※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん
家事・料理

料理が苦手で悩んでいます。忙しくて手抜きや買い食いが増え、家族の食事に不安を感じています。何かいい対策はありますか?

質問ではなく悩み事です。

私は料理を作るのがとても苦手です。

仕事を始めてから仕事や子育てが忙しい疲れたを理由に
料理をサボることが増えました。(買い食いなど)
ちゃんと料理しなきゃと思うんですが
やはり晩御飯前になると
結局手抜きや買い食い、楽な方を選んでしまいます。

料理が本当にできなくてこんなんでいいのかなと
悩むことが本当に多いです。

旦那もダイエットしてるから食欲ないなどといったり
大変だからと言って気を遣ってくれてます。

3歳の息子は偏食で基本あまり食べません。
私自身も最近食欲があまりなく
これ食べたいから作ろう!というのがありません、、
6歳の娘は最近食べてくれるようになり
6歳の娘だけがちゃんとご飯を
食べてくれるみたいな感じです。
なのでいつも6歳の娘に何食べたい?と聞きますが
なんでもいいよの一点張り
レパートリーがない私は毎日メニュー選びに苦戦して
結局手抜き買い食い、、
本当にこんなんでいいのか、
どうしようもない主婦だなと心から思います…


何かいい対策?なんてないですかね、、、、

コメント

deleted user

家族からの不満がないのなら、手抜きでも何でも良いと思いますよ😭✨
でもちゃんとしたものを作りたいというなら、ミールキットとか便利かもしれませんね🥺

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    なるほど!ミールキットから料理の練習的な感じでもありですね!!

    不満は言われないし
    お世辞でも
    旦那も子供もママのご飯は美味しいと
    喜んで食べてくれるんですが
    だからこそ手抜きしてることが
    心苦しくなってしまい罪悪感に
    追われてしまい自己嫌悪になります。

    料理はものすごく苦手です、
    できることなら作りたくないとさえ
    思うほど本当に苦手です、、
    レパートリーを考えることも
    本当に苦手です、、、

    家族のために頑張らないとと思う反面
    どうしようもない主婦だなと
    自分を責めての繰り返しです、、

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

高いですけど、オートミールとかはどうでしょうか?
私も料理ほんと苦手で、一時期ヨシケイのセット頼んでたこともありますが、全部セットだったので楽ちんでした。
今は子供がまだ好き嫌いが激しいのでいろいろ作ったりはしてないですが、食べるようになってきたらそういうのをまた注文しようかな…と思っています。

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    お返事遅れました!

    オールミートから料理の練習しようかなと
    思います😀

    下の子は本当に偏食なので
    旦那もあまり食べないし
    私も食欲がないので
    上の子だけにご飯作ってるような感覚です笑笑

    上の子が食べてくれるだけでも
    救いです( ; ; )

    • 6月18日
ママリ

平日はバタバタでほぼ麺類や食べてくれるもののみ💦
土日は食べたいものリクエスト聞いて、頑張って料理するようにしています😄

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    お返事遅れました!
    私も平日は手抜き買い食い
    日曜日は旦那が休みのため
    外食が多いです、

    なので
    平日手抜き日曜日は外食だと
    ろくにご飯作らないと言う、、

    平日頑張るしかないんですが
    平日は疲れて何もやる気が起きず
    どうしようもないです、、

    • 6月18日