注意したいのですが、咳の仕方が変わってわかるのでしょうか?
気づいてあげれるか不安で😭

コメント

5児ママ

うちは次男が生後5ヶ月くらいにRSしましたが
かかりつけ医でRS診断は出ていなく
夜に鼻水が酷くなって苦しそうだったので吸引ついでに救急(当番が総合病院)に走ったら
このまま帰したら命の危険しかないので(酸素がかなりヤバい状態で酸素マスク必要)即入院してくださいって言われRS診断出て数日入院しました。
上の子たちも居たので吸入器購入を条件(病院で購入だったので2万前後かかりました)に早めに退院させてもらえましたが。
私は最初からRSですはなく悪化してからのRSですだったのであれですが
息が苦しそうとかちょっとした変化でも病院行かれた方がママさんも安心かもです💦
小さい子がRSになると凄く大変なんだなってビックリした出来事でした😱

• 🐰🦊

🐰🦊

コメントありがとうございます😌
    退院してからどれぐらいの日数で治りましたか?
    入院する前と退院してからミルクや母乳の飲みは普段通り飲めてましたか?
    質問ばかりすみません。お時間ある時で構いませんので教えてください😭

• 6月17日
  • 5児ママ

5児ママ

1週間は薬(吸入器用)をやって
    追加で数日分出されて完治って感じでした☺️
    ミルク、母乳は普通に飲ませてましたよ!
    鼻水がほんと酷くて苦しそうでしたが飲み量は普通でした✨
    他の子はわかりませんが
    次男は食い意地張ってただけですかね笑
    当時は丸々太ってたので🤣

ただ小さい時(6ヶ月頃まで)にRSになると
    ちょっとした風邪でも鼻水と咳が悪化しやすいって言われ
    言われた通り
    鼻水や咳が悪化しやすかったです😱
    今でも酷い時は吸入器用の薬出してもらう時あります🤧

• 6月17日
  • 🐰🦊

🐰🦊

うちの子もミルクは普段通り飲んでます😂😂
    おしっこも出てるので今のところ大丈夫そうです😌

咳がちょっと酷くて呼吸が苦しそうになればすぐ病院ですね💦
    今でもお薬貰ってのは小児科ですか?小児呼吸器内科とかですか?
    後、お熱って出ましたか😢?

• 6月17日
  • 5児ママ

5児ママ

熱も出てました!
    ほんと、RSは次男が初めてで
    救急行くまでただの鼻風邪だと思ってましたもんね🤣

普通の風邪で熱なくても鼻水と咳(痰が絡んだような)だけ悪化するので
    鼻水出やすくとか咳が少し楽になるようにで出してもらってます☺️

• 6月17日
  • 🐰🦊

🐰🦊

三男も昨夜熱が出て咳が酷くかわいそうでした😭
    RSほんと厄介ですね🤦‍♀️
    たくさん教えて頂きありがとうございました🥰

• 6月18日
  • 5児ママ

5児ママ

子供の人数が多いほどいつもの事プラス看病で更に大変になりますが
    ママさんも休める時に休んで風邪貰わないように気をつけて看病してくださいね💦
    我が家も週末に5人まとめて風邪で内職もやならきゃでバタバタしてたら今朝は喉が少し痛く声も少し枯れてます🤣

お互い早く子供たちが回復するといいですね☺️

• 6月18日