※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが親の反応を楽しんでイタズラする行動について、「やりとり感」という成長の指標に関する質問です。

10ヶ月の子を育てています。

最近、洗濯バサミの箱を倒す→私の「わー💦」という反応を見て笑う→戻すとニヤニヤしながらまた倒す→私の反応を見て爆笑(以外くり返す)

というような事が度々あります。
洗濯バサミ以外にも、壁に掛けてあるタオルを引っ張って落とすだとか、そういう類の小さなイタズラをします。

明らかに親の反応を見て楽しんだり、また、反応が返ってくる事を事前に期待した様子でニヤニヤこちらを見ながらイタズラをするのですが……
これは所謂「やりとり感」に入りますか?

上の子が検診で引っ掛かった時に、例えば自閉の子なんかは人への関心が薄い為、一つの指標として「やりとり感」があるかどうかは成長の過程でとても大切だと言われたのですが……。
やり取り感ってどういう事なんでしょうか。

コメント

かか

わー♡可愛いですね🥺
やりとりだと思いますよ!
私も10ヶ月の娘と最近やりとりっぽいのして楽しんでます♡
オモチャどーぞ!どーも。
みたいのも出来ると思いますよ♪

海

か、かわいいですね❤️
ママ?やってやったぜー!って感じが最高ですね🥺

やりとりばっちしだと思います🙆🏻‍♀️