※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
お仕事

介護士が腹圧をかけての排便を行っているが、看護師の指示がない状況。介護士が腹圧をかけることに疑問を持っており、適切かどうかを知りたい。

介護士、看護師の方にお聞きしたいです。

私の現在勤める施設では、介護士が利用者さんに対して腹圧をかけての排便を行っています。看護師も把握していますが何も指示ありません。

今まで私が指導受けた際は、腹圧をかける場合は看護師指示があり、やむおえない理由がある場合のみ、もしくは内臓破裂の危険があるため禁止と言われていました😓

腹部マッサージ程度でしたら介護士も出来ると思いますが、腹圧をかけての排便、排尿介助はどうなんでしょうか?💦

コメント

ママリ

介護士です。
腹圧のマッサージとは、のの字マッサージのことでしょうか❓
それでしたらわたしもやってました👍
ただ何の指示もなくやるのは利用者の事を考えると怖いですよね💦

• そうママ

そうママ

ご回答ありがとうございます!

そうです!のの字マッサージとか、腹部を温めてとかです!

やっぱり怖いですよね😅
    看護師指示でやり方の指導を受けてからにすべきですよね💦

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

はい❣️
    看護師さんの指示を受けてからの方が良いと思います😊

• 6月17日
  • そうママ

そうママ

知識のないスタッフが多くて、自己判断でやってしまうのが1番怖いです😅

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    ホント、自己判断こそ怖いものはないですよね😓
    相手が生きてる人間だからこそ…
    利用者の健康、元気第一で無理のない範囲でやっていきたいですよね❣️

• 6月17日