※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんぱんだ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子の離乳食について、食欲が減退し、食べるムラがあるため2回食にはまだ無理。食べる時間を工夫しても難しく、憂鬱な状況。

生後6ヶ月の男の子を育てています。

離乳食についてですが、始めて1ヶ月になるというのに中々食べる量が増えないどころか初めの頃より食べなくなりました…初めの頃はたくさん食べてくれましたが15日目くらいから食べるムラが出てきて今では10倍粥小さじ3、野菜小さじ2食べれば良い方です。

食べる事にまだ興味がないのか、美味しくないのか、何が好きで何が苦手なのかもまだいまいちわかりません。
食べる時間を工夫してもダメ、機嫌が良い時を狙って食べさせてみてもダメで基本グズグズし、それにじっといていません。(普段からかなりぐずりが多いです)


離乳食を始めて1ヶ月なのでそろそろ2回食にしたかったのですがこの状態だとまだ2回食は無理ですよね?
この頃離乳食の時間がすごく憂鬱です…(;_;)

コメント

ひまわり

離乳食大変ですよね。よく工夫されてて頑張られてますね!

まだ生まれて半年それまでずっとおっぱいであり急にご飯となるとやはり最初は興味本意で食べますが慣れてくるとたべなくなったりすることありますよ!

今は量をきにするより色んな食べ物を食べてもらい楽しく食べる!ということがいいかと思います🌟

その子のペースに合わせてでよいかと思いますよ♪( ´▽`)

  • りーちゃんぱんだ

    りーちゃんぱんだ

    コメントありがとうございます♪

    今まで離乳食作って冷凍とかしてましたがあまりにも食べなくて中々減らないので作るのも正直億劫になってきました(;_;)

    その子によってペースがありますよね!気長に頑張りたいと思います(´・ω・`)

    • 2月3日
  • ひまわり

    ひまわり

    私はそんなにストックしてないですよ❗️
    食べなければ捨ててました🌟
    食べれるだけあげてましたよ(^^)

    • 2月3日
  • りーちゃんぱんだ

    りーちゃんぱんだ

    あまりストックしてないのであれば頻繁に作っていましたか?ベビーフードは利用していますか?
    まだ食べるのもかなり少量だし、少量だけ作るならブレンダーもまだ使えないし、結局はすりつぶし裏ごしと手作業になるので少量の割りにかなり時間と手間がかかってしまうので一度に2種類位しか作れないのです…(>_<)なのでこれを今以上に小まめに作るとなると普段息子と二人きりなのでこもりしながら作る余裕が…(;∀;)

    • 2月4日
  • ひまわり

    ひまわり

    野菜ストックして調理はその日にするって感じにしてますよ🌟
    初期だとミキサーにまとめていれたりしてました❗️

    • 2月9日
トイトイ仙人

私の娘も食べる日と食べない日、ムラがあったりします!

最近の釈由美子さんのブログに似たような悩みが載っていて、食べないけど試しに2回食にしてみたら、2回目の夕方の方がパクパク食べてくれて嬉しい誤算だった~って書いてありました!
時間が変わったりすると食べてくれる場合もあるかもしれません(*^^*)
良かったら、釈さんのブログ覗いてみて下さい(o^-^o)

  • りーちゃんぱんだ

    りーちゃんぱんだ

    コメントありがとうございます♪

    やっぱ同じ境遇の方がいらっしゃるんですね(;ω;)うちだけではないんだと何だか心強くなります✨

    夕方はまだ試したことありませんでした!さっそくこれから試してみますね(*^^*)
    釈さんのお子さんもそうでしたか!後でブログ覗いてみますね(^_^)

    • 2月3日
  • トイトイ仙人

    トイトイ仙人


    他の方のコメントで、夕方試されて食べてもらえたみたいで良かったです(#^.^#)
    一生懸命作った離乳食だからこそ、残さず美味しく食べてもらいたいですよね♪
    私ももうすぐ2回食にしてみる予定なので、お互い頑張りすぎず頑張りましょう(o^-^o)

    • 2月4日
  • りーちゃんぱんだ

    りーちゃんぱんだ


    今日も夕方食べさせてみたらパクパクと食べあっという間に完食してくれました!二日連続です(о´∀`о)✨
    私ももう少ししたら2回食挑戦しようと思うのでお互い焦らず気長に頑張りましょうね(^_^)♪

    • 2月4日
!みーこ

私の娘も同じでほとんど食べません。
勿体無いな〜と思い冷蔵庫で保存し夕方試しに食べさせてみたら、なんと完食しました∑(゚Д゚)
2回中2回成功してます!
(まだそれしか試してませんが(^^;)
これは2回食と呼んでいいのかも微妙ですが、残したのプラス野菜足そうかなと考え中です。

  • りーちゃんぱんだ

    りーちゃんぱんだ

    コメントありがとうございます♪

    昨日早速夕方に食べさせてみたら少量ですがなんと完食してくれました!途中でぐずる事もなくご機嫌で、たまたままぐれだったのかもしれませんがすごく嬉しかったです(;∀;)✨✨

    • 2月4日
  • !みーこ

    !みーこ

    食べてくれると嬉しいですよね( ;∀;)
    夕方あげても、やっぱり食べない日もあるけど、しょうがないと思って頑張りましょ😭💦

    他の方のコメントみて私もストックに困ってます(>_<)色んな種類を食べさせなきゃなと思いますが中々ストックが減らないので、まだ6種類くらいしか食べさせてません(..)
    やっぱりペース遅いですかね😭

    • 2月4日
  • りーちゃんぱんだ

    りーちゃんぱんだ

    今日も夕方食べさせて、最後の方は飽きたのかぐずって少しだけ残してしまいましたが、それでもいい感じに食べてくれましたよ(^^)♪ほんの少しの進歩でも嬉しいですよね*でもうちの子はまだ食べる事にそこまで興味がないみたいです(笑)

    中々ストックが減らないですよね💦でも毎日作るのも大変なので少し多めに作ってストックしてます😭うちはまだまだ食べる量が少ないのでちょっとだけベビーフードにも頼ってみようかなと思ってます(^^;)

    • 2月5日
なめこ♡

うちも同じような感じです。

体重があまり増えず、5ヶ月ですぐに離乳食を始めたのですが、お粥小さじ3ぐらいと野菜や豆腐少々しか食べません。うちの子の場合は、動きたくて仕方ない子で、座ってる事や動けないのが嫌になってグズり、食事タイム終了って感じです…。食べるより遊びたいタイプで困っています。

離乳食始めて1カ月が過ぎ、ちょうど今日から二回食にしてみました。量が増えず、いつから二回食にしようかと迷いましたが、食べてくれるまで待っていても仕方ないなぁと思い、始めました。
作るのも大変だし、準備しても食べてくれないとガッカリですよね(>_<)食べる量も個人差あると思うので、気を落とさずにお互い頑張りましょう‼︎

  • りーちゃんぱんだ

    りーちゃんぱんだ

    コメントありがとうございます♪

    うちの子も本当にそうです!じっとしているのが嫌で膝の上で食べさせてもだめ、バウンザーやイスでもじっとしていないので今は歩行器での食事が一番安定しています💦
    食べるのよりエプロンを引っ張って遊んだり私からスプーンを奪おうと必死で、それらを阻止しようとすればご機嫌ななめになって食事どころではなくなります…(>_<)

    あと数日だけ様子をみて変わらないようなら私も思い切って2回食チャレンジしてみます!ただ昨日他の方のアドバイスがあり夕方に食べさせてみたら機嫌良いまま完食してくれました(;∀;)
    大変ですがお互い頑張りましょうね**

    • 2月4日