※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna
その他の疑問

7ヶ月の女の子を育てています。2月に入り、1日が大安だったため雛人形…

7ヶ月の女の子を育てています。
2月に入り、1日が大安だったため雛人形を飾りました😊💕

うちはすごく田舎でご近所や親戚付き合いが必須です。むすめの初節句とゆうことで部落の方や親戚の方が雛人形代としてお祝いを持ってきてくれると連絡がありました(^_^)v
お義父さんに聞いたところ部落の方はいつも三万円だと言っていました。
3000円くらいのお饅頭は必ずお返しとして渡す風習になっているみたいで、その他は自分で考えてといわれました。
あとだいたい7000~8000円くらいのもので初節句のお返しとして良いものがあったら教えてください😘💓

コメント

ゆーたん、

うちの方は商品券返してますよ〜( ^ω^ )

• yuna

yuna

商品券ってモロ金額がばれちゃうがだめかな~?って勝手に思ってました😂(笑)
    商品券だけですか???

• 2月3日
  • ゆーたん、

ゆーたん、

うちの地域は半返しが基本なので、商品券一万円とお菓子にすると思います*\(^o^)/*
    カタログギフトとかどうですか( ^ω^ )?

• 2月3日
  • yuna

yuna

最近結婚式と孫祝いをやってそのときにカタログギフトを渡しているんです😭だから別の物がいいかなって思ってて…。。。

• 2月3日
  • ゆーたん、

ゆーたん、

お饅頭渡すのが決まっているなら食べ物って感じじゃないですもんね…>_<…
    かといってタオルとかもいらないだろうし、私なら商品券かカタログギフトですね(^◇^;)

お役にたてず申し訳ありません…>_<…

• 2月3日
  • yuna

yuna

お義父さんには毛布かタオルケットでもってゆわれたんですけど実際いらないですよね…。。。(笑)

カタログギフトが無難ですよね😭
    ありがとうございます💓

• 2月3日
momo

おかずや主食になるような詰め合わせはどうですか?
佃煮とか乾麺などの詰め合わせとか(*^^*)
ご近所の方などは何を差し上げたら良いのか悩みますよねー😣

• yuna

yuna

回りがみんな農家でお年寄りがいる家庭が多いので、昔ながらの考えなのか「うどんは米が亡いときの代用品だ!」とかゆって食べないんですよね😭だから余計に食べ物はあげられないかな~って感じなんです(;_;)

ちなみに農家なので野菜全般とお米はみんな作っているんです。

• 2月3日