※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

シングルマザーの方への質問です。保育園で父の日の制作はありますか?皆さんはどうしていますか?息子が「僕以外のみんなはお父さんとお母さんの絵を描いていた」と言ってきて、困っています。

シングルマザーの方に質問です。

保育園で父の日の制作などありますか?
お子さん、どうしてきますか?

昨日、子供が制作物を持ち帰ってきました。
そこには子供と私の絵が描かれていて、私にプレゼントしてくれたのですが、息子が一言…
僕以外のみんなはお父さんとお母さんの絵を描いていた
とのこと。
なんとも言葉に詰まってしまいました。

シングルの家庭にばかり配慮できないので、こういう行事は仕方ないとおもってますが、皆さんお子さんは父の日の制作どうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なかったです!

うちの園や周りも今は母の日父の日の行事はありませんが
聞いた話ではじいじ書いたりすることもあるそうです╰(*´︶`*)♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じいじ一緒に住んでるので、そっちを書いてきてくれたらよかったですが、お母さん書くように指示されたようでした💦

• 6月17日
ちー

うちは幼稚園で、年長の年でうちは旦那と別居しました。
まだ成立前なので、ケースは違うかも、ですが、うちの幼稚園は、父の日の制作の時は、似顔絵でしたが、相手は男なら誰でもいいということで、うちの場合は、子供が担任が大好きだったので、担任を描いてましたよ?もともとシングルの友達の保育園は、制作自体がなかった、と話してましたが……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年は何故か母の日の制作がなかったので、父の日も制作ないかと思っていたら…何故かありました。涙
    なんでこんな事するんだろうと思ってしまう気持ちと、配慮してたら他の子も何もできないよねって仕方ない気持ちと複雑です

• 6月17日

保育園の2歳児クラスまでは作りますか?って聞かれていらないですって言ってました!
その後からはおじいちゃんに毎年あげてます笑

とりあえず来年のこと含め園には相談します🤔
仕方ないことですが子供って凄くデリケートなのでやはり傷ついたら一生残りますし😢
うちは一応関係は悪い方ではないので父親で書かせてます!
ただ去年までいた園では父の日おじいちゃんでいくか聞かれましたよ!
ただアットホーム園っていうのもあるからなのか..
マンモス園だったら把握できないのもあるので直前になったらこちらから言う方式にします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長で、来年から小学生なので、今年はもう仕方ないかなと😅💦
    少人数なので把握はしてるのですが、何故ひとりだけこんな事になったのかと🥲

• 6月17日
RuMi

保育園にもよるかなと思いますが、下の子の保育園では、事前に父の日イラストはどうするかを聞いてくれて、祖父の絵にしますと返事をしてから、毎年、祖父の絵を頑張って描いてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じーじと住んでるので、ジージを書かせてくれたら良かったのですが、先生から指定されたようです😭

• 6月17日