※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

小学生が我が家に来てトラブルが起きて困っています。アドバイスをお願いします。

ご近所の小学生について相談させて下さい。
我が家には、もうすぐ2歳になる子と0歳の子が居るのですが、上の子がとても人好きな子で、道行く人に自ら声を掛けたり近づいて行きます。 先日同じアパートの小学生にいつもの様に近づいていくと、とても可愛がってくれて、初めは微笑ましく思っていました。すると、ここ数日保育園から帰ると小学生が自分の友達や兄弟を連れて我が家へ来る様になり、娘は喜んでいるのですが、イヤイヤ期だったり気分で癇癪を起こしてしまったり、汚れた手で小学生のおもちゃを触ったりしてしまう事がありました。
すると、娘が小学生達の思い通りにならない事から、険悪や雰囲気になってしまったり、「こいつうるさい。」など言われてしまいました。下の子の事も勝手に抱っこしたり、ベビーベットから降ろしたりします。
30分から40分で、理由を付けて帰ってもらったり、遊ぶのは自宅では無く外で遊ぼうと提案したのですが、うちの娘の為におもちゃを持って来たから、自宅に上がらせて欲しいと言われます。
親には言って来ているの?と尋ねると、言ってます大丈夫ですと、、、。同じアパートの小学生の親は顔見知りなのですが、その友達の親は私は知りませんし、同じアパートの小学生の親とも挨拶を交わす程度です。
自宅付近で、会うと寄っていくのは、娘の方なので、、、
可愛がってくれるのは、嬉しい反面トラブルにならないかととても私がストレスを感じています。
もうすぐ下の子の離乳食も始まるので、私も益々余裕が無くなって来そうで。何かアドバイス頂けると有り難いです。

コメント

ぴすいぬ

都合のいい溜まり場にされてますね😱
はっきり断った方がいいです💦
2歳前の子の家に小学生が行くって、しかも暴言も吐くなんて、やばいです😨
その子の親にも至急確認して、確認ついでに来ないように言ってもらった方がいいです😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます。
    次来たらキッパリ断ろうと思います。同じアパートの子だし、娘も喜んでいるからと、始めにキッパリ断れなかった私が悪かったと反省しました。
    娘は、その子達を見ると喜んでかけていくので、、、静止するのも下の子もいるので中々で、今は駐車場に出るのもその子達に会いたく無くて、私がヒヤヒヤしています😓
    親御さんと話をした方がいいのでは無いか?と気になっていました。
    直接出向いて話をするべきか、時々駐車場で顔を合わすので、その時お話しするべきかでも悩んでいます。
    主人に相談すると、わざわざ親に言わなくてもいいんじゃ無い?言い方間違えると大変だよと、、、子供達には、もう遊べないとハッキリ言って自宅には、絶対に上げてはいけないとキツく言われました。

    • 6月17日
mi

うちは家の前が公園なので、同じく2歳頃から小学生と仲良くなり一時期は複数人が家に集まってきてしまう事がありました。
数人はお母さんに電話したりして許可を取っていて、後日親子で挨拶に来てくれましたがそうじゃない子もいて許可を取っていない子はごめんねと断りましたよ。
お母さんにちゃんと許可をもらってる子は礼儀正しい子が多いですが、そうじゃない子は結構乱暴な子もいるのでハッキリ断るのが一番だと思います。
2歳だとやはり小学生とは体力の差もありますし、一緒に遊ぶというより遊んでもらうという感じですよね。
目的がそうじゃない小学生だと、結局お互いにストレスにしかならないと思うので、風邪気味だからしばらくは遊べないしごめんねと断ればそのうち来なくなると思います。
うちは今でも仲良しの小学生の子とはLINEを交換して(1人はお母さんともLINE交換しました)、「今日遊びに行ってもいい?」と連絡をもらうようになっていて良い関係が築けています。
でもこれから同じ歳ぐらいのお友達も増えるし、無理に小学生と仲良くする必要も無いかなって思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます。
    やはりハッキリ断るのがいいですよね。親御さんに許可をもらっているのか気になりながらも、同じアパートの子だし、娘も喜んでいるからと断れずにいたのですが、やはりお互いにストレスになると思うので、次来たら断ろうと思います。今回の事は、始めに断れなかった私がいけなかったなと反省しました。

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

保護者さんを知らない子は絶対に家にあげちゃダメですよ〜😱
それはママリさんの過失にもなってしまうのではっきりお断りしないとダメです💦
小学生といえども「連絡なしにうちの子を家に勝手に入れたの?」というトラブルにもなりかねないです。
(うちは保護者同士がきちんと連絡を取り合わないと家にはあげません)

そもそも2歳児に暴言を吐くような小学生、一緒に遊ぶ必要なんてないですよね💦(うちの娘も小学生です)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    今回の件は、始めに断れなかった私が悪かったなと反省しました😓
    おっしゃる通りです。私も親御さんの許可無く自宅にあげてしまった事気になっていました。
    次来たらキッパリ断ろうと思います。同じアパートの親御さんとたまに駐車場で顔を合わすのですが、その際に自宅に上げてしまった事の謝罪ともう来ないで欲しいという事を伝えるべきでしょうか?

    • 6月17日