※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが、腹ばいで回転するようになったが、ずり這いやはいはいはせず、安定しないおすわり。体重は9.1キロで、食事に悩み、育児に自信を持てず悩んでいます。

あと数日で生後9ヶ月になります。

最近やっと腹ばいの姿勢でお腹を軸にして
ぐるぐる回転するようになりましたが
ずり這いもはいはいもする気配ありません。
もちろんたっちなんて全然です。
おすわりも座らせると座りますが安定しません。

あまり動かない上よく寝るので体重は9.1キロほどです。

離乳食も食べたり食べなかったりで
100〜120食べてるけどミルクは170飲みます。
ミルクのみの時は200飲んでます。

泣かせてばかりで、YouTubeには頼りまくりで
ほんと母親失格だなと思います。

寝る時間もご飯やミルクの時間も固定してて
こんな育児おかしいなと思いつつも
そういうやり方しかできなくて情けないです。

コメント

ママリ

私もご飯や寝る時間は固定してますし子供にとってルーティンがあるのは良いと思います😊!!
そして録画したいないいないばあをかなりリピートしてますよ🌟
子育て支援センターなど行かれた事ありますか??
まわりの子がハイハイとかずり這いしてたら触発されたのか家で少し動き出したりしてました😳!!
案外コロコロしてるだけでも見てると思います☺️!
母親失格なんて全然そんな事ないです!!体重把握してたりちゃんと食べる量や飲む量把握してるのも立派すぎて偉すぎます!!👏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間固定してるのがおかしいと思う時があって😔ちなみにどんなスケジュールか教えてもらえたりしますか??
    支援センター、最近は行けてなくて😢会社に連れてって仕事しながら子守りしてるのでなかなか難しくて😔
    優しく褒めてくださってありがとうございます😢✨

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

すいません遅くなりました💦💦
    赤ちゃんにとっては保育園などと一緒で固定してる方が生活リズム取りやすいと思いますよ☺️✨
    スケジュールは大体なので多少の前後はありますが
    7時起床
    8時離乳食
    10時おやつ
    12時離乳食
    15時おやつ
    18時離乳食
    19時お風呂
    20時就寝です!
    朝寝、昼寝は眠そうだったらその時させてますが大体食べた後眠そうなので予定なかったら好きなだけ寝かせてます😂💦
    お仕事しながら子守りなんて大変極まりないのに本当頑張ってますね…すごいです😵✨

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10時と15時のおやつは毎日ですか??息子はちょうどその時間に寝てることが多くて、これから3回食になって補食あげる時はどの時間にあげたらいいのかってよく考えてます😰

仕事は寝てる時にガーっとやってる感じです🥲でも本音は、その時間を自分の時間や家事の時間や昼寝したりする時間にしたいです🫠

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

寝てたらあげてないですが授乳をもうやめてて離乳食のみなので特に昼から夕までは長くお腹空くので少しあげてます😊!!
    せんべいなどで手掴み食べの練習にもなりました🌟
    すごい😳😳😳ほんとそうですよね💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!とても参考になります☺️✨夜ご飯まで時間もたせるためにって感じのおやつですもんね🤭
    産後1ヶ月半から週6日この生活してるので 、毎日訳わからない状態で過ごしてます🥲

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

息子は今9ヶ月半ですが、まだずり這いしないし、おすわりも自分だけではできません👶🏻

近い月齢の赤ちゃんがつかまり立ちしたり、ハイハイしているのを見て
心配していた時期もありましたが、
最近は赤ちゃんの姿が長く見られてむしろ嬉しい😍と思うようになりました。

できることは当たり前だから見過ごしてしまいがちですが、
今ならではのかわいい時期を心配しながら過ごすよりも、
今、息子ができることをたくさん見つけてあげるようにしています☺️

母親の私が出不精で、子育て支援センターもここ1ヶ月ほど行けていなかったのですが、
久々にフラッと立ち寄ると、家ではグズグズ泣きがちの息子がご機嫌で過ごせたので行かれてみてはいかがでしょうか🙆🏻‍♀️

離乳食食べたあともミルクもしっかり飲めてお利口さんですね☺️
暑い時期が続くし、しっかり水分が摂れると安心ですね☺️✨

上の方もおっしゃっている通り、体重や食べる量飲む量も気にかけておられて、母親失格なんで全然そんなことないですよ!!

子育てしていると不安や心配はつきませんよね😮‍💨
お互い気楽にがんばりましょうね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんはどんな風に日中過ごしてますか👶?寝転ばせて遊んで過ごしてる感じですか?

私もそう思いたいのですが、なかなか思うことができなくて😔きっと会社で仕事しながら見てるから、早く1人で座って遊んでほしい、早くずり這いかはいはいできるようになって自分で動いてほしいと思ってしまって😔職場に義理の両親や叔母がいるのですが、早く1人で座れると良いのにとかハイハイできると良いのにとか重たいからもう抱っこは嫌だとか言われるんですよね😔
    でも、母親の私が息子に対して1番思ってはいけない事を思ってしまってますね。
    できることをたくさん見つけてあげる、少しづつそう思えるようにしてみます😣

支援センターも行きたいのですが、仕事があってなかなか行けなくて😔でも息子にとって何か刺激になると思うので時間見つけて行ってみようと思います!

最近はたくさん飲んで食べてるからか体重の増えが多くて😨それが逆に心配になりますね。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、新たなコメントとして返信してしまいました🙇‍♂️

• 6月20日
🔰タヌ子mama

うちも動きませんよ😂
座ることはできるからずーっとYouTube見てます笑
ミルクの時間もねんねも固定してます。
おかしいなんてひとつも思ったことありませんよ。
泣くことも悪いことではないので全然泣かしてます。
何が悪いなんてないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTube見てるとお利口さんですよね🥲
    動かない上、よく食べてよく飲むから体重の増えが良すぎるくらいで😰
    時間固定してるから、なかなか出かける事もできなくて😥先週母と話してたのですが、ご飯や寝る時間何もかも固定して育児してるのはどうして?そんなことしてたら遊びにも行けないよ?と言われまして😰
    8ヶ月でもまだ泣きますよね?すぐ機嫌悪くなるので🥲

• 6月18日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

静かですね〜テレビっ子になってますね😅
    ルーティン崩すのはなかなか勇気が必要ですね
    うちは来年保育園だしいいかなーって気にしてません。
    行動範囲は狭いままだけど今だけかなって

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

日中は少しでもずり這いの兆しが出ればと思い、腹這いの姿勢で遊ばせるか、お座りさせて遊ばせてます☺️
お座りは自分でおすわりの体制になれないものの、大人が座らせると姿勢はキープできるので☺️

息子はずり這いの姿勢での後進と方向転換を組み合わせてそこそこ目的の位置まで動いていることもあるので、あまりずり這いで前に進むことに興味がないのかなー?と思ったりもしています。

と思っていると、昨日ついに前進しました!
9ヶ月と22日です、やれやれ😅

親戚の人からの一言って気になりますよね、、💦
私も近所に義両親が住んでいて、よく「前に進むようになった?」とか尋ねられて正直放っておいて欲しかったです😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後進と方向転換の組み合わせで目的の位置まで動いてるのですね!すごいです🥹
    フローリングやプレイマットの上で腹ばいにさせてるのですが、フローリングだと滑るのか自然と後ろに行ってる時があります。お腹軸にしての方向転換はどちらでもするのですが、クルクル回ってるだけで終わりです😅

ですよね😣みんなから毎日のように、早くハイハイしないと〜とか歩行器乗って動かないと〜って言われて焦りますね😰あと1ヶ月で検診もあるので私が焦ってるのもあります😔焦っても意味はないし、私が1番焦っちゃいけないんですけどね😢

• 6月20日