※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子の乳児湿疹が悪化しており、受診を考えています。小児科と皮膚科、どちらを受診すべきか迷っています。待ち時間や感染リスクも考慮しています。どちらが良いでしょうか?

乳児湿疹について教えて下さい!

生後1ヶ月になる息子の乳児湿疹が
少しずつ悪化してきているので
病院受診を考えています。
そこで質問なんですが
小児科か皮膚科、どちらを受診したら良いでしょうか??
小児科に関しては
今の時期、インフルエンザの子供とかもいるのかな?と思うと
少し不安です(>_<)
それに混んでそうなので、待ち時間が長くて
生後1ヶ月の息子には負担かな、と。
皆様なら、どちらを受診されますか?

コメント

deleted user

うちは小児科に行きましたよ(^^)
乳児湿疹は汚れを落としきれてないって言われました(笑)顔ってどうしてもささって終わらせませんか?怖がらずキレイに洗って下さいって言われてワセリンを処方されました(o^^o)

  • ☺


    お返事ありがとうございます!
    清潔を保って、保湿することが大事なんですかね?
    小児科、インフルエンザの子供とか
    不安ではなかったですか?

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうみたいです(o^^o)
    アタシが行ったのは5月終わりだったのでインフルの心配はありませんでした(>_<)
    病院によっては別室で待機ってのもありますよ(o^^o)

    • 2月3日
  • ☺


    そうなんですね!
    インフルエンザが心配なので
    もう少し考えてみます!

    • 2月3日
Y❤︎

皮膚科に行ってます😊
皮膚科では顔はささーっと洗うだけで
綺麗に洗わないでと言われました🤔
今の時期小児科はインフルエンザの子もたくさんいるので
皮膚科に行った方がいいと思います!
専門ですしね!

  • ☺


    お返事ありがとうございます!
    それぞれ言われる内容が違いますね(>_<)

    皮膚科でも診てくれるようなら
    皮膚科で考えたいと思います!

    • 2月3日
ミッキー

インフルエンザなどが怖かったので皮膚科に行きました!

  • ☺


    お返事ありがとうございます!
    やはり、この時期はインフルエンザが
    心配ですよね(>_<)
    私も皮膚科で考えたいと思います!

    • 2月3日
イモ栗かぼちゃのタルト

最初は予防接種受けてた小児科で薬をもらってましたがなかなか治らず、試しに他の皮膚科の病院に行くと「肌の病気は皮膚科、鼻づまりや中耳炎は耳鼻科、それぞれ専門の科できちんとみた方がいいですよ」って言われました!小児科でもらってたのとは別の薬をもらい、ケアの仕方も丁寧に指導してもらいました。
それ以降、熱とか下痢とか原因不明な症状の時は小児科でみてもらって、肌は皮膚科・鼻は耳鼻科でみてもらうようにしています(^ー^)

  • ☺


    お返事ありがとうございます!
    なるほど、ですね!
    皮膚科受診してみようと思います!

    • 2月3日
そうママ

うちも生後1ヶ月の息子が乳児湿疹で2日前に皮膚科を受診しました。私も皮膚科か小児科か悩みましたが、薬の効きが良いとの情報を聞き、近くの皮膚科に行きました。その病院は内科もあり、その日は内科お休みと聞いて行ったのですが、インフルエンザ流行の為、皮膚科の先生が内科の受診もしていました。なんとインフルエンザ感染者もいたようです。ショックでした。しかしひどかった乳児湿疹はワセリンの薬を出してもらい、すぐに良くなりました!!こまめに体温を測ったり体調管理には気を配る配慮が必要ですが、行って良かったなと思っています。

nan

私もインフルエンザ怖かったので皮膚科しました!
皮膚科のほうが専門の先生だし間違いないかと!
その子によって顔の洗い方やケアの仕方など違うようなので難しいですよね( ˆ꒳​ˆ; )
はやくよくなりますように♪

そうmama

私も悩んで小児科に連れていきました🤗
近くの皮膚科評判悪いのもありましたが…笑
やっぱ子供専門の病院なので赤ちゃんに対しての
対応も丁寧でうちも生後1ヶ月でしたので待ち合い室とは
また別のお部屋に案内してもらい待たせてもらいました🔅

ひなぴ♡

アレルギー科のある小児科に連れて行きました😊✨インターネット予約ができるとこでそんなに待たなかったですし、やはり対応が丁寧でスムーズでした!

deleted user

うちもどんどん酷くなり顔全体が
赤くなってきたので今日受診しました!

私自身神経質なので小児科は今時期は
怖くて考えられなかったので
近くの皮膚科を調べて小児皮膚科
って言う科目を出してる皮膚科に
行ってきました!

同じ皮膚科でも美容に力を入れてる所や
小児皮膚科に力を入れてる所もあるので
ホームページを詳しくチェックされるのが
お勧めです(^^)/

ちなみにうちの子は乳児湿疹ではなく
ホルモンが活性化してできる
新生児ざ蒼て言うのでした💦
母親からのホルモンと自分の
ホルモンが過剰になりできる
新生児特有のニキビらしいです💦

画像から独自で調べて乳児湿疹
って思ってたのでビックリでした💦
手入れも薬も思ってたのと
全然違いました( ̄0 ̄;)

  • deleted user

    退会ユーザー


    追記です。神経質すぎて
    メディカルビルに入ってる皮膚科でしたが
    そのビル内に内科が無いかも調べて
    そこに決めました!
    同じビルに内科があるとお薬を
    貰うのに調剤薬局で一緒になるからです(^^;

    全くの余談ですが笑

    • 2月3日