※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎちゃん
お金・保険

兄弟の結婚式のご祝儀相場が気になります。参列人数や状況を考慮して、10万円が適切か悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

兄弟へのご祝儀について質問です!
夫婦、2歳、0歳の4人で参列します。
2歳は食事ありです。
相場10万円ですかね💦
7万円のつもりでしたが、
調べていると10万円が圧倒的に多く、、
弟2人いて、2人とも年内に結婚式します!
喜ばしいのですがお財布が、、という本音💦
私たちの結婚式では弟はまだ学生だったので
両親がまとめて出してくれていたそうです。

経験ある方、教えてください!

コメント

頂いた側ですが、義兄家族が同じく4人家族で歳がそのくらいのとき、10万円頂きました。

義兄夫婦の結婚の時は、同じく夫個人としては渡していなかったみたいです!

てんまま

最低10万円かなぁと思いました!
7万円だと友達ファミリーの相場かなと思いました😅

ぴすいぬ

夫婦、3歳0歳でこの前弟の式に出ましたけど、10万円包みました🎁

ママリ

ご祝儀とは別にお祝いを渡していないのでしたら、10万包みます!

タマ子

タイミングが重なり大変でしょうが、10万包んだ方が良いかとは思います。

はじめてのママリ🔰

先月姉が結婚しました。2歳児1歳児連れて4人の参加で5万にしました。

はじめてのママリ🔰

私たちの時はもらっていませんが、夫婦2人+1歳食事なしで10万包みました。義妹も同じです。

重なって大変でしょうが、冠婚葬祭はきちんとした方がいいかと😣

はじめてのママリ🔰

義理姉夫婦子供2歳、1人で、7万でした❗️
姉夫婦は子供2人、5歳、3歳で10万でしたね😊

お子さん小さいし、食事ありが1人なら私は7万で十分かと思います🤔

ぷらっぐ

夫婦+子ども1人(未就学児〜小学生)のパターンで親族からそれぞれ10万でした。

10万が良いと思いますが、厳しければ親に相談されたほうが良いと思います。
地域で相場や考えが違ったりするかもしれないので。

ママリ

最低10万円でプラスαしてもいいくらいですね。

7万円は友人と同レベルになってしまいます。
兄弟ですし、
一生に一度ですものね。

はじめてのママリ🔰

7万は低いかな……せめて8万(末広がり)はほしいですけど、親御さんがきちんと包んでくれたなら(10万〜)そこから数万返すつもりで10万がいいと思います。
どうしてもなら、8万+ぽち袋で2歳のご飯代5000円ですかね。このくらいしておけば、厳しい中での誠意は伝わる気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のときに義理のきょうだいが4人参列で8万(子供の食事も二人分コース料理を希望されましたがポチ袋もなし)だったんですが、少ないとは言えないけど正直あんまり祝福されてないのかもしれない…とは思いました。
    私が10万+ぽち袋包んだときは身内から「旦那さんもママリも、あの子のためにちゃんとしてくれてありがとうね」みたいに言われました。

• 6月17日
つまま

夫婦で10万の認識だったので、2歳食事ありならプラスぽち袋で5000円かなと思ってしまいました。

うちも11月に弟の結婚式がありますが、事前にお祝いで10万渡してる(内祝いなし)で当日は娘の食事代だけ別で渡す予定です。

のん

夫婦のみでの出席でも最低10万からかな〜って思いました。
なので、もう少し上乗せしたほうがいいと思います。
結婚が決まった時にすでにお祝いを渡しているならその額との合算でいいと思いますよ。